So-net無料ブログ作成

穏やかに楽しむ時間

****************************
≪6・7月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
7月2日(日)、5日(水)、9日(日)、12日(水)、16日(日)、17日(月・祝)、19日(水)、23日(日)、24日(月)午前中、26日(水)、30日(日)
*****************************
≪7月のセミナーの予定≫
7月6日(木)10:30~12:00「原因分析力について」(残り4名)
7月10日(月)10:30~12:00「算数の効果的な教え方~ワーキングメモリーに関することを中心に~」(残り1名)
7月15日(土)13:30~15:00「原因分析力について」(残り5名)
7月20日(木)10:30~12:00「ABAの基礎(4)」(残り3名)
*****************************
ようやく梅雨らしい気候となってまいりました。
今日で6月もおしまい、今年も半年経ちましたね。

先日、6月24日の土曜日には、
堀之内の里山公園近辺で
竹灯籠ほたるを見る会があり、
終了時間の夜9時ぎりぎりに行って参りました。

実物のほたるの光を見るのは初めてでした。
小さいけれどもはっきりした光が
ふわん、ふわんと飛んでいくのを見られてうれしかったです。
竹灯籠の灯りも、ほたるの光も幻想的で、
心地よいひと時を過ごせました。

聞くところによると、1,300人もの参加があったそうです。
大人も子どもも、日常を離れた気分に浸り、
良い気分転換になったのではないでしょうか?
「ハイテンション」でいることを楽しいと感じる子は多いですが、
こんな穏やかな時間を味わうのも、
大切ではないかと思いました。

もうすぐ七夕です。
笹の葉に短冊や七夕飾りを飾って、
水ようかんでも食べながら、
親子でまったり過ごすのも良いかもしれませんね。



共通テーマ:日記・雑感