So-net無料ブログ作成

聞き取りの練習に [教材]

****************************
≪7月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
7月2日(日)、5日(水)、9日(日)、12日(水)、16日(日)、17日(月・祝)、19日(水)、23日(日)、24日(月)午前中、26日(水)、30日(日)
*****************************
≪7月のセミナーの予定≫
7月6日(木)10:30~12:00「原因分析力について」(残り3名)
7月10日(月)10:30~12:00「算数の効果的な教え方~ワーキングメモリーに関することを中心に~」(残り1名)
7月15日(土)13:30~15:00「原因分析力について」(残り5名)
7月20日(木)10:30~12:00「ABAの基礎(4)」(残り3名)
*****************************
今月の10日には、ワーキングメモリーに関することを中心とした、
算数の教え方についてのセミナーを行います。
定員まで残り1名です。参加ご希望の方はお早めにご連絡ください。

ワーキングメモリーとは、
目的を遂行するのに必要な情報を短期的に覚えておく能力です。
例えば、聞かせてもらった電話番号にその場で電話を掛けるときには、
私たちはワーキングメモリーを働かせています。
この場合は聴覚的なワーキングメモリーですが、
視覚的なワーキングメモリーもあります。

ワーキングメモリーに困難があると、
日常生活で指示されたことをやり忘れてしまったり、
やるはずだった工程を一つ抜かしてしまったり、
テストでうっかりミスが多くなったりします。
私も、夕食に出すつもりだった惣菜を
冷蔵庫に入れたままにしてしまったりするので危ないです…[ふらふら]

この教材は、聴覚的なワーキングメモリーが苦手なお子さん用に作りました。
100均で販売しているお薬などを入れるカレンダーの壁掛けポケットを利用しています。
4×4に切って、一つ一つのポケットにラベル用の白いシールを貼り、
8種類の物2色ずつのイラストを描きました。

使い方としては、本人に入れた場所を見せないようにして、
どこかのポケットにボタンなどの平たい物を入れます。
「赤いリボンだよ」と場所を聞かせて、
正しく取り出してもらいます。
場所の説明を長くして、「水色の鉛筆の下」と言うこともできます。
色、物、位置と、3つの要素まで覚えている練習ができます。
上、下、右、左などの位置を表す言葉を理解する練習にもなります。

本人のレベルに合わせて3×3、或いは5×5で作ってみても良いと思います。
絵を描くのが大変と感じられる場合はシールを貼っても良いですね[るんるん]

170701教材.jpg







共通テーマ:日記・雑感