So-net無料ブログ作成
検索選択

算数セミナー

****************************
≪7月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
7月12日(水)、16日(日)、17日(月・祝)、19日(水)、23日(日)、24日(月)午前中、26日(水)、30日(日)
*****************************
≪7月のセミナーの予定≫
7月15日(土)13:30~15:00「原因分析力について」(残り5名)
7月20日(木)10:30~12:00「ABAの基礎(4)」(残り3名)
*****************************
今日は、外部の講師を呼び、
効果的な算数の教え方のセミナーを行いました。

計算をスムーズに行えるようになるには、
まずは楽しく勉強すること[わーい(嬉しい顔)]
そして、数の分解を徹底的に行うことが大切というお話でした。

数の分解とは、
10を1と9、2と8、3と7、4と6、5と5というように分けることです。
これは、10の分解から行うのが良いとのことで
(10という数が大きすぎるお子さんは5の分解から行います)
9や8、7…とそれ以外の数についても行うとより良いとのことです。
10以下がスムーズになれば、11以上の分解をしてみることも役立つようです。
どの数が、何と何から成っているということが瞬時に分かるようになれば、
計算が早く正確になります。


また、数には序数性(順序)と基数性(量)とう2つの側面がありますが、
分解をすることによって、量としての捉え方が養われます。
これは、2個の塊が4つは、2×4で全部で8個、といったかけ算の理解、
10cmが10個集まって1Mといった単位の理解、
10円玉3個で30円、100円玉4個で400円、全部で430円というお金の計算にも
関わります。

そして、楽しく学べるような教材の紹介がたくさんありました。
皆さんに活用していただければと思います。


いつもの私は違ったパーソナリティーの講師によるお話で、
皆さんから笑いがたくさん起こっていたのも、
良かったのではないかと思いました。
お母さんたちの勉強も、楽しくできるのがいいですよね[るんるん]

今回は、初めて学習をテーマに取り上げましたが、
いかがだったでしょうか?
「こんなテーマを扱ってほしい」という皆さんのご希望を
是非お聞かせください。

共通テーマ:日記・雑感