So-net無料ブログ作成
検索選択

自分に嘘をついている気がして

****************************
≪7・8月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
7月19日(水)、23日(日)、24日(月)午前中、26日(水)、30日(日)
8月2日(水)、6日(日)、9日(水)、11日(金・祝)~16日(水)、20日(日)、23日(水)、27日(日)、30日(水)
*****************************
≪7・8月のセミナーの予定≫
7月20日(木)10:30~12:00「ABAの基礎(4)」(残り3名)
[NEW]8月10日(木)10:30~12:00「チャレンジする力について」(残り4名)
[NEW]8月19日(土)13:30~15:00「チャレンジする力について」(残り5名)
[NEW]8月24日(木)10:30~12:00「ABAの基礎(5)」(残り4名)
*****************************
最近、しばしば耳にするのが、
発達障害を持つご本人の周囲に合わせようとし続けたことによる苦痛です。

「こんなとき、こうするように言われたからそうしてきたが、
納得できてはいない」
「自分の意見を言うと険悪な雰囲気になるので黙って従ってきたが、
我慢の限界を感じる」
「自分に嘘をついているような気がしてきた」…

「こういう場面ではこんな行動をとると周囲に受け入れられやすい」
という話を、私たちはご本人に対してします。
ご本人たちはそれを実践しますが、
自分の気持ちに沿った行動ではないので、
気持ちと行動の乖離が続いて苦痛になってしまうのです。

「自分の気持ちや考えを上手に相手に伝えましょう」ということも話してはいますが、
言い方に気を付けたとしても内容が突飛なので、
世間ではなかなか理解されません。
伝えても分かってもらえず落胆する、
諦めて伝えずにいると無理が重なり辛くなってくる…と、
いずれにしても苦しい状態になってしまいます。

「心の中は、どんなことを思っても自由です」、
「社会に受け入れられないような行動を、
したいと思っていることと、
実際にしてしまうのとでは決定的な違いがあります」、
「このように行動することで、
結局、あなた自身が生きていきやすくなります」
というような言葉かけをしてきましたが、
これでは収まりきらない現実があります。

簡単に解決できることではありませんが、
どうすれば良いのか諦めずに考え続けていきます。


共通テーマ:日記・雑感