So-net無料ブログ作成
検索選択

ひとりひとりの教材

****************************
≪8月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
8月2日(水)、6日(日)、9日(水)、11日(金・祝)~16日(水)、20日(日)、23日(水)、27日(日)、30日(水)
*****************************
≪8月のセミナーの予定≫
8月10日(木)10:30~12:00「チャレンジする力について」(残り4名)
8月19日(土)13:30~15:00「チャレンジする力について」(残り4名)
8月24日(木)10:30~12:00「ABAの基礎(5)」(残り4名)
*****************************
昨日、今日と蒸し暑さが和らいで、
過ごしやすい日になりました。

今日は引き出しの中を整理しようとして、
押し入れの片付けにも手を広げてしまいました。
すると、前の職場で自分が作った教材が色々と出てきました。

本人が好きなことで一緒に楽しむための
動物なぞなぞ、魚なぞなぞのカード、
苦手な漢字を楽しく覚えるための漢字クイズ、
特定場面での友だちの気持ちを知らせるためのイラストなど…

職場が変わっても使えるかもしれないと思い持ってきたのですが、
一年以上使いませんでした。
今、関わっている子どもたちを思い浮かべても、
その子に合わせて新しく作った方が良いと思われ、
結局全部捨てることにしました。

集団で同じ教材を使って学ぶことが困難な子どもたちのために
個別の面談、療育を行っているわけなので、
極力、ひとりひとりに合わせたものを用意するのが
私の役割ではと思います。

でも、人間は社会の中で生活していますから、
ひとりひとりに合わせた教材を使いながらも、
社会の中で幸せに生きていけることを目指しています。

そんな教材が作れるよう、
親御さん、お子さんたちとお会いする時間を
大切にしたいと思っています。

共通テーマ:日記・雑感