So-net無料ブログ作成
検索選択

女の子グループで“マナー”のお話

*****************************
≪8月、9月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日

8月31日(水)
9月4日(日)、7日(水)、11日(日)、14日(水)、18日(日)、19日(月・祝)、21日(水)、22日(木、祝)、25日(日)、28日(水)
*****************************
今日の午前中は台風の影響が心配されましたが、
それほどひどい天候にはならず助かりました。
予定通り、中学生の女の子二人のグループを行いました。

前回、「次回は『エチケット講座』です」と伝えましたが、
「エチケット」という言葉が聞き取りにくいようだったので、
「マナーのお話」というタイトルにしました。

「マナーとは、みんなが気持ちよくいられるようにするためのきまり」と
説明して、
「行儀よくすること」、「清潔にすること」について、
画像を見せたり、○×形式で質問に答えてもらったりして考えました。

まずは、自分たちが「マナーを守るすてきな女子」と思う人物を具体的に挙げてもらい、
それから「マナー違反」の行動を実際に見てみることにしました。

こんなときネットの画像検索は便利で、
鼻をいじってしまっているとか、
物を口に入れたまましゃべっているような写真を見ることができます。
女の子たちは、さすがにそれを見て、
「汚い…」、「気持ち悪い」と実感したようでした。

そして、それぞれのお母様からのリクエストで、
自分で爪を切る、自分できちんと髪を結ぶ、
洗顔料を残さないで顔を洗う、の3つを実践しました。


最後は、「すてきな女子」のイメージで、
流行のレジンを使い繊細なお花のストラップを作りました。
画像の材料は画材屋さんで購入したものですが、
今、100円ショップでレジンのストラップ作りの全ての材料が入手できます。
お天気が良ければレジンを日光で硬化できますが、
今日はUVライトを使いました。

「マナーのお話」の感想の欄を見ると、
「おもしろかった」と書いてあったけれど…??
印象に残ってくれれば良いです[るんるん]二人とも、すてきな女子になってくださいね。


160830レジン.jpg


共通テーマ:日記・雑感

明日は営業いたします。

*****************************
≪8月、9月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日

8月31日(水)
9月4日(日)、7日(水)、11日(日)、14日(水)、18日(日)、19日(月・祝)、21日(水)、22日(木、祝)、25日(日)、28日(水)
*****************************
台風が近づいています。皆さん、外出の際には十分お気を付けください。

明日30日(火)、関東は午前中の天候に警戒が必要なようですが、
相談室は営業の予定です。
悪天候のためご自宅からの来所に心配がある方は、
同日の午後への時間変更、
翌日31日(水)の午前中への振り替えを受け付けます。
(水曜日は本来定休日ですが、明日の午前中、台風による来所困難が想定されるため
午前中のみ営業いたします)


変更のご希望は、電話、メールにてご連絡ください。
TEL042-699-0808
E-mail marble160401@cg7.so-net.ne.jp


どうぞ、無理のないようにご利用くださいますようお願い申し上げます。









共通テーマ:日記・雑感

蒸し暑いです!!

*****************************
≪8月、9月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日

8月28日(日)、31日(水)
9月4日(日)、7日(水)、11日(日)、14日(水)、18日(日)、19日(月・祝)、21日(水)、22日(木、祝)、25日(日)、28日(水)
*****************************
今日は、日中、日差しが強くて暑かったですが、
日が暮れてからもすごい蒸し暑さですね。
今夜は無理せず涼しくして寝た方が良さそうです。
皆さん、夏休み最後の週末を元気に過ごされますように。

共通テーマ:日記・雑感

読書感想文、終わりましたか?

*****************************
≪8月、9月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日

8月28日(日)、31日(水)
9月4日(日)、7日(水)、11日(日)、14日(水)、18日(日)、19日(月・祝)、21日(水)、22日(木、祝)、25日(日)、28日(水)
*****************************
いよいよ、夏休みも終わりが近づいてきましたね。
夏休みの宿題を終えられたでしょうか?
ためてしまった宿題を前にため息をついている子も少なくないと思います。
特に、読書感想文には困っているのではないでしょうか。物事を大局的に見る力、想像力がないと、お手上げになってしまいます。それを補うためには「型」が必要です。

私なりに考えた読書感想文の書き方の「型」をご紹介しますので参考になさってみてください。
(これは物語限定になるかと思います)

<読む>
➀どの登場人物が何をしたのか、主人公は誰なのかを考えながら一通り読む。
➁もう1回読んで、気になった箇所(不思議だった、びっくりした、感動したなど)に3~5か所付箋を貼る。最初の方から最後の方までまんべんなく貼るようにする。(➀と➁が同時にできればそうしても良い)

<書く>
➀まず、「誰(主人公)が何をした話なのか」を一文で書く。

 (例)『ももたろう』は、ももたろうがおにたいじをした話です。

➁付箋の箇所を3か所に絞り込み、「(いつ)誰が(どこで)何をして、自分はどう思ったのか」を書く。(3か所は、最初の方、まん中あたり、最後の方にする)

 (例)「ももたろうは、おばあさんが川で見つけたももから生まれました。ももから生まれてくるなんてふしぎだなあとおもいました。」「ももたろうは、おにたいじに行くと中で、さる、犬、きじにきびだんごをあげてなかまになってもらいました。一人で行くのはしんぱいだったから、なかまができてあんしんしました。」「ももたろうたちは、おにがしまでおにをたいじして、たからをもちかえりました。おにをやっつけてしまうなんて、ももたろうたちはつよいなあとおもいました。」

③3か所のうち、一番気になったところについて、もう少し付け加えて書く。

 (例)「一ばんすごいとおもったのは、ももたろうたちがおにとたたかったところです。おには、つのがはえているし、体も大きくて、とてもこわいです。ももたろうたちは、すごくゆうきがあるとおもいました。」

④選んだ3か所に触れながら、これから自分はどうしたいかを書く。

 (例)「ももたろうは、ももから生まれたふしぎな子だから、こわいおにとたたかえたのかもしれません。でも、さる、犬、きじがいっしょにたたかってくれなかったら、まけてしまったかもしれません。なかまがいたことで、こわいおにたちをたいじできたのだとおもいます。ぼくもこれから、(むりかなあ)とおもえることがあっても、友だちといっしょにがんばってみたいです。

これで、例では400字を少し超えるくらいの量になります。長くするには、選ぶ個所を5か所にする、一番気になったところをより詳しく書くなどの方法があります。
漠然と書くように言っても難しいので、これに限らず、何らかの書き方のパターンを示してあげる必要があると思います。皆さん、がんばってくださいね!



共通テーマ:日記・雑感

由木東小にご挨拶

*****************************
≪8月、9月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日

8月24日(水)28日(日)、31日(水)
9月4日(日)、7日(水)、11日(日)、14日(水)、18日(日)、19日(月・祝)、21日(水)、22日(木、祝)、25日(日)、28日(水)
*****************************
今日は怪しい雲行きでしたが荒れた天候にはならずほっとしました。

相談室を開設して5か月になろうとしています。
少しずつ、地域の機関との連携ができてきていますが、
小中学校と全く関わりが持てていないのが問題でした。
本日、初めて、知人のつてで由木東小学校にご挨拶に伺うことができました。

堀之内のトンネルの北側に住宅が増えた関係で、学校は増設工事中でした。
今後、3年間かけてひとクラスずつ増えていくようです。
児童数約700名とこの辺りでは大きな小学校ですが、
ますます大きくなっていくのですね。

校長先生とお話しすることができ、
地域の資源としてこのようなものがあるということを分かっていただけました。
相談室は今年4月の開設ですが、
校長先生も今年度から赴任されたということで、
今後、地域の子どもたちのために何か共にできることがあれば良いなと思っています。

激しい雨風

*****************************
≪8月、9月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日

8月24日(水)28日(日)、31日(水)
9月4日(日)、7日(水)、11日(日)、14日(水)、18日(日)、19日(月・祝)、21日(水)、22日(木、祝)、25日(日)、28日(水)
*****************************
台風の影響で今日は朝から暴風雨が続いています。
天気予報では明日も悪天候のようですね。
相談室は明日も営業の予定です。
皆さん、どうぞお気をつけてお過ごしください。

『さがみ虹色ネット10周年記念誌』をいただきました

*****************************
≪8月、9月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日

8月21日(日)、24日(水)28日(日)、31日(水)
9月4日(日)、7日(水)、11日(日)、14日(水)、18日(日)、19日(月・祝)、21日(水)、22日(木、祝)、25日(日)、28日(水)
*****************************
3月まで勤めていた職場の関係でお世話になっていた方が、
『さがみ虹色ネット10周年記念誌』を送ってきてくださいました。

「さがみ虹色ネット」とは、
相模原療育園に勤務されている細田のぞみ医師の声掛けで始まった
発達障害を持つ子どもたちの支援に関わる会で、
相模原市の小学校の先生を中心に、
心理士、言語聴覚士、作業療法士など各種専門分野の人たちが集まり、
事例検討会を行って、個別指導計画につなげる活動を行っています。

私は、自分の職場での仕事にかまけて後半すっかり参加しなくなってしまったのですが、
この会ではとても充実した時間を過ごさせていただいたと感じています。

私たち心理の者は行動観察をしたり、心理検査を行ったり、
子どもを客観的に見ますが、
学校の先生方は、愛情や期待をたっぷり込めて子どもたちを見ていたように感じました。
きっと、子どもたちの育ちには、
冷静なまなざしと、熱意と、両方注がれる必要があるのだと思います。
そういった意味で、この会は、様々な職種の人たちが一人の子どもについてじっくり考えられる
貴重な場だと思います。
記念誌の中に「道場」のようだと書かれていましたが、
まさにその通り、一人の子どもに対するより良い支援を見出すために、
様々な見地から真剣に意見を出し合う「道場」です。

10年の年月を重ねて、多くの人が参加し、
考察が深まり、より良い支援の輪が広まったことでしょう。
私の職場は八王子市に変わってしまいましたが、
発達障害を持つご本人ご家族に関わる者として、
今後も、虹色ネットの発展を願って止みません。

さがみ虹色ネット10周年、おめでとうございます!


160820冊子 (2).jpg


山手線の色、京浜東北線の色

*****************************
≪8月、9月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日

8月21日(日)、24日(水)28日(日)、31日(水)
9月4日(日)、7日(水)、11日(日)、14日(水)、18日(日)、19日(月・祝)、21日(水)、22日(木、祝)、25日(日)、28日(水)
*****************************
就労支援の施設に通っている方から聞いたお話です。
ご本人は、今、就労支援施設で刺繍をする時間があるそうです。
やり方を教えてくださる職員さんは、
ご本人の電車好きを考慮して、
「ここは山手線の色、ここは京浜東北線の色」と説明してくださるとのこと。
ご本人にとってはとても分かりやすく、
楽しく取り組めているようです。

この方は、ご本人が小学校に入る前からのお付き合いです。
小学生の頃、私も足し算を教えるのに、
「『たす』というのは『連結する』ということ。
2両連結3両は?」という言い方をしていたことを思い出しました。
「2たす3は?」という質問よりもずっとわかりやすく、元気に「5両!」と答えてくれていました。

ご本人が好きなこと、分かりやすいことを利用して
新しいことを学ぶようにするのは大切なことですね。
いい施設に行くことができて本当に良かったと、
心温まる思いがしました。





共通テーマ:日記・雑感

本日から通常営業です。

*****************************
≪8月、9月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日

8月21日(日)、24日(水)28日(日)、31日(水)
9月4日(日)、7日(水)、11日(日)、14日(水)、18日(日)、19日(月・祝)、21日(水)、22日(木、祝)、25日(日)、28日(水)
*****************************
夏期休暇が終わりました。
本日から通常通り営業いたします。

子どもたちの夏休みも後半となりましたね。
楽しい体験をたくさんされますように。

共通テーマ:日記・雑感

夏期休暇に入ります

*****************************
≪8月、9月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日

≪夏期休暇≫ 8月10日(水)~17日(水)、21日(日)、24日(水)28日(日)、31日(水)
9月4日(日)、7日(水)、11日(日)、14日(水)、18日(日)、19日(月・祝)、21日(水)、22日(木、祝)、25日(日)、28日(水)
*****************************
予報通り、今日も暑かったですね。
明日、8月10日から8月17日まで夏期休暇とさせていただきます。
次の営業は18日(木)の午前10時からです。

皆さま、お元気で良い夏休みをお過ごしください。


共通テーマ:日記・雑感