So-net無料ブログ作成
検索選択

土曜日は失礼いたしました

*****************************
≪10、11月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 
 11月2日(水)、3日(木・祝)、6日(日)、9日(水)、13日(日)、16日(水)、20日(日)、23日(水・祝)、27日(日)、30日(水) 
*****************************
29日の土曜日は突然お休みさせていただくことになり、
申し訳ありませんでした。

身内が怪我をしたため、
またお休みさせていただくことがあるかもしれません。
その際にはこのブログでお伝えいたします。
どうぞよろしくお願い申し上げます。


共通テーマ:日記・雑感

明日、臨時休業いたします。

*****************************
≪10、11月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みを赤字にしてあります。 10月29日(土)、30日(日)
 11月2日(水)、3日(木・祝)、6日(日)、9日(水)、13日(日)、16日(水)、20日(日)、23日(水・祝)、27日(日)、30日(水) 
*****************************
突然ですが、私用により、明日の土曜日を休業いたします。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
次の営業日は31日(月)になります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。


共通テーマ:日記・雑感

かぼちゃクッキーの作り方写真ができました。 [簡単クッキング]

*****************************
≪10、11月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日
10月30日(日)
 11月2日(水)、3日(木・祝)、6日(日)、9日(水)、13日(日)、16日(水)、20日(日)、23日(水・祝)、27日(日)、30日(水) 
*****************************

かぼちゃクッキー

<どうぐ>
・ポリぶくろ(ジップロック)…たねをいれてこねるためのもの
・まないた…たねをのばすときにつかいます。りょうりにつかうラップでもOK
・めんぼう…たねをのばす、木のぼうです
・ぬきがた
・大さじ
・クッキングシート
・アルミホイル
・トースター

<ざいりょう>(30こくらいできます)
・ホットケーキミックス(150グラム)
・サラダ油(大さじ2)
・クノールカップスープ「栗かぼちゃ」(大さじ2)
・ぎゅうにゅう(大さじ2)
・はちみつ(大さじ2)
・シナモンパウダー(少々)
・(かぼちゃのたね)…かざりにつかいます

<つくりかた>
① ホットケーキミックス150グラム、サラダ油大さじ2、クノールカップスープ大さじ2、ぎゅうにゅう大さじ2、はちみつ大さじ2を ふくろに いれて、こねる。そのあと、シナモンパウダーを 少々 いれて こねる。

161028クッキー①.jpg


➁ ①を まないたの 上に のせて めんぼうで のばす。

161028クッキー④.jpg


➂ ぬきがたで ぬく。(かぼちゃのたねが あるときは トッピングする)

161028クッキー⑤.jpg


➃ クッキングシートをしいた トレーにならべて、トースターで 10分やく

161028クッキー⑥.jpg


⑤ とちゅう、うすく やきいろが ついたら、いったんあける。

161028クッキー⑦.jpg


⓺ アルミホイルを かぶせて、つづきを やく。

161028クッキー⑧.jpg



➆ できあがり

161027かぼちゃクッキー.jpg


共通テーマ:グルメ・料理

ハロウィンのかぼちゃクッキー作り [レクリエーション]

*****************************
≪10、11月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日
10月30日(日)
 11月2日(水)、3日(木・祝)、6日(日)、9日(水)、13日(日)、16日(水)、20日(日)、23日(水・祝)、27日(日)、30日(水) 
*****************************
今日の女の子グループは、
ハロウィンのかぼちゃクッキー作りをしました。

作り方はこんな感じです。

161027かぼちゃクッキー作り方.jpg



おばけ、こうもり、ねこ、かぼちゃなど、
ハロウィンらしい型抜きができました。

161027クッキー作り.jpg


女の子たちの完成品を撮り損ねてしまったので、
できあがり写真は一昨日の試作品です…。

161027かぼちゃクッキー.jpg


本日は、かぼちゃの種を使って飾りつけをしました。
女の子が、種を二つに切って、
三角のかぼちゃの目のようにしたのはナイス・アイデアでした!

今日は食べるだけで終わらず、
食器洗いも協力してやってもらいました。
きれいに洗ってくれて助かりました。
ありがとう!!
お家でもできると、お母さんが喜ぶことでしょうね。




共通テーマ:グルメ・料理

ハロウィン用クッキー試作

*****************************
≪10、11月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日
10月26日(水)、30日(日)
 11月2日(水)、3日(木・祝)、6日(日)、9日(水)、13日(日)、16日(水)、20日(日)、23日(水・祝)、27日(日)、30日(水) 
*****************************
明後日の木曜日は女の子グループでハロウィンパーティーです。
そのとき作るクッキーを試作してみました。
かぼちゃフレークが手に入らなかったので
クノールカップスープの「栗かぼちゃのポタージュ」を代用。
塩気が効いていてなかなかのできだと思うのですが、
女の子は気に入ってくれるでしょうか!?

161025クッキー➁.jpg


共通テーマ:日記・雑感

ご連絡あって良かったです。

*****************************
≪10、11月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日
10月26日(水)、30日(日)
 11月2日(水)、3日(木・祝)、6日(日)、9日(水)、13日(日)、16日(水)、20日(日)、23日(水・祝)、27日(日)、30日(水) 
*****************************
一昨日留守録してくださった、お電話番号が分からなかった方からは、
本日ご連絡があり良かったです。

相談室では算数の学習支援もしております。
初回の面談で保護者の方からご本人の様子を聞かせていただき、
こちらでできることなどをお伝えします。
ご希望の方はお電話ください。

042(699)0808



共通テーマ:日記・雑感

留守電くださった方、どなたでしょうか?

*****************************
≪10、11月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日
10月23日(日)、26日(水)、30日(日)
 11月2日(水)、3日(木・祝)、6日(日)、9日(水)、13日(日)、16日(水)、20日(日)、23日(水・祝)、27日(日)、30日(水) 
*****************************
本日、午前9時58分に留守電に録音してくださった方はどなたでしょうか?
「八王子市内のスクールカウンセラー」さんで、
「算数のLDの学習支援は可能ですか?」という内容です。
折り返しのお電話番号が録音されていないため、
連絡先が分からずにおります。

お手数ですが、再度お電話くださるか、
メールをいただけませんでしょうか?

 042(699)0808

 marble160401@cg7.so-net.ne.jp

どうぞよろしくお願いいたします。


共通テーマ:日記・雑感

暖房器具は何が良い?

*****************************
≪10、11月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日
10月23日(日)、26日(水)、30日(日)
 11月2日(水)、3日(木・祝)、6日(日)、9日(水)、13日(日)、16日(水)、20日(日)、23日(水・祝)、27日(日)、30日(水) 
*****************************
そろそろ、夕方になると寒さを感じる日もありますね。
相談室では、お話する部屋はエアコンが効きますが、
ドアを隔てた待合のスペースに暖房器具がありません。
何にするか検討しているところです。
熱効率の良さはカーボンがハロゲンの二倍だということ、
一時間当たりの電気代はホットカーペットが抜群にリーズナブルであることなど、
今更のように勉強しています。
迷ってばかりいないで、もう、準備しないといけませんね。

共通テーマ:日記・雑感

今日は「中学生と遊ぼう!」

*****************************
≪10、11月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日
10月23日(日)、26日(水)、30日(日)
 11月2日(水)、3日(木・祝)、6日(日)、9日(水)、13日(日)、16日(水)、20日(日)、23日(水・祝)、27日(日)、30日(水) 
*****************************
本日の午前中は、
松木中学校で行われている「中学生とあそぼう!」に参加してきました。
地域の乳幼児の親子と中学生が交流するイベントです。
今日は10組前後の親子がいらしていました。

今日は5~6か月の男の子を抱っこしましたが、
ほぼずっと眠ってしまっていました。
ずっしりして、ぽかぽか温かくて、幸せ感たっぷりの存在です。
中学生のお兄さん、お姉さんにも抱っこしてもらい、
幸せを分け合えたのではないかと思います。

同じグループになった2歳10か月の男の子は、
自動車が好きで、一人でミニカーを走らせていることが多かったのですが、
最後にお姉さんたちとハグしてうれしそうにしていました。
ちょっと控えめなところが可愛らしかったです。

「中学生とあそぼう!」の企画は、
次回は11月1日(火)の一日を残すのみとなりました。
10時30分~11時45分、松木中学校武道館です。

共通テーマ:日記・雑感

昨日は子育て支援と地域塾の日

*****************************
≪10、11月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日
10月23日(日)、26日(水)、30日(日)
11月2日(水)、3日(木・祝)、6日(日)、9日(水)、13日(日)、16日(水)、20日(日)、23日(水・祝)、27日(日)、30日(水)

≪年末年始の休暇≫
12月28日(水)~1月4日(水)
*****************************
昨日、相談室は休業で、
午前中は子育て支援に、午後は地域塾に参加してきました。

子育て支援は、子育てセンターわくわく主催、
月に一度の「てらしばカフェ」でした。
この日は講師の先生をお招きして、
お母さんたちがタイルのコースター作りをしました。
木枠に色とりどりのタイルを並べ、
コンクリートを目地に流し込むものです。
「家に居たらこんな時間なんて持てないよね~」なんて話しながら、
皆さんとても集中してデザインを考えていました。
自分の世界に没頭できる貴重な時間になったのではないかと思います。


1601019コースター.jpg



地域塾は、地域の子どもたちが主に宿題をやりにくる場です。
私はそこの講師の一員なのですが、
毎回、私がいるテーブルの同じ席につく女の子がいます。
子どもたちの席は決まっていません。
他の子は日によって違う席に座り、違う講師に教わっていますが、
その女の子は、かれこれ一年以上は同じ席に座り続けています。

何か、居やすい雰囲気を感じているのでしょうか。
他の講師の先生、子どもたちは誰もそのことを指摘しません。
私も席のことは触れずにいました。
しかし、(そろそろ、違う席に座ってもいいんじゃないのかなぁ)、
と感じ始めていたところでした。

昨日、その子は塾に到着するなり私の方を見てにこっと笑いました。
そして、(今日からこうするね)というように
私とは違うテーブルの席に座りました。私は黙ってうなづいてみせました。
いつもと同じようにかばんからノートと筆箱を出して
宿題を始め、先生と話をしていました。

ちょっと寂しさもありましたが、
この子にとって大きな一歩を踏めたように思いました。


共通テーマ:日記・雑感