So-net無料ブログ作成

インフルエンザが流行ってきました

≪11、12月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
 11月30日(水) 
12月4日(日)、7日(水)、8日(木)、11日(日)、14日(水)、18日(日)、21日(水)、22日(木)、23日(金・祝)、25日(日)

≪年末年始の休業≫ 12月28日(水)~1月4日(水)
*****************************
今日の日中は暖かく良いお天気でしたが、
日が暮れた今はもうかなり寒いです。
先週は積雪もあり、冬を実感します。
とうとう、インフルエンザが猛威を振るい始めました。
うがい、手洗いを励行し、しっかり栄養を摂って、
寒い冬を元気に過ごしましょう!

共通テーマ:日記・雑感

女の子グループでくるみボタン作り [レクリエーション]

≪11、12月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
 11月23日(水・祝)、24日(木)、27日(日)、30日(水) 
12月4日(日)、7日(水)、8日(木)、11日(日)、14日(水)、18日(日)、21日(水)、22日(木)、23日(金・祝)、25日(日)

≪年末年始の休業≫ 12月28日(水)~1月4日(水)
*****************************
今日の女の子グループの日です。
今日はくるみボタンを作りました。
来月、クリスマスリース作りをするので、
飾りつけの材料にします。
くるみボタンのキットはダイソーにあります。
簡単で見栄えがするものができ重宝します。


ボタンに使うハギレは、
クリスマスらしい赤や緑のチェックの柄も用意しておきましたが、
二人とも全部花柄で作りました。
ロマンチックで女の子らしいですね[揺れるハート]
私もこのくらいの年齢では花柄が好きだったな~なんて思いました。

161122くるみボタン.jpg


来月は、このくるみボタンに加え、
いただいたリボンやドライフラワーなども使って、
ステキなリースを作りたいと思います。

修学旅行で沖縄に行った女の子からお土産をいただき、
最後はみんなで食べました。
おいしかったです、どうもありがとうございます!

161122紅イモタルト.jpg


共通テーマ:日記・雑感

昨日の講演会

≪11、12月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
 11月23日(水・祝)、24日(木)、27日(日)、30日(水) 
12月4日(日)、7日(水)、8日(木)、11日(日)、14日(水)、18日(日)、21日(水)、22日(木)、23日(金・祝)、25日(日)

≪年末年始の休業≫ 12月28日(水)~1月4日(水)
*****************************
昨日は港区の勤労福祉会館で、
保育現場の保護者支援について講演をさせていただきました。
お話させていただく度にいつも心配なのですが、
お役に立てたでしょうか?
後日アンケート結果をいただけるので真摯に受け止めたいと思います。

お話の最後には、保育園、幼稚園の先生方がバーンアウトしないための
言葉かけや提案をいくつかさせていただきました。
その中で、スターバックスのスタッフさんたちが行っているという
「GABカード」を紹介しました。
日々の業務の中で、(あの人の行動が良かった)と思うことをカードに書き、
本人に渡すそうです。
そこで、私からも、聴講された皆さんに自分流のGABカードをお渡ししました。
本当は、お一人お一人にメッセージを書きたくて、
マイクの横にメッセージカードを席順に並べ、
話の合間を見て書いていたのですが、
途中でディスカッションのために席替えをしたので(自分でそうしたのですが…)、
個人あてのお渡しは不可能になってしまいました。
何人もの方に同じ内容のメッセージになってしまったのが心残りです。

でも、カードをお渡しすると、
きちんと目を合わせて「ありがとうございます」とおっしゃってくださる方もいて、
差し上げたこちらの方が癒される思いでした。
やはり、この方法は効果があると思うので、
園でも取り入れると良いと思います。
お互いに辛いこともある毎日ですから人を思いやることは本当に大切ですね。

これからも、多くの方々と協力して、
自分にできることを実践していきたいです。
主催者の方、聴講された皆さん、どうもありがとうございました。




共通テーマ:日記・雑感

日が沈むと寒いです。

≪11、12月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
 11月20日(日 港区勤労会館で講演をします)、23日(水・祝)、24日(木)、27日(日)、30日(水) 
12月4日(日)、7日(水)、8日(木)、11日(日)、14日(水)、18日(日)、21日(水)、22日(木)、23日(金・祝)、25日(日)

≪年末年始の休業≫ 12月28日(水)~1月4日(水)
*****************************
今日は良いお天気で、
日中は暖かく過ごしやすい日でした。

しかし、日が沈むと一気に寒いです。
暦の上では冬になっているだけありますね。
明日は雨のようです。
厳しい寒さになりませんように…。

共通テーマ:日記・雑感

地域塾と堀之内コアラちゃん

≪11、12月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
 11月20日(日)、23日(水・祝)、24日(木)、27日(日)、30日(水) 
12月4日(日)、7日(水)、8日(木)、11日(日)、14日(水)、18日(日)、21日(水)、22日(木)、23日(金・祝)、25日(日)

≪年末年始の休業≫ 12月28日(水)~1月4日(水)
*****************************
昨日の水曜日は地域塾に行って参りました。
先週、私が作った手袋人形を
「壊さないで持って帰る」と言っていた女の子は、
形が崩れてくたくたになった手袋人形を差し出して言いました。
「直して」。
1週間、手袋を人形のままにしておいたのですね…。

もう一度作り方を教えると、
また、子どもたち同士で作って遊び始めました。
「今度は先生の手袋も持ってきてよ」
「う~ん、忘れないようにがんばるね」
「連絡帳に持ち物を書いておくといいよ」
連絡帳はありませんので帰ったらすぐにかばんに入れます…。

そして今日は、
地域塾と同じ堀之内会館で開催されている子育て広場、
「堀之内コアラちゃん」を見学させていただきました。
ママと一緒に0~1歳代の可愛らしいお子さんたちが集まっていました。
人を見るとママにしがみついて泣いてしまう子、
誰のところにでもどんどんはいはいして行く子と様々です。

今日は保健センターの保育士さんがいらして、
お食事のお話をしてくださいました。
野菜は大きめに切って煮ると水分を多く含んで食べやすい、
食事全体の分量はママの半分くらいが目安、
1回の食べる量に神経質にならず、1日単位、1週間単位で見るとよいなど、
参考になるお話がたくさん聞けました!

こうして地域で子育てを応援することで、
親御さんたちの気持ちが少しでも楽になってくれるといいなあと思います。


共通テーマ:日記・雑感

高校受験が近づいてまいりました。

≪11、12月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
 11月16日(水)、20日(日)、23日(水・祝)、24日(木)、27日(日)、30日(水) 
12月4日(日)、7日(水)、8日(木)、11日(日)、14日(水)、18日(日)、21日(水)、22日(木)、23日(金・祝)、25日(日)

≪年末年始の休業≫ 12月28日(水)~1月4日(水)
*****************************
高校受験が近づいてまいりましたね。
志望校を決めるのに苦労されているご家庭も多いのではと思います。
どこを受けたらいいのか分からない、勉強が進まない…と、
かなり不安定になっているお子さんもいらっしゃることでしょう。
恐らく、今までの人生の中で最も大きな決断に当たるでしょうから。

志望校の決定(そもそも、高校受験をするのかどうか)は、
ご両親にとっても頭が痛い問題だと思います。
最終的にどうするのかは本人が決めるとしても、
親としての意見ははっきりおっしゃった方が良いと思います。
「お母さんは、あんたがいいと思うようにするのがいいと思うよ」では、
本人の希望を尊重したようであっても、
あまりにも、まだ判断力、決定力の弱い本人に任せすぎです。
公立・私立、自宅からの距離、難易度、校風、制服、部活動、
一緒になりそうな生徒、学校の種別…
検討するための要素が多くて、とても本人一人では決められず、
大混乱を引き起こす場合があります。

「お母さん(お父さん)は、~だから、~にするのが良いと思う」という意見があると、
本人としては、それに従うか、反発するかのどちらかになり、
物事を決めるためのひとつの明確な指標ができます。
従った場合、後に「~がこう言ったからそうしたけど、そうしなければ良かった」と
言われるかもしれません。
腹立たしいですが、そのときはそのときです。
それが良いと判断して勧めた者として甘んじてその言葉は引き受けましょう!
悔しい気持ちはお聞きします!

皆さん、ふんばりどころです。
がんばってくださいね。

共通テーマ:日記・雑感

爽やかな秋の日

≪11、12月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
 11月13日(日)、16日(水)、20日(日)、23日(水・祝)、24日(木)、27日(日)、30日(水) 
12月4日(日)、7日(水)、8日(木)、11日(日)、14日(水)、18日(日)、21日(水)、22日(木)、23日(金・祝)、25日(日)

≪年末年始の休業≫ 12月28日(水)~1月4日(水)
*****************************
今日は暖かく良いお天気で、
爽やかな秋の一日となりましたね。
この陽気、明日も続きそうです。
皆様、良い日曜日を過ごされますように。

共通テーマ:日記・雑感

地域塾で手袋人形遊び

≪11、12月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
 11月9日(水)、13日(日)、16日(水)、20日(日)、23日(水・祝)、24日(木)、27日(日)、30日(水) 
12月4日(日)、7日(水)、8日(木)、11日(日)、14日(水)、18日(日)、21日(水)、22日(木)、23日(金・祝)、25日(日)

≪年末年始の休業≫ 12月28日(水)~1月4日(水)
*****************************
昨日は地域塾の日でした。
寒くなったので子どもたちは手袋をしてきています。
一人の女の子に「手袋で何か作って」と言われたので、
子どもの頃よく作っていた人形を作ってみせました。

すると、
「かわいい!」、「ぼくにも教えて」
と、口々に声が上がって、みんなで作り始め、
その人形を使って遊び始めました。
形をアレンジしてオリジナルの人形にした子もいます。

最初に頼んできた女の子は、
「かわいいから壊したくない。このまま持って帰る」と、
寒いでしょうに手袋をはめずに持って帰っていました。

私が小学生のころと比べると、
子どもたちが好きな遊びは変わったのではと思っていましたが、
こんな素朴な遊びでも随分楽しめるものなのだなあと思いました。
子どもの面白がる気持ち、楽しもうとする気持ちは変わらないのですね。
これからも、子どもたちから流行りの遊びを教えてもらいながら、
自分がかつて面白いと感じたことも一緒に楽しんでいきたいです。

161110手袋人形.jpg


共通テーマ:日記・雑感

寒くなりましたね。

≪11、12月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
 11月9日(水)、13日(日)、16日(水)、20日(日)、23日(水・祝)、24日(木)、27日(日)、30日(水) 
12月4日(日)、7日(水)、11日(日)、14日(水)、18日(日)、21日(水)、22日(木)、23日(金・祝)、25日(日)

≪年末年始の休業≫ 12月28日(水)~1月4日(水)
*****************************
昨日、11月7日は「立冬」です。
いよいよ冬に入り、寒くなってまいりました。
今日から廊下に電気のホットシートを敷きました。
温かくして、風邪など引かずに過ごしたいものです。

共通テーマ:日記・雑感

臨床心理士資格認定協会からのお知らせ [講演会・研修会等お知らせ]

≪11、12月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
 11月9日(水)、13日(日)、16日(水)、20日(日)、23日(水・祝)、24日(木)、27日(日)、30日(水) 
12月4日(日)、7日(水)、11日(日)、14日(水)、18日(日)、21日(水)、22日(木)、23日(金・祝)、25日(日)

≪年末年始の休業≫ 12月28日(水)~1月4日(水)
*****************************
臨床心理士資格認定協会からのお知らせのご紹介です。

12月4日(日)国立京都国際会館にて、
『心の健康・文化フォーラム 
子どもと心をはぐくむ人間環境を考えるー臨床心理士への期待と未来ー』が開催されます。
会の趣旨は「臨床心理士に求められる課題多様性について広く他分野との対話を深め、
より積極的に心の健康・文化の活性化に資する」というもので、
熊本、福島の臨床心理士会による復興支援活動の報告などがあります。

一般の方も無料で参加できます(要申込)。


共通テーマ:日記・雑感