So-net無料ブログ作成

今年最後の営業日

*****************************
≪12月・1月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
12月28日(水)~31日(土)
1月1日(日)~4日(水)、8日(日)、9日(月・祝)、11日(水)、15日(日)、18日(水)、22日(日)、24日(火)、25日(水)、29日(日)
*****************************
≪お母さんのためのセミナー開催日≫
1月19日(木)10:30~12:00 感情コントロールについて(残り3名)
1月21日(土)10:30~12:00 感情コントロールについて(残り3名)
1月26日(木)10:30~12:00 落ち着きのなさについて(残り3名)

*詳しくは12月12日のブログをご覧ください。
*****************************
今日は今年最後の営業日で、
中学生の女の子グループがありました。
クリスマスを過ぎてしまいましたが、
今日の活動はクリスマスリース作りです。
11月に自分たちで作ったくるみボタンと、
お母様から提供していただいたナチュラルな素材を使って、
ちょっと大人っぽい素敵なリースが出来上がりました。

実は私、このリース作りで初めて「グルーガン」を使いましたが、
女の子たちは二人とも使ったことがあるとのことで、
とてもスムーズに使いこなせていました。
従来のボンドよりもずっとやりやすそうで、
楽しそうにおしゃべりしながらスイスイ作っていました。
様々な道具の活用で、
作業が楽しくできたり、できることの幅が広がることって、
素晴らしいことですね。

次回の営業は、1月5日(木)になります。
皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

161227リース.jpg


共通テーマ:日記・雑感

クリスマスが近づきましたね

*****************************
≪12月・1月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
12月21日(水)、22日(木)、23日(金・祝)、25日(日)、28日(水)~31日(土)
1月1日(日)~4日(水)、8日(日)、9日(月・祝)、11日(水)、15日(木)、18日(水)、22日(日)、25日(水)、29日(日)
*****************************
≪お母さんのためのセミナー開催日≫
1月19日(木)10:30~12:00 感情コントロールについて
1月21日(土)10:30~12:00 感情コントロールについて
1月26日(木)10:30~12:00 落ち着きのなさについて

*詳しくは12月12日のブログをご覧ください。
*****************************
いよいよ、クリスマスが近づいてまいりました。
プレゼントやケーキ、飾りつけの準備はいかがですか?

ドアのところにかけるお知らせをクリスマスバージョンにしました。
いただいたビーズのリースを飾ってあります。

相談室は、明後日の木曜日が臨時休業とさせていただいており、
明日から三連休になります。
よろしくお願いいたします。

161220ドアのお知らせ.jpg


共通テーマ:日記・雑感

小春日和でしたが…

*****************************
≪12月・1月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
12月18日(日)、21日(水)、22日(木)、23日(金・祝)、25日(日)、28日(水)~31日(土)
1月1日(日)~4日(水)、8日(日)、9日(月・祝)、11日(水)、15日(木)、18日(水)、22日(日)、25日(水)、29日(日)
*****************************
≪お母さんのためのセミナー開催日≫
1月19日(木)10:30~12:00 感情コントロールについて
1月21日(土)10:30~12:00 感情コントロールについて
1月26日(木)10:30~12:00 落ち着きのなさについて

*詳しくは12月12日のブログをご覧ください。
*****************************
今日、昼間は春が来たかと錯覚するような暖かさで、
気持ちも明るくなりました。
でも、夕方6時を過ぎた今ではこの時期本来の寒さになっています。

いよいよ、クリスマスが近づいてきました。
多くの学校は今週末から冬休みですね。
皆さん、風邪など引かないよう、
お元気で楽しいクリスマスをお迎えください。

共通テーマ:日記・雑感

「それなら安心ね」

*****************************
≪12月・1月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
12月18日(日)、21日(水)、22日(木)、23日(金・祝)、25日(日)、28日(水)~31日(土)
1月1日(日)~4日(水)、8日(日)、9日(月・祝)、11日(水)、15日(木)、18日(水)、22日(日)、25日(水)、29日(日)
*****************************
≪お母さんのためのセミナー開催日≫
1月19日(木)10:30~12:00 感情コントロールについて
1月21日(土)10:30~12:00 感情コントロールについて
1月26日(木)10:30~12:00 落ち着きのなさについて

*詳しくは12月12日のブログをご覧ください。
*****************************
本日、お子さんの知能検査を申し込まれた方が、
「学校はここの相談室のことを知りませんでした。
いかがわしいところもあるから気を付けてって言われましたが[がく~(落胆した顔)]
島田療育センターさんの紹介とお伝えしたら、
『それなら安心ね』ということになりました。」
とおっしゃいました。

4月の開業以来、積極的に関連機関にはご挨拶してきましたが、
個々の学校はご存じないですよね…。
紹介元に確固たる信頼感があったお陰で、
安心していただけて良かったです。ありがたいことです。

関連が強そうな学校にも、ご挨拶に伺わないと…と思いました。




共通テーマ:日記・雑感

あまりの寒さに暖房器具追加

*****************************
≪12月・1月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
12月18日(日)、21日(水)、22日(木)、23日(金・祝)、25日(日)、28日(水)~31日(土)
1月1日(日)~4日(水)、8日(日)、9日(月・祝)、11日(水)、15日(木)、18日(水)、22日(日)、25日(水)、29日(日)
*****************************
≪お母さんのためのセミナー開催日≫
1月19日(木)10:30~12:00 感情コントロールについて
1月21日(土)10:30~12:00 感情コントロールについて
1月26日(木)10:30~12:00 落ち着きのなさについて

*詳しくは12月12日のブログをご覧ください。
*****************************
今日は、お天気は良かったですが、
大気が冷たい一日となりましたね。
これから益々の寒さが心配です。
廊下にホットシートを敷きましたが、
このほんのりした暖かさだけではしのげそうもなく、
遠赤外線グラファイトヒーターなるものを購入しました。
「立ち上がり0.2秒すぐ暖かい」とあるのは過剰広告ではなく、
本当に即強力な暖かさです。
これでひと安心。

共通テーマ:日記・雑感

心のリハビリ

*****************************
≪12月・1月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
12月18日(日)、21日(水)、22日(木)、23日(金・祝)、25日(日)、28日(水)~31日(土)
1月1日(日)~4日(水)、8日(日)、9日(月・祝)、11日(水)、15日(木)、18日(水)、22日(日)、25日(水)、29日(日)
*****************************
≪お母さんのためのセミナー開催日≫
1月19日(木)10:30~12:00 感情コントロールについて
1月21日(土)10:30~12:00 感情コントロールについて
1月26日(木)10:30~12:00 落ち着きのなさについて

*詳しくは12月12日のブログをご覧ください。
*****************************
身体に損傷を負ってそれまで通りの生活に支障が出たときには、
元の生活に戻れるようにリハビリテーションを行うことがありますが、
心が傷んだときにもリハビリの期間が必要な場合がありますね。

対人関係に苦しんで日常生活が困難になったら、
その場から離れてみることも大切です。
いったん集団から離れて、個人的にできることを増やし、
心の安定を取り戻して、対人的スキルを学び、
集団の中で生活できる力を蓄えていく…。
そんな心のリハビリのお手伝いをしていきたいと思っています。


共通テーマ:日記・雑感

コミュニケーションの教室「みずき学級」を見学

*****************************
≪12月・1月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
12月14日(水)、18日(日)、21日(水)、22日(木)、23日(金・祝)、25日(日)、28日(水)~31日(土)
1月1日(日)~4日(水)、8日(日)、9日(月・祝)、11日(水)、15日(木)、18日(水)、22日(日)、25日(水)、29日(日)
*****************************
≪お母さんのためのセミナー開催日≫
1月19日(木)10:30~12:00 感情コントロールについて
1月21日(土)10:30~12:00 感情コントロールについて
1月26日(木)10:30~12:00 落ち着きのなさについて

*詳しくは12月12日のブログをご覧ください。
*****************************
昨日の午前中は南大沢小学校にあるコミュニケーションの教室「みずき学級」を
見学させていただきました。
昨日は調理実習でうどん作りをしており、
私は高学年のクラスを拝見させていただきました。

まず、感心したのは、
生徒のみんながとても落ち着いて過ごしていることです。
最初はホワイトボードの前に集まり、
全員一緒に先生の説明を聞きます。
先生はホワイトボードに手順の項目を貼りながら説明します。
そのとき、確認が必要な箇所には、
項目の隣に「確認」のカードが貼られます。

一区切りついたら、グループ(生徒2人のペアと教師1人)に分かれて
作業をします。各作業場所にはチェックシートが置いてあり、
用意したもの、やり終えたことをチェックできるようになっています。
生徒たちは協力して作業を進めていきます。

生徒たちがスムーズに調理できるようにしっかりと下準備がされているので、
みんな落ち着いて失敗せず目的に向かっていくことができます。
しかし、ここまでは、
今や発達障害を持つ子への対応として常識となった視覚支援、実行機能の支援です。

私が素晴らしいと思ったのは、
先生方が生徒たちの行動にきめ細かくフィードバックを与えていることでした。
ある男の子がペアになっている子に対して
「〇〇くん、これでいい?」と言った一言にも、
「今、『これでいい?』って確認できたのは良かったね」と評価を与えていました。
他者の気持ちを意識することが苦手な子どもたちなので、
相手の意向を確認できたのはとても立派なことなのです。
それを逃さずほめられた先生の意識の高さに感銘を受けました。

日常生活で、対人関係や生活スキルに困難を抱えている子どもたちにとって、
このような場で、落ち着いた気持ちで
コミュニケーションの練習ができること、成功体験を積めることは、
とても有意義だと思います。
大変素晴らしい実践を見学させていただきました。




共通テーマ:日記・雑感

「お母さんのためのセミナー」開催のお知らせ [講演会・研修会等お知らせ]

≪12月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
12月11日(日)、14日(水)、18日(日)、21日(水)、22日(木)、23日(金・祝)、25日(日)

≪年末年始の休業≫ 12月28日(水)~1月4日(水)
*****************************
来月から、「お母さんのためのセミナー」を開催いたします。
発達に偏りのあるお子さんをお持ちのお母様対象のセミナーです。
毎回テーマを決め、少人数で、
お子さんの行動の原因やより良い対応の仕方をいっしょに考えていきたいと思います。
平成29年1月は次のような予定になっています。

日時 テーマ
1月19日(木)10:30~12:00 感情コントロールについて
1月21日(土)10:30~12:00 感情コントロールについて
1月26日(木)10:30~12:00 落ち着きのなさについて
*1月19日と21日は同じ内容です。

・講師:本田久仁子(こども相談室まーぶる 臨床心理士)
・会場:こども相談室まーぶる
東京都八王子市別所1-3-2 シュロス101号室
京王堀之内駅より徒歩5分(多摩ニュータウン通り沿い「ドン・キホーテ」さん駐車場裏手)
・対象:小中学生のお子さんをお持ちのお母様(定員5名)
・参加費:まーぶるの会員の方 1,500円/1回、会員以外の方 3,000円/1回
・申込:お電話、E-mailにて、次の3点をお知らせの上お申し込みください。
①お名前、②参加希望日、③ご連絡先(連絡がつきやすいお電話番号)
お電話の場合、相談中は出られないため留守電にしてあります。留守電になっていましたらご用件とご連絡先を録音してください。折り返しお電話いたします。
E-mailの件名は「お母さんのためのセミナー」でお願いいたします。
     TEL&FAX 042-699-0808
     E-mail marble160401@cg7.so-net.ne.jp
*申し訳ありませんが保育ができる環境にはありません。大人の方のみでいらしてください。

お母さんのためのセミナー.jpg


共通テーマ:日記・雑感

明日から寒くなるらしいですね。

≪12月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
12月11日(日)、14日(水)、18日(日)、21日(水)、22日(木)、23日(金・祝)、25日(日)

≪年末年始の休業≫ 12月28日(水)~1月4日(水)
*****************************
今日は、会う人会う人と「暖かいですね」と挨拶し合うほどの
小春日和でした。
でも、明日からは寒くなるようです。
12月も中旬ですので仕方ありませんね。
衣服や部屋の暖め対策を万全にして、
覚悟して寒さに向かおうと思います!

共通テーマ:日記・雑感

10年経ったんですね。

≪12月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
12月7日(水)、8日(木)、11日(日)、14日(水)、18日(日)、21日(水)、22日(木)、23日(金・祝)、25日(日)

≪年末年始の休業≫ 12月28日(水)~1月4日(水)
*****************************
今日お話した方が、
帰り際に「先生とは何年でしたっけ?」と尋ねました。
「う~ん、中学3年生のときからだから…」
「じゃあ、ちょうど10年経ったんですね」
初めて会ったとき中学生だった男の子が25歳の男性になっていました。

中学生、高校生の頃は、
人と関わること、日々を生きていくことがとても辛そうでしたが、
今、毎日がんばって仕事をしています。
今月で、今の職場に勤めて丸四年です。
人とはたくましくなるものだと思いました。

「まだ、お世話になると思います。でも、いつかもう大丈夫ですと言えるといいなあ」
そう言って帰っていきました。
忘れてしまっていると思いますが、高校生の頃、
「先生は仕事を辞めないでください。
僕は50歳になってもカウンセリングを続けていると思います」
と言っていましたよ。それより前に卒業できそうですね。


共通テーマ:日記・雑感