So-net無料ブログ作成
検索選択

女の子グループでおしるこ作り [簡単クッキング]

今日の女の子グループは「おしるこ作り」でした。
今までのクッキングは手早くできるものばかりでしたが、
今日は1時間くらいかけて作りました。
できあいのあんこを使うのも良いですが、
小豆から作る過程を確認しながら、
じっくり時間をかけて取り組んでみることにしました。

30分間、ほとんど小豆をゆでるだけの時間があるため、
わりとせっかちな女の子たちはどうするかな、
手持無沙汰で耐えられなくなるかな、と思いましたが、
そんなことはありませんでした。

だんだん小豆の色や形が変わってくること、
小豆の周りに小さな泡が湧いてくること、
水を差すと煮立っていたお湯が静かになること、
窓が水蒸気で曇ることなど、
いろんなことに気づきながら時間が過ぎていきました。

手を動かすことなくひたすら観察し、
たくさんの変化を見つけて、
それがどうして起きるのかを考える良い時間となりました。
こんな活動も楽しめるのですね。
すぐに形になるものばかりにこだわらなくて良いことに気づかされました。

170131おしるこレシピ.jpg




共通テーマ:日記・雑感

観察の眼差し

2月のお母さんのためのセミナーのチラシを
1月26日のブログに載せましたのでご覧ください。

昨日、医学部で修行中の甥っ子が遊びに来ました。
私がどんな仕事をしているのか話すと、
「自分も実習でそういう施設に行ったことがある」
と言って、
「子どもたち、こっちが話していることはだいぶ分かっているみたいなんだよね。
それで、『どっちのおもちゃで遊ぶ?』と見せてみると、
やりたい方を見たとき目が大きくなる。
聞かれていることは分かってるけど、
表現するのが難しいみたいなんだよね…」
という話をしてくれました。

「やりたい方を見たとき目が大きくなる」は、
素晴らしい観察力だと感心しました。
好ましいものを見たとき人は目の瞳孔が開きますから、
良く見ていれば目が大きくなったように感じられるはずです。
そんな小さな変化を良く見逃しませんでした。
相手のことを良く知ろうとする気持ちがそうさせるのでしょう。
そのような発信を確実にキャッチしてもらえれば、表現が難しい子でも、
どんなに“分かってもらえた感”を持てることでしょう。

「叔母バカ」ですけれど、
良いお医者さんになってくれそうだと思いました。
私も、甥っ子に負けないような「観察の眼差し」を持つようにしたいです。




共通テーマ:日記・雑感

「お母さんのためのセミナー」2月の予定 [講演会・研修会等お知らせ]

*****************************
≪1月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 
1月29日(日)
*****************************
2月の「お母さんのためのセミナー」の開催日を決定いたしました。


2月11日(土・祝)10:30~12:00 レジリエンス(打たれ強さ)をどう育てるか(満員)
2月16日(木)10:30~12:00 レジリエンス(打たれ強さ)をどう育てるか(残り1名)
2月23日(木)10:30~12:00 思春期の子との関わり方について(残り4名)

*2月11日と16日は同じ内容です。
*2月11日は満員のため締め切りました。

お母さんのためのセミナー.jpg


共通テーマ:日記・雑感

風が冷たいです。

*****************************
≪1月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
24日(火)、25日(水)、29日(日)
*****************************
≪お母さんのためのセミナー開催日≫

1月26日(木)10:30~12:00 落ち着きのなさについて(残り3名)

*詳しくは12月12日のブログをご覧ください。
*****************************
今日は、外を歩くと冷たい風が身に染みる一日でした。
皆さま、いかがお過ごしでしたでしょうか。

明日は臨時のお休みで、
相談室は明日明後日と連休になります。
次回の営業日、26日の10時30分~12時はセミナーがあります。
まだ、定員に余裕がありますので、
ご希望の方は留守電に録音されるか、
メールをいただければと思います。

共通テーマ:日記・雑感

本日の「お母さんのためのセミナー」

*****************************
≪1月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
22日(日)、23日(月)14時~18時24日(火)、25日(水)、29日(日)
*****************************
≪お母さんのためのセミナー開催日≫

1月26日(木)10:30~12:00 落ち着きのなさについて(残り3名)

*詳しくは12月12日のブログをご覧ください。
*****************************
本日は、19日(木)と同じテーマ「感情コントロールについて」で、
平日の来所が難しい方を対象に行いました。

そもそも定員5名とこじんまりした設定のセミナーですが、
本日参加されたのは2名のお母様でした。

少人数だっただけに、
お一人お一人のケースに合わせたお話ができたのではないかと思います。
また、2名のお母様のお子さんの年齢が離れていて、
先日と同様、先輩お母様から貴重な体験をお話しいただき、
とてもありがたく思いました。

本日、認知行動療法の根幹となる
「同じ状況でも捉え方(認知の仕方)によって、
沸き起こる感情、取る行動、身体の状態の変化は違ってくる」
という考えについて触れましたが、そのとき、
同じ状況設定(子どもが自分の失敗を「お母さんのせいだ」と言った)でも、
子どもの年齢が違うと親の捉え方も違ってきて
結果、親の気持ちや子どもに対する行動も違ってくる
という発見がありました。
親御さんに対し、お子さんの年齢に見合ったアドバイスをすることの大切さを
強く感じた場面でした。
本日ご参加のお母様方、ありがとうございます。

次回は1月26日(木)の10:30~12:00、「落ち着きのなさについて」です。
じっとしていられず絶えず動いてしまう、
考えずに行動に移してしまう、
おしゃべりが止まらない…といったことについて
それを引き起こす要因と望ましい対応の仕方について
考えたいと思います。






共通テーマ:日記・雑感

お母さんのためのセミナーを行いました。

*****************************
≪1月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
18日(水)、22日(日)、24日(火)、25日(水)、29日(日)
*****************************
≪お母さんのためのセミナー開催日≫
1月21日(土)10:30~12:00 感情コントロールについて(残り3名)
1月26日(木)10:30~12:00 落ち着きのなさについて(残り3名)

*詳しくは12月12日のブログをご覧ください。
*****************************
本日は「お母さんのためのセミナー」を行いました。
テーマは「感情コントロールについて」です。
4名の方にご参加いただきました。
子どもの“こわがり”について、
先輩のお母様が「うちの子もそうだったけれど、
だんだん良くなっていったわよ」と言ってくださり、
小学生のお子さんを持つお母さんたちは
「そうなんですね…じゃあ、長い目で見て…」と、
笑顔を見せていらっしゃいました。
グループで行うことの良さは、
こういったお母さん同士の交流によって、
安心していただけることですね。
先輩お母様にはとても助けていただきました。
ありがとうございます。
そして、積極的に質問をされ、参加してくださった皆様方も
ありがとうございました。

土曜日は同じテーマで行います。
平日はいらっしゃれない方、ご利用ください。

これから毎月、2~3回ずつセミナーを催していく予定です。
今後の予定はブログにてお伝えします。
どうぞよろしくお願いいたします。

共通テーマ:日記・雑感

こんな絵パズルが欲しかった! [教材]

*****************************
≪1月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
18日(水)、22日(日)、24日(火)、25日(水)、29日(日)
*****************************
≪お母さんのためのセミナー開催日≫
1月19日(木)10:30~12:00 感情コントロールについて(残り1 名)
1月21日(土)10:30~12:00 感情コントロールについて(残り3名)
1月26日(木)10:30~12:00 落ち着きのなさについて(残り3名)

*詳しくは12月12日のブログをご覧ください。
*****************************
厳しい寒さが続いています。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

文房具も置いてある本屋さんで、
こんなパズルを見つけました。
2ピース~4ピースのとても初歩的なジグソーパズルです。

基本図形のパズルやかんたんな型はめができるようになり、
「同じ形同士を合わせる」という段階が済んだら、
「部分を組み合わせて一つの絵を完成させる」という段階に入りたいのですが、
市販のものはピース数が少なくても6ピース以上はあり、
今までちょうどいい難度の絵パズルがありませんでした。

そのため、キャラクターのイラストを厚紙に貼って手作りしていましたが、
それだと耐久性に難があります。
その点、このパズルはピースの数や大きさ、耐久性に優れていて助かります。
ただ…ピース同士をパチッとはめることが技術的に難しいかなあとは思います。
それも、物の構造を認識したり微細運動を向上させたりする練習になりますから、
今後、このパズルを使ってみたいと思います。

サンスター文具株式会社の製品で540円(税込み)です。

170117パズル.jpg






共通テーマ:日記・雑感

お母さんのためのセミナー、今週からです。

*****************************
≪1月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
18日(水)、22日(日)、24日(火)、25日(水)、29日(日)
*****************************
≪お母さんのためのセミナー開催日≫
1月19日(木)10:30~12:00 感情コントロールについて(残り1 名)
1月21日(土)10:30~12:00 感情コントロールについて(残り3名)
1月26日(木)10:30~12:00 落ち着きのなさについて(残り3名)

*詳しくは12月12日のブログをご覧ください。
*****************************
お母さんのためのセミナーの第1回目を今週の木曜日に行います。
第1回目、1月19日は定員残り1名になっておりますので、
ご希望の方は、メール、電話にてお早めにご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

共通テーマ:日記・雑感

臨時休業のお知らせ

*****************************
≪1月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
11日(水)、12日(木)の午後13日(金)、15日(日)、18日(水)、22日(日)、24日(火)、25日(水)、29日(日)
*****************************
≪お母さんのためのセミナー開催日≫
1月19日(木)10:30~12:00 感情コントロールについて(残り3名)
1月21日(土)10:30~12:00 感情コントロールについて(残り3名)
1月26日(木)10:30~12:00 落ち着きのなさについて(残り3名)

*詳しくは12月12日のブログをご覧ください。
*****************************
1月は臨時の休業が多いのでご注意ください。
12日(木)の午後、13日(金)、24日(火)は、
身内の健康上の問題のため、
定休日以外のお休みとさせていただきます。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたします。

共通テーマ:日記・雑感

早速、三連休

*****************************
≪1月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
8日(日)、9日(月・祝)、11日(水)、13日(金)、15日(日)、18日(水)、22日(日)、24日(火)、25日(水)、29日(日)
*****************************
≪お母さんのためのセミナー開催日≫
1月19日(木)10:30~12:00 感情コントロールについて(残り3名)
1月21日(土)10:30~12:00 感情コントロールについて(残り3名)
1月26日(木)10:30~12:00 落ち着きのなさについて(残り3名)

*詳しくは12月12日のブログをご覧ください。
*****************************
皆さん、冬休みは楽しく過ごせましたでしょうか?
三学期が始まって、うれしい子も、気が重い子もいるようですが、
今日から早速三連休ですね。
本格的な始動は週明けの火曜日からといった感じでしょうか。
もう少し、のんびりと過ごせそうですか?


共通テーマ:日記・雑感