So-net無料ブログ作成
検索選択

2月も終わりです。

*****************************
≪3、4月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
3月5日(日)、8日(水)、12日(日)、15日(水)、19日(日)、20日(月・祝)、22日(水)、26日(日)、29日(水)
4月2日(日)、5日(水)、9日(日)、12日(水)、16日(日)、19日(水)、23日(日)、26日(水)、29日(土・祝)、30日(日)
*****************************
≪3月・お母さんのためのセミナー開催日≫
3月4日(土)13:30~15:00 共感性を育む(残り2名)
3月16日(木)10:30~12:00 認知行動療法について(残り1名)
*****************************
早いもので今日で2月も終わり。
学校の今年度も残すところ3月のみとなりました。
分かる範囲で来年度の予定も立てていく必要がありますね。

4月からの「お母さんのためのセミナー」は、
年間を通してレジリエンスを高めるための構成要素を
一つずつ取り上げていこうかと考えています。
日程は、月2回木曜日の午前中、月1回土曜日の午後を予定しています。
春(4,5月)、夏(6~8月)、秋(9~11月)、冬(12~2月)と、
季節ごとに前もって具体的な日にちをお知らせしていくつもりです。

どうぞよろしくお願いします。


共通テーマ:日記・雑感

移動の季節

*****************************
≪2、3月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
3月5日(日)、8日(水)、12日(日)、15日(水)、19日(日)、20日(月・祝)、22日(水)、26日(日)、29日(水)
*****************************
≪お母さんのためのセミナー開催日≫
3月2日(木)10:30~12:00 共感性を育む(残り4名)
3月4日(土)13:30~15:00 共感性を育む(残り4名)
3月16日(木)10:30~12:00 認知行動療法について(残り3名)
*****************************
今日、関係機関にご挨拶に行ったところ、
責任者の方が辞められるとのお話を伺いました。
共にこの地域の子どもたちを支援していく方として
頼もしく思っていたので残念です。
でも、これからはまた、新しく責を担う方と協力していきたいです。

卒業、転勤…、人が移動する季節がやってきましたね。
別れがあれば出会いもあります。
人にはそれぞれその人にしかできないことがありますから、
お世話になった方に感謝しながら、
新しい出会いに期待しています。


共通テーマ:日記・雑感

気持ちが明るくなる言葉

*****************************
≪2、3月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
2月26日(日)
3月5日(日)、8日(水)、12日(日)、15日(水)、19日(日)、20日(月・祝)、22日(水)、26日(日)、29日(水)
*****************************
≪お母さんのためのセミナー開催日≫
[NEW]3月2日(木)10:30~12:00 共感性を育む(残り4名)
[NEW]3月4日(土)13:30~15:00 共感性を育む(残り4名)
[NEW]3月16日(木)10:30~12:00 認知行動療法について(残り3名)
*****************************
役割を果たすことに喜びを感じてもらいたくて、
私の「電車アルバム」作りを手伝ってもらっている男の子がいます。

1か月に一度の面談ですが、
その間に何回か自分が撮った電車の写真をメールに添付してくれます。

ディズニーキャラクターのラッピング電車とか、
一本だけの車両とか、
向こうからすれ違おうとしている電車を運転席越しに写してくれたりとか、
珍しい電車や場面を選んでくれていることが分かります。

それだけでも十分うれしいのですが、
「この写真を見て元気になってね」、「楽しく見てね」など、
毎回素敵なコメントをつけてくれるのです。
このメールを見ると本当に気持ちが明るくなります。

ほんの短い言葉でも、人の気持ちをぱっと明るくすることはできるのですね。
言葉の持つ力をしみじみと感じます。
これからも言葉を大切にしていきたいです。



共通テーマ:日記・雑感

贅沢な悩みだけど…

*****************************
≪2、3月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
2月26日(日)
3月5日(日)、8日(水)、12日(日)、15日(水)、19日(日)、20日(月・祝)、22日(水)、26日(日)、29日(水)
*****************************
≪お母さんのためのセミナー開催日≫
[NEW]3月2日(木)10:30~12:00 共感性を育む(残り4名)
[NEW]3月4日(土)13:30~15:00 共感性を育む(残り5名)
[NEW]3月16日(木)10:30~12:00 認知行動療法について(残り4名)
*****************************
昨日相談にいらした方は、
私が以前クリニックに勤めていたときからのお付き合いです。

現在の一番の悩みは、
Aの就労支援か、Bの就労支援か、どちらを選択するかということ。
どちらにも通所できる状態にあるのです。

クリニックでお会いしていた10年以上前は、
発達障害の方に適した就労支援はほとんどありませんでした。
「贅沢な悩みなんですけど…」とおっしゃりながらも、
とても困っていらっしゃいます。

AとBでは方向性がかなり違うからです。
一般社会に適応する方向と、
個性を存分に発揮させる方向と。
どちらを選ぶにしてもメリットもデメリットもあるでしょう。
ご自身の年齢も考えながら選択しようとしていらっしゃいます。

ご本人の人生にとってとても大きいものになるこの選択を、
見守らせていただきたいと思います。


共通テーマ:日記・雑感

本日のセミナー

*****************************
≪2、3月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
2月26日(日)
3月5日(日)、8日(水)、12日(日)、15日(水)、19日(日)、20日(月・祝)、22日(水)、26日(日)、29日(水)
*****************************
≪お母さんのためのセミナー開催日≫
[NEW]3月2日(木)10:30~12:00 共感性を育む(残り4名)
[NEW]3月4日(土)13:30~15:00 共感性を育む(残り5名)
[NEW]3月16日(木)10:30~12:00 認知行動療法について(残り4名)
*****************************
本日は、「思春期の子への関わり方について」をテーマにセミナーを行い
3名のお母様にご参加いただきました。

思春期は「疾風怒濤の時代」と言われるように、
身体的、心理的に大きな変化があり気持ちが不安定になりやすく、
親も扱いが難しくなる時期です。

心理発達的には、
自分への意識が高まり、仮説の論理構成が可能になる段階で、
「自分とは何者か」というアイデンティティーが形成され、
親に与えられたものではない自分の価値観を持つようになります。
そのため、不安定な状態を少し距離を置いて見守ること、
本人の意思決定を尊重することが大切になってきます。

「~に決まってるじゃない」、「~が常識よ」といった
上から決めつけたような言い方は、
反発を買って意地でも受け入れないということになってしまいかねません。
あくまでも、一つの意見として「お母さんは~と思う」という表現にすると、
「それはおかあさんの意見でしょ!」とは言うかもしれませんが、
一応心の中に留め置かれて、
最終的に意思決定をする材料にはなると思われます。

精神的な不安定から、うつや不登校につながってしまった場合には、
本人が安心して過ごせる環境作りが最優先です。
少しずつできることを増やしていくことで、
徐々に自分を見つめる力を取り戻し、
自分の短所を振り返ってその後に生かすことができるようになります。

本日参加されたお母様のお子さんたちも、
できることを増やしている最中のお子さん、
不登校の時期を乗り越えて自信を持ち、
短所も長所もひっくるめた自分を見つめられる段階になっているお子さんの
どちらもいらっしゃいました。

思春期は、子どもも親もしんどい時期かもしれませんが、
大きく成長する時期です。
その後の本人の姿に思いをはせ、
周囲の大人たちにも協力してもらって過ごしていきましょう。


共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの雨

*****************************
≪2、3月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
2月19日(日)、22日(水)、26日(日)
3月5日(日)、8日(水)、12日(日)、15日(水)、19日(日)、20日(月・祝)、22日(水)、26日(日)、29日(水)
*****************************
≪お母さんのためのセミナー開催日≫
2月23日(木)10:30~12:00 思春期の子への関わり方について(残り4名)
[NEW]3月2日(木)10:30~12:00 共感性を育む(残り4名)
[NEW]3月4日(土)13:30~15:00 共感性を育む(残り5名)
[NEW]3月16日(木)10:30~12:00 認知行動療法について(残り5名)
*****************************
今日は夕方から久しぶりの雨が降り始めました。
朝晴れていたので油断して傘を持ってきませんでしたが、
ちゃんと天気予報では雨になっていたのでしょうね。
昼間いらした方が傘を持っていたので、
嫌な予感がしたのですが…。
やはり、予報は見てくるべきでした。
普段、子どもたちには「先のことを考えて行動しましょう」と
言っているのに失敗です[ふらふら]

こうしてコンビニのビニール傘が増えていくのでした…。

共通テーマ:日記・雑感

気温差がこたえます

*****************************
≪2、3月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
2月19日(日)、22日(水)、26日(日)
3月5日(日)、8日(水)、12日(日)、15日(水)、19日(日)、20日(月・祝)、22日(水)、26日(日)、29日(水)
*****************************
≪お母さんのためのセミナー開催日≫
2月23日(木)10:30~12:00 思春期の子への関わり方について(残り4名)
[NEW]3月2日(木)10:30~12:00 共感性を育む(残り4名)
[NEW]3月4日(土)13:30~15:00 共感性を育む(残り5名)
[NEW]3月16日(木)10:30~12:00 認知行動療法について(残り5名)
*****************************
昨日の暖かさから一変して寒くなりました。
予報通りですし、時期的にも相応の寒さだとは思うのですが、
やはりほっとしたところからの急激な落ち込みはこたえます…。
皆さん、防寒対策をしっかりなさって週末をお楽しみください。


共通テーマ:日記・雑感

セミナーのチラシを作成しました。 [講演会・研修会等お知らせ]

*****************************
≪2、3月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
2月19日(日)、22日(水)、26日(日)
3月5日(日)、8日(水)、12日(日)、15日(水)、19日(日)、20日(月・祝)、22日(水)、26日(日)、29日(水)
*****************************
≪お母さんのためのセミナー開催日≫
2月23日(木)10:30~12:00 思春期の子への関わり方について(残り4名)
[NEW]3月2日(木)10:30~12:00 共感性を育む(残り4名)
[NEW]3月4日(土)13:30~15:00 共感性を育む(残り5名)
[NEW]3月16日(木)10:30~12:00 認知行動療法について(残り5名)
*****************************
今日は、一気に桜が咲いてしまうのではないかと思うほどの暖かさでした。
さぞかし花粉も飛んだことでしょう…。

さて、「お母さんのためのセミナー」の3月のチラシを作成しました。
前回のテーマにした「レジリエンス」の構成要素である
「共感性」についてより詳しくお話する回と、
できごとの解釈の仕方を変えることで気分を楽にする「認知行動療法」を
実践していただく回を設けました。

チラシは画像をクリックしてご覧ください。

3月お母さんのためのセミナー.jpg


共通テーマ:日記・雑感

本日のセミナーと今後の予定 [講演会・研修会等お知らせ]

*****************************
≪2、3月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
2月19日(日)、22日(水)、26日(日)
3月5日(日)、8日(水)、12日(日)、15日(水)、19日(日)、20日(月・祝)、22日(水)、26日(日)、29日(水)
*****************************
≪お母さんのためのセミナー開催日≫
2月23日(木)10:30~12:00 思春期の子への関わり方について(残り4名)
[NEW]3月2日(木)10:30~12:00 共感性を育む(残り4名)
[NEW]3月4日(土)13:30~15:00 共感性を育む(残り5名)
[NEW]3月16日(木)10:30~12:00 認知行動療法について(残り5名)
*****************************
本日は、お母さんのためのセミナー「レジリエンス(打たれ強さ)を育てるには」を
行いました。ご参加の皆さん、ありがとうございました。

発達に偏りのあるお子さんは、
レジリエンスを育てるのに、
特定部位の脳機能や神経伝達物質の分泌の問題、認知の仕方の特異性、失敗体験の多さなど、
様々なハンディキャップを抱えています。
そのため、気持ちが挫けやすいのは無理もないことです。

「挫けない心を持てるようになる」というよりも、
「挫けてもできるだけ速やかに立ち直れるようになる」を目指した方が現実的です。
レジリエンスを構成する要素には、
「感情コントロール」、「行動コントロール」、「楽観性」、「共感性」、
「原因分析力」、「自己効力感」、「新奇なものにチャレンジする力」といった
ものがありますので、取り組みやすそうなものから始めていただければと思います。

今日は私の母も講師として参加し、
短い時間ではありましたが私とは違った視点から話をさせていただきました。
ご参加の皆さん、また感想をお聞かせください。

3月のセミナーの予定が決まりましたので表示しておきました。
また、チラシを作成して掲載させていただきます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


共通テーマ:日記・雑感

明後日のセミナーに二人目の講師

*****************************
≪2、3月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
2月15日(水)、19日(日)、22日(水)、26日(日)
3月5日(日)、8日(水)、12日(日)、15日(水)、19日(日)、20日(月・祝)、22日(水)、26日(日)、29日(水)
*****************************
≪お母さんのためのセミナー開催日≫
2月16日(木)10:30~12:00 レジリエンス(打たれ強さ)を育てるには(残り1名)
2月23日(木)10:30~12:00 思春期の子への関わり方について(残り4名)
*****************************
私事ですが、実家におりました母が相談室の近くに引っ越して参りました。
もう診察はしておりませんが、
小児科の医師で発達障害に強い関心を持っております。
そこで急遽、明後日のセミナーに、
二人目の講師として参加させていただくことにしました。
4人の子育てをし、孫も4人おりますので、
実体験の上でも“子どもの打たれ強さ”についての哲学を持っているのでは?
と思っております。
89歳とかなりの高齢なのでびっくりさせてしまうかもしれませんが、
どうぞよろしくお願いいたします。


共通テーマ:日記・雑感