So-net無料ブログ作成

今年度も終わりますね

****************************
≪4月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
4月2日(日)、5日(水)、9日(日)、12日(水)、16日(日)、19日(水)、23日(日)、26日(水)、29日(土・祝)、30日(日)
*****************************
≪4月のセミナーの予定≫
[NEW]4月13日(木)10:30~12:00「発達障害とは」
[NEW]4月15日(土)13:30~15:00「発達障害とは」(13日と同内容)
[NEW]4月27日(木)10:30~12:00「ABA(応用行動分析)の基礎」
*****************************
今日は3月31日、学校の平成28年度が終わります。
進級、進学の準備を進めていらっしゃいますでしょうか?

進学されるお子さんは、春休みのうちに、
通学路を歩いて危険個所を確認したり、
学校を見学させていただくと良いですね。
学校見学では、トイレ、保健室、図書室など、
利用することになる場所に実際に行ってみると良いです。
想像することが苦手なお子さんたちは、
体験することでうまく行動しやすくなります。

入学式は、分かる範囲でスケジュールを紙に書いて本人に伝えましょう。
目で見て理解しやすいお子さんたちは、
言って聞かせるよりも頭に入りやすいです。

初めての体験への不安をできるだけ緩和させて、
明るい気持ちで新学期を迎えられますように。
まーぶるも開設から一年が経ち明日から二年目を迎えます。
新たな気持ちで皆さんと歩んでいきたいです。


共通テーマ:日記・雑感

素晴らしい積み木作品

****************************
≪4月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
4月2日(日)、5日(水)、9日(日)、12日(水)、16日(日)、19日(水)、23日(日)、26日(水)、29日(土・祝)、30日(日)
*****************************
≪4月のセミナーの予定≫
[NEW]4月13日(木)10:30~12:00「発達障害とは」
[NEW]4月15日(土)13:30~15:00「発達障害とは」(13日と同内容)
[NEW]4月27日(木)10:30~12:00「ABA(応用行動分析)の基礎」
*****************************
今日は、小学生の男の子とのレクリエーションの時間に、
KAPLAの積み木を使ってジェンガをやりました。

本人は、残りの積み木が入っている箱を見て、
「(積み木が)すっげー量ある。これやってみたい」と言っていたので、
お母様と私との話し合いの時間に積み木をしながら待っていてもらいました。

するとあっという間に、「できた~、見て~」と見せてくれたのがこの作品です。
全くのオリジナルだそうです。
素晴らしかったので写真を取らせていただきました。

「またやりたい~」とのことで、気に入ってくれてうれしいです。
実は、こんなにシンプルな積み木で遊べるものなのかなあ…と半信半疑でいましたが、
シンプルな素材だからこその創造しやすさがあるのでしょうね。

次にいらしたときはどんなものを作ってくれるのか楽しみです。

170330カプラ.jpg






共通テーマ:日記・雑感

桜のつぼみがふくらんでいる!

****************************
≪3、4月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
3月29日(水)
4月2日(日)、5日(水)、9日(日)、12日(水)、16日(日)、19日(水)、23日(日)、26日(水)、29日(土・祝)、30日(日)
*****************************
≪4月のセミナーの予定≫
[NEW]4月13日(木)10:30~12:00「発達障害とは」
[NEW]4月15日(土)13:30~15:00「発達障害とは」(13日と同内容)
[NEW]4月27日(木)10:30~12:00「ABA(応用行動分析)の基礎」
*****************************
「世の中に絶えて桜のなかりせば
春の心はのどけからまし」…

この世に桜の花が無かったならば、春になって、
「一体、桜はいつ咲くんだろう?」、「もうそろそろ咲くに違いない!」などと、
心落ち着かずにいることもないだろうに…という和歌の通り、
毎日のテレビの天気予報では桜の話題が尽きません。
本当に日本人は桜の花が好きですね。

かく言う自分も、通勤途中の桜並木を眺めては、
(まだだなぁ、いつ咲くのかなぁ…)と気にすることしきりです。
今日は花びらのピンク色がのぞいているつぼみを見つけ、心が躍りました。

満開の桜は本当に美しく、生命力にあふれ、
気持ちを晴れ晴れとさせてくれます。
そんな風景が見られるのもあともう少しのようですね。


共通テーマ:日記・雑感

桜の開花が楽しみです。

****************************
≪3、4月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
3月29日(水)
4月2日(日)、5日(水)、9日(日)、12日(水)、16日(日)、19日(水)、23日(日)、26日(水)、29日(土・祝)、30日(日)
*****************************
≪4月のセミナーの予定≫
[NEW]4月13日(木)10:30~12:00「発達障害とは」
[NEW]4月15日(土)13:30~15:00「発達障害とは」(13日と同内容)
[NEW]4月27日(木)10:30~12:00「ABA(応用行動分析)の基礎」
*****************************
今日は午前中雨が降っており、
3月の末とは思えないような寒さになりました。
なかなか気が抜けないですね。

雨が上がって明日は晴れそうです。
東京は桜の開花宣言もなされて数日たちます。
この辺りはまだまだですが、
明日の陽気でつぼみがふくらみそうですね。
満開の桜、楽しみです♪


共通テーマ:日記・雑感

今日は冷たい雨

****************************
≪3、4月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
3月15日(水)、19日(日)、20日(月・祝)、22日(水)、26日(日)、29日(水)
4月2日(日)、5日(水)、9日(日)、12日(水)、16日(日)、19日(水)、23日(日)、26日(水)、29日(土・祝)、30日(日)
*****************************
≪4月のセミナーの予定≫
[NEW]4月13日(木)10:30~12:00「発達障害とは」
[NEW]4月15日(土)13:30~15:00「発達障害とは」(13日と同内容)
[NEW]4月27日(木)10:30~12:00「ABA(応用行動分析)の基礎」
*****************************
皆さん、連休はいかがでしたか?
良いお天気で暖かかったですね。
花粉も良く飛びましたが…。

連休明けの今日、一転して冷たい雨となりました。
また明日以降暖かさが戻るようですが。
こうして段々と本格的な春になっていくのですね。
子どもたちの春休みももうすぐです。

共通テーマ:日記・雑感

話を盛り上げようとして…

****************************
≪3、4月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
3月15日(水)、19日(日)、20日(月・祝)、22日(水)、26日(日)、29日(水)
4月2日(日)、5日(水)、9日(日)、12日(水)、16日(日)、19日(水)、23日(日)、26日(水)、29日(土・祝)、30日(日)
*****************************
≪4月のセミナーの予定≫
[NEW]4月13日(木)10:30~12:00「発達障害とは」
[NEW]4月15日(土)13:30~15:00「発達障害とは」(13日と同内容)
[NEW]4月27日(木)10:30~12:00「ABA(応用行動分析)の基礎」
*****************************
本日は、うそをついてしまうことが心配されている中学生の子に、
物事の捉え方の根底にある「氷山思考」の説明をしてみました。
すると、氷山思考の種類について説明している最中に、
「自分は、これ、あります」と「受容」を指さしました。

受容の氷山思考は、
人に受け入れられることが最も大事とする考えです。
嫌われていないか過剰に気にしたり、
みんなから注目されようとし過ぎたり、
人を喜ばせようと無理をすることなどにつながります。

私は、この子は話を盛り上げようとし過ぎて、
うそになってしまっているのではと推察していました。
やはり思春期以降になるとかなり自分を客観的に見られますね。

そこで、「そう。例えば、楽しくしようとして
話を盛ることはあるかな?盛るまではいいとして、
もし、うっかりうそまでいっちゃうとどうなる?」と尋ねると、
「うそがわかっちゃうと違うよねってことになって、
困ることになる」と答えてくれました。

人に迷惑をかけるようなうそではないので、
「うそをついているよね」と面と向かって追及するのは困難です。
でも、エスカレートしてしまうと、
自分を追い込むことになってしまいますね。
うそをついてしまうことはすぐには止まらないかもしれませんが、
今日、自分で答えたことを分かっていてくれれば、
まずは良いかなと思いました。

また、折に触れて、このことについて話していこうと思います。

共通テーマ:日記・雑感

本日のセミナー・「お母さんのせい?」

****************************
≪3、4月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
3月15日(水)、19日(日)、20日(月・祝)、22日(水)、26日(日)、29日(水)
4月2日(日)、5日(水)、9日(日)、12日(水)、16日(日)、19日(水)、23日(日)、26日(水)、29日(土・祝)、30日(日)
*****************************
≪4月のセミナーの予定≫
[NEW]4月13日(木)10:30~12:00「発達障害とは」
[NEW]4月15日(土)13:30~15:00「発達障害とは」(13日と同内容)
[NEW]4月27日(木)10:30~12:00「ABA(応用行動分析)の基礎」
*****************************
本日のセミナーは、「認知行動療法について」というテーマで行いました。
認知行動療法とは、
不快な感情や不適切な行動に関連する認知(物事の考え方)、行動を変えることで、
気分を楽にしたり社会への適応を高めたりする方法です。
本人に主体的に取り組んでもらうことが特徴ですが、
一緒に進めていく協力者は必要です。
本人が子どもの場合は、身近にいらっしゃるご家族に協力していただくことが多いです。
主に認知に働きかける「認知的技法」と
主に行動に働きかける「行動的技法」がありますが、
子どもが行うには、
行動的技法やあまり高度な思考力を扱わない認知的技法が向いています。

今日は、認知的技法の中の、
「誰(何)のせいでそうなったのかを見直す」について考えた際、
本人が「お母さんのせい」にしたがることで話が盛り上がりました。

何か良くないことが起きたとき、
自分にも、身近な人にも、誰のせいでもない運や天候などにも、
少しずつ原因があるのだと思うと、
落ち込みすぎたり、誰かに怒り過ぎたりせずにすみます。

でも、何でも極端に考える傾向がある子どもたちにとっては、
「100%自分のせい」あるいは「100%お母さんのせい」のどちらかしかなく、
「100%自分のせい」とするのは辛くて受け止めきれないので、
「お母さんのせい」になるのだと思います。

「はいはい、お母さんのせいね。全部お母さんのせい」と言うと、
「そうじゃないよ~」とフォローしようとする子もいれば、
「うん、お母さんのせい」で終わってしまう子もいるようです。

フォローしようとする子は
(全部お母さんのせいだとするのはやり過ぎだな)と理解したわけで、
バランスの取れた考えができるようになりそうです。
この場合、お母さんの反応は成功でしょう。

「うん、お母さんのせい」で終わってしまう子は、
感情をエスカレートさせなかったという意味では良かったと思いますが、
自分にも原因があることに気づかないでいると、
同じ失敗を繰り返す可能性が高いですし、
一向にバランスの取れた考えに近づけません。

こういったお子さんについては、
「『100%お母さんのせいかなぁ…』と、悲しそうに言ってみる」ことを
提案させていただきました。
それで本人が一瞬でも「ん…?」と考えてくれれば成功です。
お母さんだけのせいではないという考えに近づけるでしょう。

お母さんとしては、ほとんど本人の責任(100%?)と感じていらっしゃるでしょうし、
悲しいというよりムカついていることと思うので、
この提案はちょっと難しいかもしれません。
でも、時には演技も必要です!
実践された場合のお子さんの反応を、
いつかぜひお聞きしてみたいです。



共通テーマ:日記・雑感

ジェンガにできた!

****************************
≪3、4月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
3月15日(水)、19日(日)、20日(月・祝)、22日(水)、26日(日)、29日(水)
4月2日(日)、5日(水)、9日(日)、12日(水)、16日(日)、19日(水)、23日(日)、26日(水)、29日(土・祝)、30日(日)
*****************************
≪3、4月のセミナーの予定≫
3月16日(木)10:30~12:00「認知行動療法について」(定員)
[NEW]4月13日(木)10:30~12:00「発達障害とは」
[NEW]4月15日(土)13:30~15:00「発達障害とは」(13日と同内容)
[NEW]4月27日(木)10:30~12:00「ABA(応用行動分析)の基礎」
*****************************
フランス製の積木、KAPLAをいただきました。
素材はフランス松で、
全て同じ大きさ、無塗装のとてもシンプルな積木です。
幾何学的な模様や建築物のミニチュアを組上げることができます。
触った感触も良く、
きっと、気に入る子が居るに違いありません。

ただ、相談の時間は限られているので、
壮大な作品を作り始めてしまうと切り上げるのが大変そうです…。
そこで、ジェンガにできないかためしてみたところ、
隙間を空けながら3枚ずつ縦横に並べてできました。
崩れ落ちるときの音が軽やかできれいです。
高級なジェンガとして使ってみたいです。

壮大な作品は自分の趣味として作ってしまいそうです[わーい(嬉しい顔)]

160314カプラ.jpg



共通テーマ:日記・雑感

"うそ”の扱い

****************************
≪3、4月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
3月8日(水)、12日(日)、15日(水)、19日(日)、20日(月・祝)、22日(水)、26日(日)、29日(水)
4月2日(日)、5日(水)、9日(日)、12日(水)、16日(日)、19日(水)、23日(日)、26日(水)、29日(土・祝)、30日(日)
*****************************
≪3、4月のセミナーの予定≫
3月16日(木)10:30~12:00「認知行動療法について」(定員)
[NEW]4月13日(木)10:30~12:00「発達障害とは」
[NEW]4月15日(土)13:30~15:00「発達障害とは」(13日と同内容)
[NEW]4月27日(木)10:30~12:00「ABA(応用行動分析)の基礎」
*****************************
療育の時間には簡単な料理をすることがあります。
先日、療育に参加していた子に洗い物をしてもらった後、
シンクのケースに入っていたはずのスポンジが
調理台の上に載っていたので、
「スポンジを元の場所に戻してください」と声を掛けたら、
「スポンジ、始めからここにあった」と今ある所を指さしました。
私が「いいえ、ここにありました」とケースを示すと、
本人は笑いながらケースに戻してくれました。
そこにはなかったことは分かっていたのでしょう。
「始めからここにあった」は、
失敗を指摘されたことに対するちょっとした悔し紛れの言い返しだと思います。


ふと、先日、とあるお母様が「子どもがうそをつく」と気にしていたのを思い出しました。
すぐにばれる見え透いたうそで、
別に誰かを陥れるようなものではないそうです。
今回の様子に近いのではないかと思います。
大人の言うことを(うるさいな~)と感じたとき、
ちょっとくらい言い返しても、
それで少しは気が済むなら良いかなぁ…と思います。

でも、親としては子どもがしらっとうそをつくのは
心配になるでしょうね。
小さなうそを大目に見ていると、
大きなうそも平気になると感じてしまうかもしれませんね。
神経質に咎めるのも窮屈ですが、
何でも見逃してしまうというのも良くないでしょう。

「うそ」は事実とは違うことですが、
「事実と違うこと」と言っても、
“ちょっと言い返したくて言ったこと”
“おもしろくするための冗談”
“事実を知らなかったための間違い”
“思い違い”
“叱られるのを避けるためのうそ”
‟心配させないためのうそ”
“人に罪を擦り付けるためのうそ”
“人が悲しい気持ちにならないためのうそ”
…と、様々です。

どんなことにどう対応していくのが良いのか、
私自身びしっと整理がついているわけではありません。
ここで気になったのを機会に、
どうするのが良いのか考えてみたいと思います。







共通テーマ:日記・雑感

女の子グループはホワイトデーのクッキー作り

****************************
≪3、4月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
3月8日(水)、12日(日)、15日(水)、19日(日)、20日(月・祝)、22日(水)、26日(日)、29日(水)
4月2日(日)、5日(水)、9日(日)、12日(水)、16日(日)、19日(水)、23日(日)、26日(水)、29日(土・祝)、30日(日)
*****************************
≪3、4月のセミナーの予定≫
3月16日(木)10:30~12:00「認知行動療法について」(定員)
[NEW]4月13日(木)10:30~12:00「発達障害とは」
[NEW]4月15日(土)13:30~15:00「発達障害とは」(13日と同内容)
[NEW]4月27日(木)10:30~12:00「ABA(応用行動分析)の基礎」
*****************************
今日の女の子グループは、
ホワイトデーのクッキー作りをしました。
マシュマロをバターで溶かしてコーンフレークにからませるという
とても簡単なレシピであっという間にできました。
二人とも、材料の混ぜ方が上手になりました。

今日から、片付けまで自分たちでやってもらい、
交代で「助手」を務めてもらうことにしました。
グループの感想は、「書ければよい」というところを卒業して、
「うまくできたこと」、「むずかしかったこと」、
「こうしてみたいと思ったこと」と項目別に書くようにしました。
自分の得意なこと、興味があることを見つけたり、
より良いやり方を考える機会にしてもらうためです。
二人とも4月から高校生なのでグループの内容もステップアップです。

お家でサーターアンタギーを作ってきてくれた女の子がいたので、
最後はお母様たちも一緒にスイーツ三昧となりました。
残り少ない中学校生活を楽しく過ごし、
明るい気持ちで高校生になれますように[ぴかぴか(新しい)]

IMG_3367.JPG




共通テーマ:日記・雑感