So-net無料ブログ作成
検索選択

連休に入りますね。

****************************
≪4・5月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
4月26日(水)、29日(土・祝)、30日(日)
5月3日(水・祝)、4日(木・祝)、5日(金・祝)、7日(日)、10日(水)、14日(日)、17日(水)、21日(日)、24日(水)、28日(日)、31日(水)
*****************************
≪5月のセミナーの予定≫
[NEW]5月11日(木)10:30~12:00「自己効力感を高める」(残り4名)[NEW]5月20日(土)13:00~15:30「自己効力感を高める」(残り4名)
[NEW]5月25日(木)10:30~12:00「ABA基礎続編・課題分析について」(残り2名)
*****************************
いよいよ明日からゴールデンウイークになりますね。
相談室は暦通り営業いたします。
明日明後日は連休になりますし、
寒かったのでまだ使っていたホットシートのカバーや、
冬用の椅子のクッション、玄関マットなどは洗濯して、
連休明けは夏仕様にしたいと思います。

何だか寒い日も多かった4月ですが、
さすがに暖かくなることでしょうね。
皆さん、楽しい連休を過ごされますように。
どんな風に過ごされたのか、また、お子さんたちからお聞きしたいと思います。

共通テーマ:日記・雑感

本日のセミナー

****************************
≪4・5月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
4月26日(水)、29日(土・祝)、30日(日)
5月3日(水・祝)、4日(木・祝)、5日(金・祝)、7日(日)、10日(水)、14日(日)、17日(水)、21日(日)、24日(水)、28日(日)、31日(水)
*****************************
≪5月のセミナーの予定≫
[NEW]5月11日(木)10:30~12:00「自己効力感を高める」(残り4名)[NEW]5月20日(土)13:00~15:30「自己効力感を高める」(残り4名)
[NEW]5月25日(木)10:30~12:00「ABA基礎続編・課題分析について」(残り2名)
*****************************
本日は、5名の皆さんにご参加いただきありがとうございました。
本日は「ABA(応用行動分析)の基礎」ということで、
医療モデルと比較した応用行動分析(学習モデル)の考え方の特徴をご紹介し、
ご自身のお子さんの望ましい行動を増やすと思われる強化子(ごほうび)を考えていただいたり、
計測可能な表現で行動目標を記述する練習を行いました。

強化子については、欲しがる物以外に、
ほめ言葉や好きな活動など、なるべくたくさん把握しておくと良いです。
お子さんが喜ぶほめ言葉は意外と皆さん思いつきづらいようでしたが、
お子さん自身が他者に対してその言葉を使っていたり、
「~と言って」と頼んだりしていることに着目すると色々と出てきました。

計測可能な行動の表現はどの程度まで細かく具体的にするかが問題になります。
私自身、難しいなあと感じてしまいました…。まだまだ練習が足りないです。

連休も近づき、お子さんと接する時間も増えるので、
皆さんには今日考えてみた行動目標の現状を観察していただくことにしました。
様々な発見があることと思います。
5月25日(木)のセミナー「課題分析について」は、
課題分析の練習も含めて、本日の続きのお話をさせていただこうと考えています。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

共通テーマ:日記・雑感

木曜日にはセミナーがあります。 [講演会・研修会等お知らせ]

****************************
≪4・5月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
4月26日(水)、29日(土・祝)、30日(日)
5月3日(水・祝)、4日(木・祝)、5日(金・祝)、7日(日)、10日(水)、14日(日)、17日(水)、21日(日)、24日(水)、28日(日)、31日(水)
*****************************
≪4月のセミナーの予定≫
4月27日(木)10:30~12:00「ABA(応用行動分析)の基礎」(残り2名)

≪5月のセミナーの予定≫
[NEW]5月11日(木)10:30~12:00「自己効力感を高める」
[NEW]5月20日(土)13:00~15:30「自己効力感を高める」
[NEW]5月25日(木)10:30~12:00「課題分析について」
*****************************
明後日27日(木)は10時30分から「お母さんのためのセミナー」を行います。
今回のテーマは「ABA(応用行動分析)の基礎」です。
応用行動分析とは、特定の行動に影響を及ぼす刺激(環境のあり方や大人の声掛けの仕方など)と結果(本人にとって好ましいこと、好ましくないこと)を見出し、
望ましい行動を増やし、望ましくない行動を減らして、
本人が社会の中で生活しやすくなるようにする科学的な方法です。
今回は、その基本的な考え方について説明し、
実際に行動目標を立ててみようと思っています。

明日は定休日ですが、まだ2名の余裕がありますので、
参加ご希望の方はメールをいただければ対応可能です。
どうぞよろしくお願いいたします。

共通テーマ:日記・雑感

就労関係のイベントのお知らせ [講演会・研修会等お知らせ]

****************************
≪4・5月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
4月23日(日)、26日(水)、29日(土・祝)、30日(日)
5月3日(水・祝)、4日(木・祝)、5日(金・祝)、7日(日)、10日(水)、14日(日)、17日(水)、21日(日)、24日(水)、28日(日)、31日(水)
*****************************
≪4月のセミナーの予定≫
4月27日(木)10:30~12:00「ABA(応用行動分析)の基礎」(残り3名)

≪5月のセミナーの予定≫
[NEW]5月11日(木)10:30~12:00「自己効力感を高める」
[NEW]5月20日(土)13:00~15:30「自己効力感を高める」
[NEW]5月25日(木)10:30~12:00「課題分析について」
*****************************
八王子市に拠点を持つNPO法人Wing PROさん主催の勉強会のお知らせです。
発達にアンバランスのあるお子さんをお持ちの親御さんは、
就労についてのご心配が大きいことでしょう。
就労の制度や支援機関について知っておく良い機会になると思います。

「発達が気になる子の就労を知ろう!~発達障害者の就労の今~」

・日時:2017年5月13日(土) 10:00~12:00(会場9:30)
・会場:八王子市生涯学習センター クリエイトホール10階 第2学習室
・参加費:1,000円(先着50名 事前申し込み必要)
・連絡先:NPO法人 Wing PRO 八王子市東町5-6
     E-mail wingpro@outlook.jp FAX 042-637-1451

img001.jpg



共通テーマ:日記・雑感

新学期はいかがですか?

****************************
≪4月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
4月23日(日)、26日(水)、29日(土・祝)、30日(日)
*****************************
≪4月のセミナーの予定≫
4月27日(木)10:30~12:00「ABA(応用行動分析)の基礎」(残り3名)

≪5月のセミナーの予定≫
[NEW]5月11日(木)10:30~12:00「自己効力感を高める」
[NEW]5月20日(土)13:00~15:30「自己効力感を高める」
[NEW]5月25日(木)10:30~12:00「課題分析について」
*****************************
新学期が始まって約2週間経ちましたね。
お子さんたちのご様子はいかがでしょうか?
今日は、「春になったら急に活動量がとっても増えた!」と
おっしゃっていた方がいらっしゃいました。
季節的な影響を大きく受ける子もいますね。

まだまだ寒暖の差が激しいです。
当日の天候に合った服装をして
なるべく快適に過ごせるようにしましょう。

また、新学期開始当初の高い緊張感から、
疲れを見せ始める子もいると思います。
幸い、来週の末からはゴールデンウィークが始まりますので、
「連休になったら〇〇できるね」と先に楽しみを作って、
それを励みに日々を乗り越えていきましょう!



共通テーマ:日記・雑感

オレ、全部当てはまる…

****************************
≪4月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
4月16日(日)、19日(水)、23日(日)、26日(水)、29日(土・祝)、30日(日)
*****************************
≪4月のセミナーの予定≫
4月27日(木)10:30~12:00「ABA(応用行動分析)の基礎」(残り3名)

≪5月のセミナーの予定≫
[NEW]5月11日(木)10:30~12:00「自己効力感を高める」
[NEW]5月20日(土)13:00~15:30「自己効力感を高める」
[NEW]5月25日(木)10:30~12:00「課題分析について」
*****************************
今日は、中学生の頃からいらしている男性の面談がありました。
勤めていたお店が閉店してしまい、
現在就職活動中です。

前回の面談では自分の長所と短所、短所への対処法を書面にまとめました。
ご本人が利用されている就労支援事業所の職員さんが、
書面の内容を就職活動の参考にしてくださるとのことで良かったです。

相談室では、短所の中に「気分が落ち込むと脱け出せない」ということがあったので、
この機会に認知療法を学んでいただくことにしました。

認知療法とは、物事の考え方を変えることで
つらい気持ちを楽にする心理療法です。

辛い気持ちを引き起こす考え方である「認知のゆがみ」一覧をお見せしたところ、
「オレ、これあるなー、う~ん、これも、これも、
…全部当てはまる!」とのことでした。
そして、「これ、おもしろいですね~!」と興味を示してくださいました。

何年も勤めていたお店の閉店は残念でしたが、
時間ができたことで、落ち着いて新しい知識、技術を身に付けることができそうです。
また次の職場への勤務が始まったら、
嫌な気分になるできごとも少なくないでしょうから、
そのときにこれが生かせると良いですね。

その方の人生の様々な局面で、
一番必要なこと、相談室で行うのに適したことは何かということに、
常に敏感でいたいと思います。


共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの地域塾

****************************
≪4月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
4月16日(日)、19日(水)、23日(日)、26日(水)、29日(土・祝)、30日(日)
*****************************
≪4月のセミナーの予定≫
[NEW]4月15日(土)13:30~15:00「発達障害とは」(13日と同内容)
[NEW]4月27日(木)10:30~12:00「ABA(応用行動分析)の基礎」
*****************************
昨日は、春休みの間お休みだった地域塾に、
久しぶりに行って参りました。
学年が一つ上がったみんなと、
初めてやってきた新一年生の子たちに会いました。
みんな新鮮な気持ちでいるのか、
塾全体が明るい雰囲気とやる気に包まれている感じでした。

一年生の子の中には、畳の上に仰向けになって寝てしまった子も、
初めて来たのにおやつ配りをきちんとやってくれた子もいました。
上級生たちはそんな一年生を温かく見守っているようで微笑ましかったです。

これから一年、また、地域の子どもたちと良い時間を過ごしたいと思っています。





共通テーマ:日記・雑感

桜、満開になりました。

****************************
≪4月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
4月9日(日)、12日(水)、16日(日)、19日(水)、23日(日)、26日(水)、29日(土・祝)、30日(日)
*****************************
≪4月のセミナーの予定≫
[NEW]4月13日(木)10:30~12:00「発達障害とは」
[NEW]4月15日(土)13:30~15:00「発達障害とは」(13日と同内容)
[NEW]4月27日(木)10:30~12:00「ABA(応用行動分析)の基礎」
*****************************
今日から新学期の学校が多いのではないでしょうか?
いよいよ桜も満開となりました。
皆さま、晴れやかな気持ちで新しい年度を始められますように!

170407桜①.jpg


170407桜②.jpg


共通テーマ:日記・雑感

うれしいお知らせ

****************************
≪4月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
4月9日(日)、12日(水)、16日(日)、19日(水)、23日(日)、26日(水)、29日(土・祝)、30日(日)
*****************************
≪4月のセミナーの予定≫
[NEW]4月13日(木)10:30~12:00「発達障害とは」
[NEW]4月15日(土)13:30~15:00「発達障害とは」(13日と同内容)
[NEW]4月27日(木)10:30~12:00「ABA(応用行動分析)の基礎」
*****************************
今日はとてもうれしいお知らせがありました。
前の、もうひとつ前の職場で担当させていただいた方から
久しぶりにお電話が入りました。
「結婚します、幸せになりました」とのことでした。

「あの頃はジェットコースターみたいだったけれど、
今はすごく穏やかに過ごしています」
ご家族とぶつかり、自分を傷つけていらした頃を思い出しました。
すっかり落ち着かれたことをお聞きして私も心が安らぎました。

「自分の足りないところを受け入れてくれる人です」
お相手の方も同じように感じていらっしゃるのではないでしょうか。
様々な特徴を持つ人たちが共に生きることの意味を感じます。

何年も前に、一時的に関わった私を思い出して
お電話をくださりありがとうございます。
感謝の気持ちを大切にされる方だからこそ、
幸せを手にされたのだと思います。
どうぞ末永くお幸せに。

桜の咲く季節に、まさに幸せの花々が咲き広がっていくようなお知らせをいただきました。



共通テーマ:日記・雑感

春休みの公園

****************************
≪4月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
4月5日(水)、9日(日)、12日(水)、16日(日)、19日(水)、23日(日)、26日(水)、29日(土・祝)、30日(日)
*****************************
≪4月のセミナーの予定≫
[NEW]4月13日(木)10:30~12:00「発達障害とは」
[NEW]4月15日(土)13:30~15:00「発達障害とは」(13日と同内容)
[NEW]4月27日(木)10:30~12:00「ABA(応用行動分析)の基礎」
*****************************
相談室の一軒置いて隣は公園になっています。
普段は静かな公園で、時々近くの園児がお散歩に訪れています。

今日は珍しく午前中から賑やかだと思ったら、
春休みだからなのですね。
小学生の二つのグループがそれぞれボール遊びをしていました。

子どもの楽しそうな声が聞こえるのは、
活気があって良いなあと思いました。
公園自体が明るくなったように感じます。
もうしばらくこんな日が続くことでしょうね。




共通テーマ:日記・雑感