So-net無料ブログ作成
検索選択

紹介先リストを作り始めて

****************************
≪5、6月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
5月31日(水)
6月4日(日)、7日(水)、11日(日)、14日(水)、18日(日)、21日(水)、25日(日)、28日(水)
*****************************
≪6月のセミナーの予定≫
[NEW]6月8日(木)10:30~12:00「楽観性について」(残り4名)
[NEW]6月17日(土)13:30~15:00「楽観性について」(残り4名)
[NEW]6月22日(木)10:30~12:00「ABAの基礎続編」(残り3名)
*****************************
明後日、相模原市の乳幼児の専門家の方たち対象の勉強会で、
発達障害に関する講師をさせていただきます。
気がかりな子の紹介先のリストの作成を依頼され、
(専門家の方たちなのだからよくご存じなのでは…)と思いながら作り始めると、
今更ながら、リストアップがなかなか難しいこと、
挙げられる箇所も意外と少ないことに気づきました。

いきなり医療機関では敷居が高いのかな…
でも、少なくともそこにつながりやすい所である必要はあるし…

ここのような所をもっと皆さんに知っていただき、
医療も含めた様々な関連機関との連携を深め、
利用しやすい場所にならなければいけないのだなと、
自分の相談室のあり方を考えさせられました。




共通テーマ:日記・雑感

先週は女の子グループで柏餅作り [簡単クッキング]

****************************
≪5、6月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
5月31日(水)
6月4日(日)、7日(水)、11日(日)、14日(水)、18日(日)、21日(水)、25日(日)、28日(水)
*****************************
≪6月のセミナーの予定≫
[NEW]6月8日(木)10:30~12:00「楽観性について」(残り4名)
[NEW]6月17日(土)13:30~15:00「楽観性について」(残り4名)
[NEW]6月22日(木)10:30~12:00「ABAの基礎続編」(残り3名)
*****************************
先週の女の子グループは、
5月と言うことで柏餅作りをしました。
5月5日はとうに過ぎてしまいましたが…。

本格的に蒸し器で作り、
食感を良くするため上新粉と白玉粉の両方を使ったため
たくさんの工程がありましたが、
レシピに従って女の子二人で交互に行っていきました。

上新粉と白玉粉はどちらも白い粉ですが見た目が違うこと、
手を濡らすと生地が手にくっつかないことなど色々な発見があり、
1時間かけてできあがってみんなで食べました。
蒸したてでほかほか、
つるつるでもっちりの食感でおいしくできましたね。

私も、一人では蒸し器を使って柏餅を作るなんて
絶対にしませんから、
こうして女の子グループで体験を共にできてうれしいです。
片付けまで二人できちんとやってくれて、
素晴らしかったです!

170525柏餅レシピ.jpg


共通テーマ:日記・雑感

夏の暑さ!

****************************
≪5、6月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
5月19日(金)、21日(日)、24日(水)、28日(日)、31日(水)
6月4日(日)、7日(水)、11日(日)、14日(水)」、18日(日)、21日(水)、25日(日)、28日(水)
*****************************
≪5、6月のセミナーの予定≫
5月25日(木)10:30~12:00「ABA基礎続編・課題分析について」(定員)
[NEW]6月8日(木)10:30~12:00「楽観性について」(残り4名)
[NEW]6月17日(土)13:30~15:00「楽観性について」(残り5名)
[NEW]6月22日(木)10:30~12:00「ABAの基礎続編」(残り5名)
*****************************
照り付ける太陽がまぶしかった今日、
外を歩いていると汗が出てくる暑さでした。
明日も同じくらい暑くなるようです。
熱射病に気を付けなければなりませんね。

今日は外出して、「お母さんのためのセミナー」の特別バージョンについて、
講師をしてくださる方と話し合いをして参りました。

7月の月曜日か金曜日を予定しています。
セミナーの実施の前に、
「算数のこんなところで困っている」というところについて、
お母様たちの声を伺っていきたいと思います。



共通テーマ:日記・雑感

癒し系グッズを見つけました。 [リラックスグッズ]

****************************
≪5、6月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
5月19日(金)、21日(日)、24日(水)、28日(日)、31日(水)
6月4日(日)、7日(水)、11日(日)、14日(水)」、18日(日)、21日(水)、25日(日)、28日(水)
*****************************
≪5、6月のセミナーの予定≫
5月25日(木)10:30~12:00「ABA基礎続編・課題分析について」(定員)
[NEW]6月8日(木)10:30~12:00「楽観性について」(残り4名)
[NEW]6月17日(土)13:30~15:00「楽観性について」(残り5名)
[NEW]6月22日(木)10:30~12:00「ABAの基礎続編」(残り5名)
*****************************
昨日は突然のお休みで失礼いたしました。

法事で大阪に行って参りましたが、
駅の売店に発砲ビーズ入りのマスコットがあったので買ってきました。
大阪だけあってたこ焼き型です。
低反発のボールとはまた一味違った不思議な感触で、
むぎゅ~っと握りしめると心地よいです。

勉強の休憩時など、
お子さんがちょっと疲れたときのリフレッシュに良いなと思いました。
怒ってしまったときにも、これなら投げてどこかにぶつけても問題ないですね[わーい(嬉しい顔)]

170521発砲ビーズマスコット.jpg


共通テーマ:日記・雑感

明日、お休みとさせていただきます。

****************************
≪5、6月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
5月19日(金)、21日(日)、24日(水)、28日(日)、31日(水)
6月4日(日)、7日(水)、11日(日)、14日(水)」、18日(日)、21日(水)、25日(日)、28日(水)
*****************************
≪5、6月のセミナーの予定≫
5月20日(土)13:00~15:30「自己効力感を高める」(残り3名)
5月25日(木)10:30~12:00「ABA基礎続編・課題分析について」(定員)
[NEW]6月8日(木)10:30~12:00「楽観性について」(残り4名)
[NEW]6月17日(土)13:30~15:00「楽観性について」(残り5名)
[NEW]6月22日(木)10:30~12:00「ABAの基礎続編」(残り5名)
*****************************
突然で申し訳ありませんが、
明日19日(金)は法事のため相談室をお休みとさせていただきます。

20日(土)のセミナーはまだ十分余裕があります。
参加ご希望の方は、メールをいただくか、留守電にメッセージを残していただければ
対応いたします。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

共通テーマ:日記・雑感

「2017年夏・お母さんのためのセミナー」の予定 [講演会・研修会等お知らせ]

****************************
≪5月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
5月17日(水)、21日(日)、24日(水)、28日(日)、31日(水)
5月16日(火)の15:00以降
*****************************
≪5月のセミナーの予定≫
5月20日(土)13:00~15:30「自己効力感を高める」(残り2名)
5月25日(木)10:30~12:00「ABA基礎続編・課題分析について」(定員)
*****************************
夏(6、7、8月)の「お母さんのためのセミナー」の予定ができました。

現在、セミナーは「レジリエンス(打たれ強さ)を高める」のシリーズと、
「ABA(応用行動分析)の基礎」のシリーズの二本立てになっています。

*「レジリエンスを高める」のシリーズについて

「レジリエンス」とは、逆境に負けないしなやかさであり、
人が自分の力を発揮して幸せに生きるために有効な資質として
近年注目されています。
ちょっとした失敗にひどく気落ちしてしまったり、
気持ちを立て直すのに時間がかかったりするお子さんは、
レジリエンスが不足していると見られます。

レジリエンスを構成する要素としては、
「感情コントロール」、「行動コントロール」、「共感性」、「自己効力感」
「楽観性」、「原因分析力」、「新奇なものにチャレンジする力」が
挙げられてます。
これらを向上させることがレジリエンスを高めることにつながります。

このシリーズでは、毎回一つの構成要素を取り上げて、
個々のお子さんについて有効な具体策を検討します。
今月で「自己効力感」までの4つの要素が終わり、
来月からは「楽観性」、「原因分析力」、「新奇なものにチャレンジする力」を
テーマに行っていきます。
単発でご参加可能です。


*「ABA(応用行動分析)の基礎」のシリーズについて

応用行動分析とは、より社会に適応した行動
をとるための法則を見出し、
望ましい行動を増やし、望ましくない行動を減らして、
本人と周囲ができるだけ快適な日常生活を送れるようにする方法です。
行動を変える基本的な仕組みをご説明し、
お子さんの日常行動を適応的なものにしていく具体的な関わり方を検討します。
ご家庭での取り組みの経過を伺いながら助言させていただきますが、
途中から、或いは単発での参加も可能です。

また、これらのシリーズとは別に、
算数に困難を抱えるお子さんへの教え方の工夫について、
単発でのセミナーの開催を準備中です。

できるだけ皆さんのご要望に応えられるセミナーにしていきたいと思っておりますので、
ご希望、ご意見などもお聞かせください。

お母さんのためのセミナー.jpg






共通テーマ:日記・雑感

母子の支援をされている方向けの勉強会 [講演会・研修会等お知らせ]

****************************
≪5月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
5月17日(水)、21日(日)、24日(水)、28日(日)、31日(水)
5月16日(火)の15:00以降
*****************************
≪5月のセミナーの予定≫
5月20日(土)13:00~15:30「自己効力感を高める」(残り2名)
5月25日(木)10:30~12:00「ABA基礎続編・課題分析について」(定員)
*****************************
今日は涼しい日になっています。
吹く風が心地よいけれど、
夏の暑さを感じさせる日もあって
戸惑ってしまいますね。

来月、助産師さんのグループ主催の勉強会で
講師をさせていただくことになりました。
会場は相模原市です。参考までにお知らせいたします。


「有志による 子どもの精神発達学習会」

・日時 2017年6月1日(木)14時~16時
・場所 サンエールさがみはら 研修室
    相模原市緑区西橋本5-4-20
・内容 乳幼児期の知的・認知面の発達の偏りに関して留意する点、発達の遅れが疑われる場合の望ましい対応の仕方について
・講師 本田久仁子(臨床心理士 こども相談室 まーぶる)
・費用 1,500円~2,000円を予定(申込先にお問い合わせください)
・対象 母子の支援をされている専門職の方
・定員 15名
・お問い合わせ・申込先
 母乳育児相談室harmonia
 喜多野 TEL 090-7808-5005
     E-mail harmoniaetamor@gmail.com

有志による子どもの精神発達学習会のご案内.jpg




共通テーマ:日記・雑感

今日は雨の一日でした。

****************************
≪5月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
5月14日(日)、17日(水)、21日(日)、24日(水)、28日(日)、31日(水)
*****************************
≪5月のセミナーの予定≫
5月20日(土)13:00~15:30「自己効力感を高める」(残り2名)
5月25日(木)10:30~12:00「ABA基礎続編・課題分析について」(定員)
*****************************
昨日、一昨日は日差しが強く夏の暑さとなりましたが、
今日は久しぶりの雨の一日でした。
こんな日は、家で静かに本を読んだり、
手芸や工作など何かを作るのも良いですね。
明日はお天気が回復しそうです。
楽しい休日となりますように。

共通テーマ:日記・雑感

明後日は母の日ですね。

****************************
≪5月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
5月14日(日)、17日(水)、21日(日)、24日(水)、28日(日)、31日(水)
*****************************
≪5月のセミナーの予定≫
5月20日(土)13:00~15:30「自己効力感を高める」(残り2名)
5月25日(木)10:30~12:00「ABA基礎続編・課題分析について」(定員)
*****************************
気温差が激しいこの頃です。
身体がついて行かないという方もいらっしゃるかもしれませんね。

明後日、5月14日は母の日ですね。
相談室にいらっしゃるお子さんたちは、
人との関係を理解するのが難しいです。
そのため、母の日の前後には、
「お母さんがしてくれていること」、
「お母さんが好きなものや好きなこと」などを確認するようにしています。
敢えて時間を取って考えてみることで、
お子さんなりの気づきがあるようです。

明後日は素敵な母の日をご家族で過ごされますように[ぴかぴか(新しい)]

共通テーマ:日記・雑感

25日のセミナーは定員に達しました。

****************************
≪5月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
5月14日(日)、17日(水)、21日(日)、24日(水)、28日(日)、31日(水)
*****************************
≪5月のセミナーの予定≫
5月20日(土)13:00~15:30「自己効力感を高める」(残り2名)
5月25日(木)10:30~12:00「ABA基礎続編・課題分析について」(定員)
*****************************
本日は、レジリエンス(打たれ強さ)の構成要素のひとつ
「自己効力感」を高める方法について検討しました。

参加されたお母様のお話を伺って、
人前で発表することひとつをとっても、
算数の答えを言うときには落ち着いているけれど、
自分の考えを述べるようなことだと不安になってしまうというように、
条件によってお子さんの気持ちの安定が違ってくることが分かりました。

期待には、ある行動がどんな結果を起こすかという「結果予期」と、
ある結果を引き起こす行動をどの程度確実に行えるかという「効力予期」があります。
特定の行動がどんなに良い結果を引き起こすかということが分かっていても、
ある程度の「効力予期」がなければ人はその行動をとることができません。
自己効力感は、自分がどのくらいの「効力予期」を持っているかという見積もりです。

算数では、答を発表して「正しいです」と言われる(結果予期)ことを
ほぼ確実に実現できる(効力予期)と見積もっているけれど、
自分の考えを言う場合には、
先生や友だちの良い反応を引き出す意見を言う(結果予期)ことは、
自分にはできそうもない(効力予期)と思っていると考えられます。

自分の考えを発表すること関する自己効力感の低さは、
自己効力感の情報源とされる
「遂行行動の達成(実体験)」、「代理体験(モデリング)」、
「言語的説得(言葉かけ)」、「情動的喚起(ムード)」によって高めることができるため、
具体的にどんなことができるかを考えてみました。


また、自分の考えを言った場合の周囲の反応を心配していることは、
結果をポジティヴに予測する「楽観性」が不足していると言えるかもしれませんし、
(「楽観性」もレジリエンスの構成要素として
6月のセミナーで取り上げます。)
あまり賛同を得られなかったとしてもその結果をどう解釈するか
(賛成されないことや少数意見が間違っているとは限らない、
人によって様々な意見があって良いだろうなど)によって気持ちが違ってきたりもします。
これは「認知療法」の手法で対応すると良いことかもしれません。


「自己効力感」については、20日(土)も同じ内容で行いますが、
25日の「ABA(応用行動分析)の基礎続編・課題分析について」は、
定員に達しましたのでお申し込みを締め切りにさせていただきます。


共通テーマ:日記・雑感