So-net無料ブログ作成

穏やかに楽しむ時間

****************************
≪6・7月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
7月2日(日)、5日(水)、9日(日)、12日(水)、16日(日)、17日(月・祝)、19日(水)、23日(日)、24日(月)午前中、26日(水)、30日(日)
*****************************
≪7月のセミナーの予定≫
7月6日(木)10:30~12:00「原因分析力について」(残り4名)
7月10日(月)10:30~12:00「算数の効果的な教え方~ワーキングメモリーに関することを中心に~」(残り1名)
7月15日(土)13:30~15:00「原因分析力について」(残り5名)
7月20日(木)10:30~12:00「ABAの基礎(4)」(残り3名)
*****************************
ようやく梅雨らしい気候となってまいりました。
今日で6月もおしまい、今年も半年経ちましたね。

先日、6月24日の土曜日には、
堀之内の里山公園近辺で
竹灯籠ほたるを見る会があり、
終了時間の夜9時ぎりぎりに行って参りました。

実物のほたるの光を見るのは初めてでした。
小さいけれどもはっきりした光が
ふわん、ふわんと飛んでいくのを見られてうれしかったです。
竹灯籠の灯りも、ほたるの光も幻想的で、
心地よいひと時を過ごせました。

聞くところによると、1,300人もの参加があったそうです。
大人も子どもも、日常を離れた気分に浸り、
良い気分転換になったのではないでしょうか?
「ハイテンション」でいることを楽しいと感じる子は多いですが、
こんな穏やかな時間を味わうのも、
大切ではないかと思いました。

もうすぐ七夕です。
笹の葉に短冊や七夕飾りを飾って、
水ようかんでも食べながら、
親子でまったり過ごすのも良いかもしれませんね。



共通テーマ:日記・雑感

自分で選択させる

****************************
≪6・7月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
7月2日(日)、5日(水)、9日(日)、12日(水)、16日(日)、17日(月・祝)、19日(水)、23日(日)、24日(月)午前中、26日(水)、30日(日)
*****************************
≪7月のセミナーの予定≫
7月6日(木)10:30~12:00「原因分析力について」(残り4名)
7月10日(月)10:30~12:00「算数の効果的な教え方~ワーキングメモリーに関することを中心に~」(残り1名)
7月15日(土)13:30~15:00「原因分析力について」(残り5名)
7月20日(木)10:30~12:00「ABAの基礎(4)」(残り3名)
*****************************
お子さんのお小遣いの使い方に頭を痛めている方は
少なくないのでは?
行動コントロールを司る脳の前頭前野が未発達で、
行動の抑制が効かないと、
お小遣いをあるだけ使ってしまうことがしばしば起こります。

ひと月分を一度に使ってしまったら、
その後、全くお金がなくて困ることでしょうね。
翌月分を早くほしいと言われたら、
親御さんも困るでしょうね。

前頭前野の働きは、
「自分で決めた約束事を実行してほめられる」という体験を積むことで、
良くなると言われています。
また、人は、自分で選択したことは実行しやすい傾向があります。

そこで、「ひと月1,000円のお小遣いを二日で使ってしまう」という子に、
お小遣いの支給のされ方を視覚的に示し、
「1,000円もらってすぐに使ってずーっとなしと、
1週間に250円ずつもらって使っていくのとどっちがいい?」と尋ねると、
250円ずつの方を指差しました。

本人も「止めてくれる人がいれば止まる」と言っているように、
1,000円使える状態にありながら
自制心で小出しに使うのはとても難しいことです。
250円ずつを選んでくれたのは現実的な選択でした。
1,000円を一気に使って快感を得る、ということを続けていると、
強い刺激でなければ満足できないことからも抜け出せません。

次回お会いするまでの1か月間、
自分が選択したやり方でがんばってみてもらおうと思います。
ほめられる状態になっているといいなと思いながらお待ちしています。

170628おこづかい.jpg



共通テーマ:日記・雑感

雨の日が多くなってきました。

****************************
≪6・7月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
6月28日(水)
7月2日(日)、5日(水)、9日(日)、12日(水)、16日(日)、17日(月・祝)、19日(水)、23日(日)、24日(月)午前中、26日(水)、30日(日)
*****************************
≪7月のセミナーの予定≫
7月6日(木)10:30~12:00「原因分析力について」(残り4名)
7月10日(月)10:30~12:00「算数の効果的な教え方~ワーキングメモリーに関することを中心に~」(残り1名)
7月15日(土)13:30~15:00「原因分析力について」(残り5名)
7月20日(木)10:30~12:00「ABAの基礎(4)」(残り3名)
*****************************
時期的には、梅雨明が近づいてきたと思われますが、
最近になって雨が多いですね。
今週はまだまだ雨天が続くようです。
カビの発生も増える頃、
食べ物の衛生管理や食中毒に気を付けて、
気持ちよく過ごしたいものです。

共通テーマ:日記・雑感

ほうれんそう

****************************
≪6・7月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
6月25日(日)、28日(水)
7月2日(日)、5日(水)、9日(日)、12日(水)、16日(日)、17日(月・祝)、19日(水)、23日(日)、24日(月)午前中、26日(水)、30日(日)
*****************************
≪7月のセミナーの予定≫
7月6日(木)10:30~12:00「原因分析力について」(残り4名)
7月10日(月)10:30~12:00「算数の効果的な教え方~ワーキングメモリーに関することを中心に~」(残り1名)
7月15日(土)13:30~15:00「原因分析力について」(残り5名)
7月20日(木)10:30~12:00「ABAの基礎(4)」(残り3名)
*****************************
先日、ご自分のお子さんについて
「『ほうれんそう』の『相談』ができていないです。」と
おっしゃったお母様がいらっしゃいました。
「ほうれんそう」は言わずと知れた「報告・連絡・相談」で、
特に職場では大事とされることです。
この方のお子さんはまだ就職には何年かありますが、
気になっているらしいことがあっても、
なかなかお母さんや学校の先生に相談はしないようです。


実は、仕事をされている方から、
上司から同じことを言われたと聞いたばかりでした。
この方によると、
「提案しても全く受け付けてもらえないのでする気がなくなった。
否定されて傷つくくらいなら黙っていようと思う。
何を言ってもムダだと思ってしまう」とのこと。
こうなるとお互いのすれ違いは大きくなるばかりなので、
いずれ破たんしてしまいそうです。
全面的に受け入れるのは不可能としても、
一歩でも歩み寄ってもらえないものかな…と思います。

ただ、相談事が一歩も受け入れられないものばかりということも
無きにしも非ずです。
この方の場合は、上司に相談する前に相談したいことを教えていただいて、
少しは受け入れていただけるような持ち掛け方を
一緒に考えていきたいです。


先述のお子さんの場合は、
一歩も譲ってもらえていないことはないので、
「受け入れてもらえそうもない」と一人で思い込んでいるのかもしれません。
或いは自分なりに答えを出していて、
それ以上誰かの意見を必要と感じていないのかもしれませんね。
お母様が「相談してくれればよかった」と感じたことと、
本人がそのとき相談しなかった理由について
丁寧にお話を伺っていこうと思います。


子どもでも大人でも相談するのは難しいようです。
「相談して良かった」と思える体験を積んでいけるようにしていきたいです。






共通テーマ:日記・雑感

昨日の女の子グループ

****************************
≪6・7月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
6月25日(日)、28日(水)
7月2日(日)、5日(水)、9日(日)、12日(水)、16日(日)、17日(月・祝)、19日(水)、23日(日)、24日(月)午前中、26日(水)、30日(日)
*****************************
≪7月のセミナーの予定≫
7月6日(木)10:30~12:00「原因分析力について」(残り4名)
7月10日(月)10:30~12:00「算数の効果的な教え方~ワーキングメモリーに関することを中心に~」(残り1名)
7月15日(土)13:30~15:00「原因分析力について」(残り5名)
7月20日(木)10:30~12:00「ABAの基礎(4)」(残り3名)
*****************************
昨日は高校生の女の子二人のグループがありました。
蒸し暑くなってきたので、
涼し気なレジンのストラップを作りました。
ピンセットを使っての細かい作業になりますが、
お花が印刷されたフィルム、
極小のラインストーンをきれいに並べ、
薄いケースからあふれ出ないようにレジンを流し入れることもできました。

二人とも小学生の頃からのお付き合いです。
こんなに細かい作業が良くできるようになったものだと感心しました。
学校やご家庭でも
様々なもの作りをやり続けてきた成果ですね。

ステキな作品が出来上がったのですが、
写真を撮るのを忘れてしまいました!ごめんなさい…
次回は七夕飾りです。
高校生の女子らしく、おしゃれなものを作りたいと思っています。
次回は忘れないように写真を撮ります!

共通テーマ:日記・雑感

できるだけフラットに過ごす

****************************
≪6・7月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
6月25日(日)、28日(水)
7月2日(日)、5日(水)、9日(日)、12日(水)、16日(日)、17日(月・祝)、19日(水)、23日(日)、24日(月)午前中、26日(水)、30日(日)
*****************************
≪7月のセミナーの予定≫
7月6日(木)10:30~12:00「原因分析力について」(残り4名)
7月10日(月)10:30~12:00「算数の効果的な教え方~ワーキングメモリーに関することを中心に~」(残り1名)
7月15日(土)13:30~15:00「原因分析力について」(残り5名)
7月20日(木)10:30~12:00「ABAの基礎(4)」(残り3名)
*****************************
最後の職場を辞めてから約10年のリハビリ期間を経て、
就労支援施設への通所を始めた方がいらっしゃいます。
定期的にどこかに通うのも10年ぶりですから、
週3日から開始しました。月、水、金が通所日です。
しかしそれでも心身に不調を感じて時々休んでしまいます。
遅刻も多いようです。

気持ちの切り替えが苦手な方なので、
休日明けの出勤が難しいのではと思いました。
月曜日にバリバリに緊張し、火曜日に一気に緊張を緩めると、
水曜日に立て直すのが相当困難になります。金曜日、月曜日も同様です。
そこで、1日ごとに極度の緊張と弛緩を繰り返すのを避けるよう提案しました。

「月・火(休み)」で1セット、
「水・木(休み)」で1セット、
「金・土(休み)・日(休み)」で1セットと捉え、
完全にリラックスモードになるのは土曜日だけ、
火、木、日は翌日の出勤に備える日というつもりでいてくださいと伝えました。

すると、このアドバイス以来、
週3日遅刻せず通えるようになったという嬉しい報告をいただきました。
ご本人曰はく、
休日の午後からは家事をしたり翌日の準備をしたりして、
適度の緊張感を持つようにしたとのことです。

私のイメージ的なアドバイスを、
実際の生活の仕方に落とし込んでくださった力量には感服です。
やはり、振り幅を極端にしないことがポイントだったようです。

実際の就労までの道のりは長いかもしれませんが、
素晴らしい一歩が踏めたのではと感じています。


共通テーマ:日記・雑感

「良いことだけ日誌」好調です。

****************************
≪6・7月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
6月18日(日)、21日(水)、24日(月)午後2時以降、25日(日)、28日(水)
7月2日(日)、5日(水)、9日(日)、12日(水)、16日(日)、17日(月・祝)、19日(水)、23日(日)、26日(水)、30日(日)
*****************************
≪6・7月のセミナーの予定≫
6月22日(木)10:30~12:00「ABAの基礎(3)」(残り3名)
[NEW]7月6日(木)10:30~12:00「原因分析力について」(残り5名)
[NEW]7月10日(月)10:30~12:00「算数の効果的な教え方~ワーキングメモリーに関することを中心に~」(残り1名)
[NEW]7月15日(土)13:30~15:00「原因分析力について」(残り5名)
[NEW]7月20日(木)10:30~12:00「ABAの基礎(4)」(残り2名)
*****************************
先日、NHKドキュメント「奇跡のレッスン ゴルフ編」を見て、
良いイメージだけ覚えておくようにするという方法に感心し、
それ以来日誌には良かったことだけを記録しています。

それが功を奏しているのか、
より明るい気持ちで毎日を過ごせていると感じます。

今日は、昼食用に買っておいたパンを
うっかり自宅に忘れてきてしまいました。
すると偶然にも、午前中いらしたお母様が、
「お昼にどうぞ」とパンを差し入れてくださいました[ぴかぴか(新しい)]
しかも、大好きなくるみショコラを…。

幸運にも恵まれるようになるのか[るんるん]…というのは楽観的過ぎますが、
今日の日誌にはこのことも記しておこうと思います。

ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

共通テーマ:日記・雑感

算数セミナーを行います [講演会・研修会等お知らせ]

****************************
≪6・7月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
6月18日(日)、21日(水)、24日(月)午後2時以降、25日(日)、28日(水)
7月2日(日)、5日(水)、9日(日)、12日(水)、16日(日)、17日(月・祝)、19日(水)、23日(日)、26日(水)、30日(日)
*****************************
≪6・7月のセミナーの予定≫
6月17日(土)13:30~15:00「楽観性について」(残り3名)
6月22日(木)10:30~12:00「ABAの基礎(3)」(残り3名)
[NEW]7月6日(木)10:30~12:00「原因分析力について」(残り5名)
[NEW]7月10日(月)10:30~12:00「算数の効果的な教え方~ワーキングメモリーに関することを中心に~」(残り2名)
[NEW]7月15日(土)13:30~15:00「原因分析力について」(残り5名)
[NEW]7月20日(木)10:30~12:00「ABAの基礎(4)」(残り2名)
*****************************

6月になったというのに気温が上がらない日が多いですね。
そうかと思えば今日は日差しが強く暑い一日となりました。

7月10日の算数のセミナーの詳細が決まりました。

「算数の効果的な教え方:ワーキングメモリーに関することを中心に」
・日時:7月10日(月)10:30~12:00
・講師:古田保子(府中市立第三小学校学習支援員 元新宿区立柏木小学校副校長)
   :本田久仁子(こども相談室まーぶる 臨床心理士)
・会場:こども相談室まーぶる(八王子市別所1-3-2 シュロス101号室)
・対象:小学校~高校生のお子さんを持つ親御さん
・参加費:まーぶる会員の方:1500円、会員以外の方:3,000円
・申込:お電話またはE-Mailにてお申し込みください。
メールでは、件名を「算数セミナー」にしていただき、本文に、①お名前、②日中連絡のつくお電話番号(セミナーご参加が初めての方のみ)のご記入をお願いいたします。
    TEL042-699-0808
    E-mail marble160401@cg7.so-net.ne.jp

詳しくは、画像のチラシをクリックしてご覧ください。

お母さんのためのセミナー(特別).jpg





共通テーマ:日記・雑感

NHK「奇跡のレッスン」を見て

****************************
≪6・7月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
6月11日(日)、14日(水)、18日(日)、21日(水)、25日(日)、28日(水)
7月2日(日)、5日(水)、9日(日)、12日(水)、16日(日)、17日(月・祝)、19日(水)、23日(日)、26日(水)、30日(日)
*****************************
≪6・7月のセミナーの予定≫
6月17日(土)13:30~15:00「楽観性について」(残り3名)
6月22日(木)10:30~12:00「ABAの基礎(3)」(残り3名)
[NEW]7月6日(木)10:30~12:00「原因分析力について」(残り5名)
[NEW]7月10日(月)10:30~12:00「算数の教え方~ワーキングメモリに関することを中心に~(仮)」
(残り2名)
[NEW]7月15日(土)13:30~15:00「原因分析力について」(残り5名)
[NEW]7月20日(木)10:30~12:00「ABAの基礎(4)」(残り2名)
*****************************
昨夜はEテレ・NHKドキュメンタリー「奇跡のレッスン ゴルフ編」を見て大変感動しました。
ルディ・デュランさんというゴルフのコーチが
ゴルフ部の中学生たちにレッスンを授けるのですが、
その方法がとてもユニークなのです。
素晴らしいと思った点は…

①失敗を忘れ成功のイメージだけを覚えておくようにする。
②結果を「良かった/ダメだった」に二分せず、6段階で細かく評価する。
上から4段階目が「ぎりぎりセーフ」
③「ぎりぎりセーフ」からの巻き返しを練習する。
④本人の上達度を評価する。(全員一律の「パー」を採用せず、
個人ごとに決めた「パー」からのプラスマイナスのみを計算する)
⑤技術は教えず「良いイメージ」だけを伝える。

このやり方はゴルフに限らず全てのことの上達に大切ではと思いました。

私たちは、つい、子どもたちの失敗を指摘して、
どうすれば良かったか教えたり考えさせたりしますが、
嫌なイメージが強く記憶に残ると気分が暗くなりますし、
「失敗すまいと意識すればするほど失敗してしまう」という
残念な結果を招きかねません。
成功しさえすれば自然に失敗は避けられるのです。
だったら、明るい気持ちになれる成功を意識した方が良いですね。

また、本人に向いているやり方は本人が一番良くわかります。
傍から見て「ああしろ、こうしろ」と言うよりも、
「良いイメージ」だけを伝えて本人に合った方法を見つけさせるのが、
効率の良いやり方でしょう。

私自身も反省して暗い気持ちになりがちなので、
早速本日から営業日誌には良かったことのみを記録していこうと思います[わーい(嬉しい顔)]
子どもたちへの対応にも大変参考になったテレビ番組でした。


共通テーマ:日記・雑感

梅雨入りしましたね。

****************************
≪6・7月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
6月11日(日)、14日(水)、18日(日)、21日(水)、25日(日)、28日(水)
7月2日(日)、5日(水)、9日(日)、12日(水)、16日(日)、17日(月・祝)、19日(水)、23日(日)、26日(水)、30日(日)
*****************************
≪6・7月のセミナーの予定≫
6月17日(土)13:30~15:00「楽観性について」(残り3名)
6月22日(木)10:30~12:00「ABAの基礎(3)」(残り3名)
[NEW]7月6日(木)10:30~12:00「原因分析力について」(残り5名)
[NEW]7月10日(月)10:30~12:00「算数の教え方~ワーキングメモリに関することを中心に~(仮)」
(残り2名)
[NEW]7月15日(土)13:30~15:00「原因分析力について」(残り5名)
[NEW]7月20日(木)10:30~12:00「ABAの基礎(4)」(残り2名)
*****************************
関東も梅雨入りしましたね。
今後そんなに降る予定もないようですが…。
ただ、やはり、日中は湿度が高くてじめっとしますね。
新年度の疲れも出てくるこの頃、
できるだけ爽やかに過ごしたいものです。

共通テーマ:日記・雑感