So-net無料ブログ作成
検索選択

棒人間の連続マンガで回答!

****************************
≪7・8月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
7月30日(日)
8月2日(水)、6日(日)、9日(水)、11日(金・祝)~16日(水)、20日(日)、23日(水)、27日(日)、30日(水)
*****************************
≪7・8月のセミナーの予定≫
8月10日(木)10:30~12:00「チャレンジする力について」(残り4名)
8月19日(土)13:30~15:00「チャレンジする力について」(残り5名)
8月24日(木)10:30~12:00「ABAの基礎(5)」(残り4名)
*****************************
最近、知能テストを実施した男の子についてです。
「~のときはどうしたらいいですか?」
「~なのはなぜでしょうか?」など、
口頭での質問に対してぽつりと単語を言うので、
「もう少し詳しく説明してください」と更に教示を出すと、
黙ってしまったり、首を横に振ったりします。

でも、こちらを見て何か答えたそうなので、
採点には含めないものとして、
「書いてみる?」と、近くにあったホワイトボードとペンを差し出すと、
棒人形の連続マンガで表現してくれました。

その後、「口では言えない」回答については絵で答えてもらいました。
すると、次々と絵を描いて、
始めは硬かった表情も柔らかくなり、
検査が終了した後もしばらく自由に絵を描いていました。

絵での回答は採点基準から外れているため点数化はできませんが、
検査が不快な体験にならなくて良かったと思いました。
伝えたいことを表現できないのはつらいですものね。

言葉よりも絵で表現しやすいお子さんは、
ご家庭でも小さなホワイトボードを用意しておくと良いかもしれません。

私たちはとかく言葉に頼りがちですが、
言葉での自己表現が苦手な子はたくさんいます。
絵でも、音楽でも、体を動かすことでも、
その子が表現しやすい方法を一緒に見つけていきましょう。

共通テーマ:日記・雑感

今日の女の子グループ

****************************
≪7・8月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
7月30日(日)
8月2日(水)、6日(日)、9日(水)、11日(金・祝)~16日(水)、20日(日)、23日(水)、27日(日)、30日(水)
*****************************
≪7・8月のセミナーの予定≫
8月10日(木)10:30~12:00「チャレンジする力について」(残り4名)
8月19日(土)13:30~15:00「チャレンジする力について」(残り5名)
8月24日(木)10:30~12:00「ABAの基礎(5)」(残り4名)
*****************************
今日の女の子グループの活動は、
ガラスドームのアクセサリー作りにしました。

最初、試しにガラスドームの中に様々なパーツを入れて、
どんな見え方になるか確認してもらいました。
そして、中身を全部出してから、
「本番」ということで好きな物を入れ、
蓋を接着して完成させました。

きれいなものができましたが、
「今度同じものを作るときには、
もっとこうした方がいいと思うことある?」と尋ねると、
それぞれ、
「もう少し中身を少なくすれば良かった」、
「貝は入れない方が良かった。もっと種類を絞って入れれば良かった」
とのことでした。私もその方がより良くなると思いました。

一度、試してはみたけれど、
いざ本番となると色々入れたくなってしまうようです。
体験しながら学んでいくお子さんたちです。
具体的に改善点が言えたので、
少し期間をおいて、また同じようなタイプのアクセサリー作りをしてみたいと思います。
次回はより素敵なものができることでしょう!

170727ガラスドーム.jpg






共通テーマ:日記・雑感

楽しめることから増やしていく

****************************
≪7・8月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
7月26日(水)、30日(日)
8月2日(水)、6日(日)、9日(水)、11日(金・祝)~16日(水)、20日(日)、23日(水)、27日(日)、30日(水)
*****************************
≪7・8月のセミナーの予定≫
8月10日(木)10:30~12:00「チャレンジする力について」(残り4名)
8月19日(土)13:30~15:00「チャレンジする力について」(残り5名)
8月24日(木)10:30~12:00「ABAの基礎(5)」(残り4名)
*****************************
日々の生活習慣が整わなかったり、
身の回りの整理整頓ができていなかったり…。
時間的にも空間的にも、
お子さんがカオス状態になってしまうことに、
頭を痛めている親御さんは少なくないでしょうね。
「毎日必ず~する、習慣にする」ということが難しいお子さんたちです。
「『枠組みを作る』と言っても、どこから手を付けたらいいのか」
というご両親の声が聞こえてきそうです。

最近、とても素敵なお話を聞きました。
かねてから「生活も部屋もぐしゃぐしゃ…注意するとキレる」と、
お母様がこぼされていた高3の女の子、
ここにきてようやく進路の第一志望をどこにするかが決まり、
急に部屋を片付け、毎食同じ朝ごはんを自分で作って食べるようになったとのこと。
大事なことが決まることと、
部屋の片づけや生活習慣は一見無関係に見えますが、
連動している子もいるのですね。

そこでお母様がなさったのは、
本人が作る朝食の材料を欠かさないように用意しておき、
毎朝一緒に食べるということです。
(材料は、バナナ、豆乳、にんじん、ほうれん草とのこと…)
これが何と2週間続いているらしいのです。
お母様曰はく、
「本人が楽しめることから、
『毎日すること』を一つずつ増やしていこうと思ったんです」
素晴らしい [ぴかぴか(新しい)]

そして、家庭の掃除の時間をあえて本人が居る時間帯にして、
本人もそこで自分の部屋を掃除するようにしているそうです。
本当に素晴らしい [ぴかぴか(新しい)]

本人が楽しめることから一つずつ、
高校3年生になった今からでも遅くはありません。
一つずつでも増やしていくことで、
「毎日必ずすること」で一日が組上げられ、
生活の枠組みができあがっていきます。
うまくタイミングをつかんで、
楽しめることから始めてみましょう[exclamation]

共通テーマ:日記・雑感

お子さんたち、夏休みに入りましたね。

****************************
≪7・8月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
7月26日(水)、30日(日)
8月2日(水)、6日(日)、9日(水)、11日(金・祝)~16日(水)、20日(日)、23日(水)、27日(日)、30日(水)
*****************************
≪7・8月のセミナーの予定≫
8月10日(木)10:30~12:00「チャレンジする力について」(残り4名)
8月19日(土)13:30~15:00「チャレンジする力について」(残り5名)
8月24日(木)10:30~12:00「ABAの基礎(5)」(残り4名)
*****************************
関東の梅雨も明け、夏本番となりました。
お子さんたちは夏休みに入りましたね。
のんびり休むでも、
一人でやってみる体験をするでも、
誰かと協力して何かを作り上げるでも、
長期の休みでこそできることをしましょう!

明日、25日(火)の午後は相談室で使う物の購入などで外出いたします。
通常の営業終了時間午後6時には、メールと留守電のチェックに参ります。

どうぞよろしくお願いいたします。


共通テーマ:日記・雑感

自分に嘘をついている気がして

****************************
≪7・8月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
7月19日(水)、23日(日)、24日(月)午前中、26日(水)、30日(日)
8月2日(水)、6日(日)、9日(水)、11日(金・祝)~16日(水)、20日(日)、23日(水)、27日(日)、30日(水)
*****************************
≪7・8月のセミナーの予定≫
7月20日(木)10:30~12:00「ABAの基礎(4)」(残り3名)
[NEW]8月10日(木)10:30~12:00「チャレンジする力について」(残り4名)
[NEW]8月19日(土)13:30~15:00「チャレンジする力について」(残り5名)
[NEW]8月24日(木)10:30~12:00「ABAの基礎(5)」(残り4名)
*****************************
最近、しばしば耳にするのが、
発達障害を持つご本人の周囲に合わせようとし続けたことによる苦痛です。

「こんなとき、こうするように言われたからそうしてきたが、
納得できてはいない」
「自分の意見を言うと険悪な雰囲気になるので黙って従ってきたが、
我慢の限界を感じる」
「自分に嘘をついているような気がしてきた」…

「こういう場面ではこんな行動をとると周囲に受け入れられやすい」
という話を、私たちはご本人に対してします。
ご本人たちはそれを実践しますが、
自分の気持ちに沿った行動ではないので、
気持ちと行動の乖離が続いて苦痛になってしまうのです。

「自分の気持ちや考えを上手に相手に伝えましょう」ということも話してはいますが、
言い方に気を付けたとしても内容が突飛なので、
世間ではなかなか理解されません。
伝えても分かってもらえず落胆する、
諦めて伝えずにいると無理が重なり辛くなってくる…と、
いずれにしても苦しい状態になってしまいます。

「心の中は、どんなことを思っても自由です」、
「社会に受け入れられないような行動を、
したいと思っていることと、
実際にしてしまうのとでは決定的な違いがあります」、
「このように行動することで、
結局、あなた自身が生きていきやすくなります」
というような言葉かけをしてきましたが、
これでは収まりきらない現実があります。

簡単に解決できることではありませんが、
どうすれば良いのか諦めずに考え続けていきます。


共通テーマ:日記・雑感

集中的な雨でした

****************************
≪7・8月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
7月19日(水)、23日(日)、24日(月)午前中、26日(水)、30日(日)
8月2日(水)、6日(日)、9日(水)、11日(金・祝)~16日(水)、20日(日)、23日(水)、27日(日)、30日(水)
*****************************
≪7・8月のセミナーの予定≫
7月20日(木)10:30~12:00「ABAの基礎(4)」(残り3名)
[NEW]8月10日(木)10:30~12:00「チャレンジする力について」(残り5名)
[NEW]8月19日(土)13:30~15:00「チャレンジする力について」(残り5名)
[NEW]8月24日(木)10:30~12:00「ABAの基礎(5)」(残り5名)
*****************************
皆さん、三連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?

本日、この辺りにも久しぶり雨が降りました。
午前中から雷がゴロゴロとなっていたので
どうなることかと思っていましたが、
雨は一気に降り、短時間で止みました。
場所によってはひょうやあられが降ったようですね。

天気の急変には油断できない毎日が続きそうです。


共通テーマ:日記・雑感

ゆびあみ作品完成!

****************************
≪7・8月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
7月16日(日)、17日(月・祝)、19日(水)、23日(日)、24日(月)午前中、26日(水)、30日(日)
8月2日(水)、6日(日)、9日(水)、11日(金・祝)~16日(水)、20日(日)、23日(水)、27日(日)、30日(水)
*****************************
≪7・8月のセミナーの予定≫
7月20日(木)10:30~12:00「ABAの基礎(4)」(残り3名)
[NEW]8月10日(木)10:30~12:00「チャレンジする力について」(残り5名)
[NEW]8月19日(土)13:30~15:00「チャレンジする力について」(残り5名)
[NEW]8月24日(木)10:30~12:00「ABAの基礎(5)」(残り5名)
*****************************
楽しめる活動を増やすために行っていた、
ゆびあみマフラーが完成しました。
生活介護の施設に通う男の子が作ったものです。

施設では、「楽しく通えること」を最優先に、
本人が過ごす場所や活動を考えてくださっています。
それでも、本人は「施設を引退する」を繰り返しており、
お母様が頭を悩ませています。

ゆびあみの前は、相談室では「電車アルバム作り」をしました。
私の電車アルバムに画像を提供してもらったり、
私が撮った写真の電車に関する情報を教えてもらったりしました。
マニアックな情報を嬉しそうに話してくれて、
電車アルバムを完成させたのですが、
「施設でこれをやるのは嫌」とのこと。
ゆびあみも上手にできていたのに、
「施設ではやらない。ここでやることだから」と言っています。

昨年4月からの最初の一年は、
毎日通うことが一番の目的だったので、
それが達成できただけでも素晴らしいのですが、
生き生きと生活してほしいと願ってしまうのです…。
今度、施設を見学させていただく予定です。

170715ゆびあみ.jpg



共通テーマ:日記・雑感

本日も厳しい暑さ

****************************
≪7・8月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
7月12日(水)、16日(日)、17日(月・祝)、19日(水)、23日(日)、24日(月)午前中、26日(水)、30日(日)
8月2日(水)、6日(日)、9日(水)、11日(金・祝)~16日(水)、20日(日)、23日(水)、27日(日)、30日(水)
*****************************
≪7・8月のセミナーの予定≫
7月15日(土)13:30~15:00「原因分析力について」(残り5名)
7月20日(木)10:30~12:00「ABAの基礎(4)」(残り3名)
[NEW]8月10日(木)10:30~12:00「チャレンジする力について」(残り5名)
[NEW]8月19日(土)13:30~15:00「チャレンジする力について」(残り5名)
[NEW]8月24日(木)10:30~12:00「ABAの基礎(5)」(残り5名)
*****************************
今日もまた大変暑い一日でした。
知的障害のある方が車中に取り残され、
熱中症で亡くなってしまうという、
とても痛ましいできごとがありました。
毎年、子どもの同じようなケースも後を絶ちません。
どんなに苦しい思いをしたかと胸が痛みます。
車の中に人を残さないように気を付けるのは勿論、
駐車中の車にさり気なく気を配る必要もありそうですね。


共通テーマ:日記・雑感

お盆休みが決まりました。

****************************
≪7・8月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
7月12日(水)、16日(日)、17日(月・祝)、19日(水)、23日(日)、24日(月)午前中、26日(水)、30日(日)
8月2日(水)、6日(日)、9日(水)、11日(金・祝)~16日(水)、20日(日)、23日(水)、27日(日)、30日(水)
*****************************
≪7・8月のセミナーの予定≫
7月15日(土)13:30~15:00「原因分析力について」(残り5名)
7月20日(木)10:30~12:00「ABAの基礎(4)」(残り3名)
[NEW]8月10日(木)10:30~12:00「チャレンジする力について」(残り5名)
[NEW]8月19日(土)13:30~15:00「チャレンジする力について」(残り5名)
[NEW]8月24日(木)10:30~12:00「ABAの基礎(5)」(残り5名)
*****************************
連日、厳しい暑さですね[晴れ]
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

さて、相談室のお盆休みが決まりましたのでお知らせします。
8月11日(金・祝)~8月16日(水)をお休みとさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。



共通テーマ:日記・雑感

算数セミナー

****************************
≪7月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
7月12日(水)、16日(日)、17日(月・祝)、19日(水)、23日(日)、24日(月)午前中、26日(水)、30日(日)
*****************************
≪7月のセミナーの予定≫
7月15日(土)13:30~15:00「原因分析力について」(残り5名)
7月20日(木)10:30~12:00「ABAの基礎(4)」(残り3名)
*****************************
今日は、外部の講師を呼び、
効果的な算数の教え方のセミナーを行いました。

計算をスムーズに行えるようになるには、
まずは楽しく勉強すること[わーい(嬉しい顔)]
そして、数の分解を徹底的に行うことが大切というお話でした。

数の分解とは、
10を1と9、2と8、3と7、4と6、5と5というように分けることです。
これは、10の分解から行うのが良いとのことで
(10という数が大きすぎるお子さんは5の分解から行います)
9や8、7…とそれ以外の数についても行うとより良いとのことです。
10以下がスムーズになれば、11以上の分解をしてみることも役立つようです。
どの数が、何と何から成っているということが瞬時に分かるようになれば、
計算が早く正確になります。


また、数には序数性(順序)と基数性(量)とう2つの側面がありますが、
分解をすることによって、量としての捉え方が養われます。
これは、2個の塊が4つは、2×4で全部で8個、といったかけ算の理解、
10cmが10個集まって1Mといった単位の理解、
10円玉3個で30円、100円玉4個で400円、全部で430円というお金の計算にも
関わります。

そして、楽しく学べるような教材の紹介がたくさんありました。
皆さんに活用していただければと思います。


いつもの私は違ったパーソナリティーの講師によるお話で、
皆さんから笑いがたくさん起こっていたのも、
良かったのではないかと思いました。
お母さんたちの勉強も、楽しくできるのがいいですよね[るんるん]

今回は、初めて学習をテーマに取り上げましたが、
いかがだったでしょうか?
「こんなテーマを扱ってほしい」という皆さんのご希望を
是非お聞かせください。

共通テーマ:日記・雑感