So-net無料ブログ作成
レクリエーション ブログトップ

くるみボタンの季節 [レクリエーション]

****************************
≪11・12月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
・11月19日(日)、22日(水)、23日(木・祝)、26日(日)、29日(水)
・12月6日(水)、10日(日)、20日(水)、23日(土・祝)、24日(日)、27日(水)、29日(金)~31日(日)
*****************************
≪11・12月のセミナーの予定≫
・11月30日(木)10:30~12:00「お母さんのストレスマネージメント(3)」(残り3名)
[NEW]12月14日(木)10:30~12:00「自己理解について」(残り2名)
[NEW]12月16日(土)13:30~15:00「自己理解について」(残り5名)
****************************
今日もなかなか寒かったですね。
今日のセミナーのご参加は1名で、
お母様たち同士のアドバイスや意見交換ができず申し訳ありませんでしたが、
お子さんやお母様ご自身についてじっくりお話ができたかと思います。

さて、今日いらしたお子さんのレクリエーションですが、
男の子は昨日ブログに挙げたインクジェットプリンター用のプラ板作りをして、
とても喜んでもらえました。
(プラ板自体というよりも、プラ板に印刷した
好きなアイドルの画像を喜んでくれたのかもしれませんが…。)
トースターの中で、一時的にアイドルの写ったプラ板が溶けてしまいそうになるのには、
「ええ~?!」[がく~(落胆した顔)]と動揺していましたが、
最終的に小さく平らに固まり、画像もくっきりして、安心したようでした。
本人曰はく、次回はやはり大好きな電車の画像を印刷して、
その後、アイドル、電車、アイドル、電車…と交互にやりたいとのことです。
楽しみのレパートリーが増えたようで良かったです。

女の子はくるみボタン作りをしました。
女の子向けのレクリエーションとしては、
10月はハロウィン、12月はクリスマスに関連付けてお菓子作りや手芸をします。
そしてその狭間の11月には、くるみボタンを取り上げてみたくなります。
チェック柄、小花柄の布で包まれたノスタルジックなボタンの雰囲気が、
秋も深まったこの季節に似合っていると感じています。
レースのリボンを挟み込むのもロマンチックで素敵です。
くるみボタンのキットも、プラ板同様100均にあります。
とっても簡単に見栄えが良い物ができますので、
親子で楽しんでみてはいかがでしょうか。

171118くるみボダン.jpg



共通テーマ:日記・雑感

100均で見つけたプラ板素材 [レクリエーション]

****************************
≪11・12月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
・11月19日(日)、22日(水)、23日(木・祝)、26日(日)、29日(水)
・12月6日(水)、10日(日)、20日(水)、23日(土・祝)、24日(日)、27日(水)、29日(金)~31日(日)
*****************************
≪11・12月のセミナーの予定≫
・11月18日(土)13:30~15:00「子どもの感情と行動のコントロール(3) 衝動性の抑制について」(残り4名)
・11月30日(木)10:30~12:00「お母さんのストレスマネージメント(3)」(残り3名)
[NEW]12月14日(木)10:30~12:00「自己理解について」(残り2名)
[NEW]12月16日(土)13:30~15:00「自己理解について」(残り5名)
****************************

11月も半ばを過ぎ、さすがに寒くなってまいりました。
冬物の上着を着始めた方も多いことでしょう。

…今日は、先日100円ショップダイソーで見つけた、
インクジェットプリンター用のプラ板を試してみました。

明日いらっしゃる男の子のレクリエーション用です。
なかなか興味の幅が広がらないお子さんですが、
最近漸くテレビに出てくる女の子に関心を持ち始めたということで、
画像を印刷したプラ板作りはどうかと思ったのです。

プラ板は、大好きな子が多いですが、
このお子さんの場合、手描きの絵はあまり得意ではなく、
年齢的にも子どもっぽくなりすぎると思ったので、
普通のプリンターで画像が印刷できる良い素材が見つかりました。

裏の説明通りにやってみると…、うまくできました!
ポイントは、色の濃すぎる所ができないように
(縮むと最初より色が濃くなり、その部分がひび割れしやすいため)、
印刷する画像を明るく調整しておくことです。
このプラ板は5分の1に縮むので、
元の画像ではぼやけるくらいに明るくても仕上がりがちょうど良くなります。

明日もうまくいって、
寒い季節の屋内活動のレパートリーに入れてもらえますように!

171117プラバン.JPG




共通テーマ:日記・雑感

七夕のアクセサリー [レクリエーション]

****************************
≪7月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
7月9日(日)、12日(水)、16日(日)、17日(月・祝)、19日(水)、23日(日)、24日(月)午前中、26日(水)、30日(日)
*****************************
≪7月のセミナーの予定≫
7月10日(月)10:30~12:00「算数の効果的な教え方~ワーキングメモリーに関することを中心に~」(残り1名)
7月15日(土)13:30~15:00「原因分析力について」(残り5名)
7月20日(木)10:30~12:00「ABAの基礎(4)」(残り3名)
*****************************
昨日は七夕。
夜は晴れて月がきれいでした。
織姫と彦星は会えたのでしょうか?
皆さんはどんな夕べを過ごされたでしょうか。

最近、手芸屋さんで
「ガラスドーム」というものを見つけました。
次々に新しい手芸材料が開発されますね。
小さなガラスの容器にビーズやドライフラワーなどを入れて作ります。
透明感があるアクセサリーがレジンよりも手軽にできます。

七夕だったので星型のビーズを入れてみました[ぴかぴか(新しい)]
涼しそうです。
これからの暑い季節のレクリエーションとして
活用していこうと思います。

170707ガラスドーム.jpg


共通テーマ:日記・雑感

耳が痛い話の後は… [レクリエーション]

≪12月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
12月4日(日)、7日(水)、8日(木)、11日(日)、14日(水)、18日(日)、21日(水)、22日(木)、23日(金・祝)、25日(日)

≪年末年始の休業≫ 12月28日(水)~1月4日(水)
*****************************
今日、中学生の女の子と気持ちについて話し合いをしました。
ご家庭で怒ってしまうことが多いとのことです。
自分が怒ることについてどう思っているのか、
選択肢から選んでもらうと、
「できれば怒りたくない」に〇、
自由記述欄に「でも、短気だから怒ってしまう」
…これは、何とかしてあげたいです。

お母様と三人で話し合って、
どんなときに怒ってしまうのか、
これからどうすれば怒りを減らせるのかを考えました。
自分が怒る場面を取り上げられ、
耳が痛い話だったので、
最初、笑顔でやってきた女の子が沈んだ表情になってしまいました。
お母様も私も残念です。

話し合いの後は、
折り紙でクリスマスのオーナメント作りをしました。
今はネットで素敵な手芸や工作が色々調べられるので便利です。
これは、複雑な作りで見栄えがしますが、
簡単に作ることができます。

「これ、持って行きますか?」と作り方の紙を差し出すと、
「うん、家でも作ってみる!」と、また女の子の笑顔を見ることができました。
気分が暗くなるような話をするときは、
楽しい気持ちになれるように小さなレクリエーションを用意しています。
最後は明るい気分で終われることが大切ですね。

話し合いで決まったご家庭での取り組みを、
がんばってみてくださいね。

161203クリスマスオーナメント.jpg


共通テーマ:日記・雑感

女の子グループでくるみボタン作り [レクリエーション]

≪11、12月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
 11月23日(水・祝)、24日(木)、27日(日)、30日(水) 
12月4日(日)、7日(水)、8日(木)、11日(日)、14日(水)、18日(日)、21日(水)、22日(木)、23日(金・祝)、25日(日)

≪年末年始の休業≫ 12月28日(水)~1月4日(水)
*****************************
今日の女の子グループの日です。
今日はくるみボタンを作りました。
来月、クリスマスリース作りをするので、
飾りつけの材料にします。
くるみボタンのキットはダイソーにあります。
簡単で見栄えがするものができ重宝します。


ボタンに使うハギレは、
クリスマスらしい赤や緑のチェックの柄も用意しておきましたが、
二人とも全部花柄で作りました。
ロマンチックで女の子らしいですね[揺れるハート]
私もこのくらいの年齢では花柄が好きだったな~なんて思いました。

161122くるみボタン.jpg


来月は、このくるみボタンに加え、
いただいたリボンやドライフラワーなども使って、
ステキなリースを作りたいと思います。

修学旅行で沖縄に行った女の子からお土産をいただき、
最後はみんなで食べました。
おいしかったです、どうもありがとうございます!

161122紅イモタルト.jpg


共通テーマ:日記・雑感

ハロウィンのかぼちゃクッキー作り [レクリエーション]

*****************************
≪10、11月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日
10月30日(日)
 11月2日(水)、3日(木・祝)、6日(日)、9日(水)、13日(日)、16日(水)、20日(日)、23日(水・祝)、27日(日)、30日(水) 
*****************************
今日の女の子グループは、
ハロウィンのかぼちゃクッキー作りをしました。

作り方はこんな感じです。

161027かぼちゃクッキー作り方.jpg



おばけ、こうもり、ねこ、かぼちゃなど、
ハロウィンらしい型抜きができました。

161027クッキー作り.jpg


女の子たちの完成品を撮り損ねてしまったので、
できあがり写真は一昨日の試作品です…。

161027かぼちゃクッキー.jpg


本日は、かぼちゃの種を使って飾りつけをしました。
女の子が、種を二つに切って、
三角のかぼちゃの目のようにしたのはナイス・アイデアでした!

今日は食べるだけで終わらず、
食器洗いも協力してやってもらいました。
きれいに洗ってくれて助かりました。
ありがとう!!
お家でもできると、お母さんが喜ぶことでしょうね。




共通テーマ:グルメ・料理

今日の女の子グループ [レクリエーション]

*****************************
≪9、10月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日

9月28日(水)
10月2日(日)、5日(水)、9日(日)、10日(月・祝)、12日(水)、16日(日)、19日(水)、23日(日)、26日(水)、30日(日)
*****************************
今日の女の子グループは、
今後半年間の活動計画を立て、
レクリエーションでフェイクのスイーツ作りをしました。

女の子たちは来年高校生になります。
出会ったばかりの頃を思うと、
声を掛けても黙り込んでしまっていたり、
活動の途中で部屋の外に出てしまったりといったことがありましたが、
今ではすっかり和やかな雰囲気で
雑談を楽しむことができるようになりました。
私も含め、お互いについてわかることが多くなってきて、
話題にも事欠きません。

安心できる場所で、一つずつ、できることを増やしいってくれると良いなと思います。
創作活動はスキルの向上というよりも
楽しい気持ちでいられるためのレクリエーションですが、
こういった細かい作業も、ずいぶん上手になったなあと感じます。

これからも、二人の成長を間近で見られることをうれしく思っています!

160928フェイクスイーツ.jpg






共通テーマ:日記・雑感

樹脂粘土でフェイクのスイーツ作り [レクリエーション]

*****************************
5月、6月の休業日(定休日は水曜、日曜、祝日  定休日以外の休みは赤文字になっています
5月18日(水)、22日(日)、25日(水)、28日(土)、29日(日)、31日(火)

6月5日(日)、8日(水)、12日(日)、15日(水)、19日(日)、22日(水)、26日(日)、29日(水)
******************************
樹脂粘土で作るフェイクのスイーツ作りの画像です。リアルに作って楽しんでください。
少し細かい作業になるので、小学校高学年以上のお子さんに向いていると思います。

・汚れても構わない服装で作りましょう。
・シリコーンホイップ、デコソースは、紙の上などで出し方を練習してから行うと良いです。
・固まるまでに1週間くらいかかります。完成したら手が触れないところに置いておいてください。
・裏にマグネットを貼る場合は固まってからにしましょう。
・小さいお子さんが間違えて食べてしまわないように気を付けましょう。


<よういするもの>

160516デコスイーツ①.jpg

①まないた ②めんぼう ③ぬきがた ④じゅしねんど(イエローオークル)⑤シリコーンホイップ ⑥デコソース ⑦スイーツ・デコのパーツ
(①、②、③、④、⑦→ダイソーなど100円ショップにあります。
⑤、⑥→画材屋さんにあります。ネットでも購入できるサイトがあります。)

<つくりかた>


160516スイーツデコ②.jpg


(1)めんぼうで ねんどを 5ミリくらいの あつさに のばす。


160516スイーツデコ③.jpg


(2)ぬきがたで ぬく


160516スイーツデコ④.jpg


(3)ぬいた ところ


160516スイーツデコ⑤.jpg


(4)シリコーンホイップで かざる 
160516スイーツデコ⑥.jpg
(5)デコソースを かける
160516スイーツデコ⑦.jpg
(6)スイーツ・デコの パーツを かざる(すこし うめこむように します)
かたまるまでに 1しゅうかんくらい かかります。1しゅうかん そっと しておいてね。 マグネットにするときは、うらに、りょうめんテープつきの マグネットを はってね。


共通テーマ:趣味・カルチャー

新緑の中でシャボン玉 [レクリエーション]

子どもとの外遊びのレパートリーとして、「シャボン玉スティック」を試してみました。
簡単にできます。ゆっくり振ると大きいシャボン玉、膜を吹くと連続したシャボン玉。
新緑の中を虹色のシャボン玉がふわふわと流れていく様子が心地よいです。
カインズホームで98円(税込み)です。

160513シャボン玉1.jpg


160513シャボン玉2.jpg


160513シャボン玉3.jpg


160513シャボン玉スティック.jpg


共通テーマ:日記・雑感
レクリエーション ブログトップ