So-net無料ブログ作成
リラックスグッズ ブログトップ

リラックスグッズいろいろ(2)頭リフレッシャー [リラックスグッズ]

****************************
≪10・11月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
・10月22日(日)、25日(水)、29日(日)
・11月1日(水)、3日(金・祝)、5日(日)、8日(水)、12日(日)、15日(水)、19日(日)、22日(水)、23日(木・祝)、26日(日)、29日(水)
*****************************
≪10・11月のセミナーの予定≫
・10月21日(土)13:30~15:00「子どもの感情と行動のコントロール(2) 感情コントロールについて」(残り3名)
・10月23日(月)10:00~12:00「就労について、今、心がけること:発達に偏りのある子の就労を考える」於:コミュニティースペースCUORE堀之内(残り2~3名)
・10月26日(木)10:30~12:00「お母さんのストレスマネージメント(2)」(残り4名)
[NEW]11月9日(木)10:30~12:00「子どもの感情と行動のコントロール(3) 衝動性の抑制について」(残り5名)
[NEW]11月18日(土)13:30~15:00「子どもの感情と行動のコントロール(3) 衝動性の抑制について」(残り4名)
[NEW]11月30日(木)10:30~15:00「お母さんのストレスマネージメント(3)」(残り5名)
****************************

雨天が続いております…。
こんな薄暗い日が続くと、
気分が滅入って来る方もいらっしゃるでしょうね。

知人から「頭リフレッシャー」というグッズをいただきました。
これは以前、作業療法士さんから、
「この感触が好きな子がいるよ」と教えてもらった物でした。
取っ手を持ち、ワイヤー部分を頭にのせて、
ワイヤーが広がるように上下させると、
何とも言えないゾワゾワ感があります。

これも最近子どもたちに試してもらっています。
子どもによって効果はまちまちなようですが、
すごくはまった子もいました。
私がお母さんと話をしている間、
「これ、やってる」と廊下に持って行き、
話が終わって扉を開けてみると、
これを頭にかぶせたまますっかりとろけた状態で椅子に座っていました。

「ヘッドリフレッシャー」、「ヘッドスパワイヤー」など、
違う名称の類似の商品もあるようです。
こんな天候時のリフレッシュにいかがでしょうか…?

頭リフレッシュ.jpg






共通テーマ:日記・雑感

リラックスグッズいろいろ(1)ドン・キホーテで購入したもの [リラックスグッズ]

****************************
≪10月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
10月18日(水)、22日(日)、25日(水)、29日(日)
*****************************
≪10月のセミナーの予定≫
・10月21日(土)13:30~15:00「子どもの感情と行動のコントロール(2) 感情コントロールについて」(残り3名)
・10月23日(月)10:00~12:00「就労について、今、心がけること:発達に偏りのある子の就労を考える」於:コミュニティースペースCUORE堀之内(キャンセル待ち応相談)
・10月26日(木)10:30~12:00「お母さんのストレスマネージメント(2)」(残り4名)
****************************

発達障害を持つ子は感覚過敏があることなどから
日常的に高水準でストレスを感じていると推察されます。
でも、一般的に、皆さんストレスを強く感じているのか、
いたるところでリラックスグッズを目にするように思います。
最近は、様々なリラックスグッズを子どもたちに試してもらい、
どんなタイプが気に入るかを確認しています。

画像は、相談室の近くのドン・キホーテで購入したもの。
桃型のスクイーズは、ギューッと握ってまさに感触を楽しむもので、
もっちりとつかみごたえのある感じです。
シリコン特有のちょっとべたつく感じがあるので
嫌いな子もいるかなぁと思いましたが高評価です。

パン型はポーチ或いはペンケースとして使えるものです。
スクイーズと違って表面はサラッとしており、
「ふわっと」した優しい感触で癒されます。
これが一番好きだった子もいます。
因みに私はこれが好きです。

そして、つい最近まで大人気だったハンドスピナー。
これは光るタイプです。
回っている様子を眺めるのも、
回っている感触を指で感じるのも、心地よいようです。
カウンセリングで辛そうに話をしていた子にこれを渡すと、
「このベアリングの感触がいい…」と言って、
「あ、気分切り替わりました」とすっきりした顔付きで話し始めました。
こんなに効果が見られることは珍しいのかもしれませんが…。
流行りすたりは早いもので、もう安売りしていました。

ストレス状態が長時間続くと心身の健康を損ないます。
こまめに和らげておくのが良いようです。
自分に合ったグッズを利用して、
ちょこちょこストレスを緩和させておきましょう。

ドンキ・リラックスグッズ.jpg









共通テーマ:日記・雑感

癒し系グッズを見つけました。 [リラックスグッズ]

****************************
≪5、6月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
5月19日(金)、21日(日)、24日(水)、28日(日)、31日(水)
6月4日(日)、7日(水)、11日(日)、14日(水)」、18日(日)、21日(水)、25日(日)、28日(水)
*****************************
≪5、6月のセミナーの予定≫
5月25日(木)10:30~12:00「ABA基礎続編・課題分析について」(定員)
[NEW]6月8日(木)10:30~12:00「楽観性について」(残り4名)
[NEW]6月17日(土)13:30~15:00「楽観性について」(残り5名)
[NEW]6月22日(木)10:30~12:00「ABAの基礎続編」(残り5名)
*****************************
昨日は突然のお休みで失礼いたしました。

法事で大阪に行って参りましたが、
駅の売店に発砲ビーズ入りのマスコットがあったので買ってきました。
大阪だけあってたこ焼き型です。
低反発のボールとはまた一味違った不思議な感触で、
むぎゅ~っと握りしめると心地よいです。

勉強の休憩時など、
お子さんがちょっと疲れたときのリフレッシュに良いなと思いました。
怒ってしまったときにも、これなら投げてどこかにぶつけても問題ないですね[わーい(嬉しい顔)]

170521発砲ビーズマスコット.jpg


共通テーマ:日記・雑感

100円ショップは感触グッズの宝庫 [リラックスグッズ]

*****************************
≪8月、9月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日

8月3日(水)、7日(日)、≪夏期休暇≫ 8月10日(水)~17日(水)、21日(日)、24日(水)28日(日)、31日(水)
9月4日(日)、7日(水)、11日(日)、14日(水)、18日(日)、19日(月・祝)、21日(水)、22日(木、祝)、25日(日)、28日(水)
*****************************
先日は100円ショップで購入したジョイントマットで欲しかった図形パズルを作ることができて良かったです。
いらしたお子さんは、丸や三角のピースを手に持って触りながら、
「まるー」、「さんかくー」と言ってはめこんでいました。
物の形はまずは手で触って理解する段階を踏んでいきます。

色々な物に触ってその特徴を理解していくことは大事なことですが、
心地よい触覚はリラクゼーション効果も大きいと思います。
モチモチ、ふわふわ、ぷにょぷにょ、ちょっとチクチク、ときにはザラザラも…
様々な触覚が快感をもたらします。
お子さんたちには、物理的なものの理解のためだけでなく、心を落ち着かせるためにも、
色々な感触を味わってもらっています。

様々な感触の物を集めるのに100円ショップはうってつけです。
昨日も、多種多様なもの、しかも見た目にも楽しいものが集められました。
160802感触グッズ2.jpg


「もこもこカットクロス」は本当にふわっふわです。これでハートとリボンを作ってみました。
子どもたちに、触って楽しんでもらおうと思います[るんるん]
160802感触グッズ.jpg





共通テーマ:日記・雑感

お母さんもリラックス [リラックスグッズ]

*****************************
≪6月、7月の休業日≫

6月29日(水)
7月3日(日)、6日(水)、10日(日)、14日(水)、17日(日)、18日(月・祝)、20日(水)、24日(日)、27日(水)、31日(日)

≪夏期休暇≫ 8月10日(水)~17日(水)
*****************************
リラックスする方法のレパートリーをたくさん持つことは、
ストレスによる心身へのダメージを防ぐために大切なことです。
甘いものを食べるのもその一つになりますよね。
でも、カロリーが高いのは避けたいし…。

スーパーでこのキャンディーが目に留まりました。
特にリラクゼーション効果を謳った商品ではありませんが、
口に入れるとほんのり甘くて、
ダマスクローズの香りがふわっと漂い癒されます。
カロリーは一粒10kcalほど。お値段は一袋110円くらい。
お母さんたちのリラックスにはなかなか良いのではないでしょうか?

今日から私のレパートリーのひとつにしたいと思います。
160628キャンディー.jpg



共通テーマ:日記・雑感

「たのしいアルバム」づくり [リラックスグッズ]

*****************************
≪6月、7月の休業日≫

6月8日(水)、12日(日)、15日(水)、19日(日)、22日(水)、26日(日)、29日(水)
7月3日(日)、6日(水)、10日(日)、14日(水)、17日(日)、18日(月・祝)、20日(水)、24日(日)、27日(水)、31日(日)

≪夏期休暇≫ 8月10日(水)~17日(水)
******************************
今日は、近々来所されるお子さんが好きな画像集めをしました。
「たのしいアルバム」に使うためのものです。

かわいい動物、すがすがしい景色、おしゃれな雑貨…
自分が好きなものが載った雑誌や写真集を眺めるとリラックスしますね。
市販のものを買うのも手軽で良いけれど、
自分で作ると作成の過程から楽しめますし、
ジャンルを超えて好きなものを集められます。
見ると楽しくなる画像を集めて作るのが「たのしいアルバム」です。
疲れたとき、気分が沈んだときなどに眺めて楽しみます。

作り方は簡単。
好きな画像、楽しめる画像をたくさん用意して、切り抜いて、A4の紙にレイアウトして貼り、
クリアポケットのファイルに入れていくだけ。

今日用意したのは、本人の希望に合わせて、
チョコレートケーキ、白茶の猫、八ヶ岳の景色…
それぞれ複数用意して本人に選んでもらおうと思いますが、
時間とエネルギーのあるお子さんは
自分で探して用意するのも良いでしょう。
自分で撮った写真や、家族の記念写真などを使っても良いですね。

カラーペンやマスキングテープを使って思い切りデコレーションするのも楽しいです[るんるん]
お母さん、お父さん、ご自分の分も合わせて一緒に作ってはいかがでしょう。

画像は私が自分用に作成したものです。大好きなバラの花のページから始まります。

IMG_3126.JPG




共通テーマ:日記・雑感

「もちもち~」なクッション [リラックスグッズ]

*****************************
≪6月、7月の休業日≫

6月8日(水)、12日(日)、15日(水)、19日(日)、22日(水)、26日(日)、29日(水)
7月3日(日)、6日(水)、10日(日)、14日(水)、17日(日)、18日(月・祝)、20日(水)、24日(日)、27日(水)、31日(日)

≪夏期休暇≫ 8月10日(水)~17日(水)
******************************

感覚に過敏性があったり、
人との関わりがうまくいかなかったり、とかくストレスがかかりやすいご本人たち。
ストレスを感じることが多いと、
すぐに怒ってしまったり、疲れやすかったり、
分かっていても次の行動に移せなかったり…
心、体、行動に悪影響が出てしまいます。
そのため、ストレスを緩和させるためのレパートリーはなるべくたくさん持っておいた方が良いですね。

良い感触を楽しむのもストレス対策の一つです。
これはモチモチクッション。
生地のもっちりした感触が心地よく、
子どもたちが抱きしめて「もちもち~」と喜んでいます。
直径約35cm、ニトリの製品で、一つ925円(税抜)です。
他にもいろいろな色があります。
1606061クッション.jpg

共通テーマ:日記・雑感
リラックスグッズ ブログトップ