So-net無料ブログ作成
簡単クッキング ブログトップ

先週は女の子グループで柏餅作り [簡単クッキング]

****************************
≪5、6月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
5月31日(水)
6月4日(日)、7日(水)、11日(日)、14日(水)、18日(日)、21日(水)、25日(日)、28日(水)
*****************************
≪6月のセミナーの予定≫
[NEW]6月8日(木)10:30~12:00「楽観性について」(残り4名)
[NEW]6月17日(土)13:30~15:00「楽観性について」(残り4名)
[NEW]6月22日(木)10:30~12:00「ABAの基礎続編」(残り3名)
*****************************
先週の女の子グループは、
5月と言うことで柏餅作りをしました。
5月5日はとうに過ぎてしまいましたが…。

本格的に蒸し器で作り、
食感を良くするため上新粉と白玉粉の両方を使ったため
たくさんの工程がありましたが、
レシピに従って女の子二人で交互に行っていきました。

上新粉と白玉粉はどちらも白い粉ですが見た目が違うこと、
手を濡らすと生地が手にくっつかないことなど色々な発見があり、
1時間かけてできあがってみんなで食べました。
蒸したてでほかほか、
つるつるでもっちりの食感でおいしくできましたね。

私も、一人では蒸し器を使って柏餅を作るなんて
絶対にしませんから、
こうして女の子グループで体験を共にできてうれしいです。
片付けまで二人できちんとやってくれて、
素晴らしかったです!

170525柏餅レシピ.jpg


共通テーマ:日記・雑感

"絵が出る”トースト作り [簡単クッキング]

今日、相談室に来たことのない男の子が急遽いらっしゃることになりました。
お母様からは料理が好きとお聞きしていたので、
“絵が出る”トースト作りをすることにしました。
ダイソーの「トーストデコスタンプ」を食パンに押し当て、
あとは普通にトースターで焼くだけです。

男の子は、到着当初、急に来ることになったために、
「ゲームしたかったのに」、「何で来ることになったの?」
「何もしゃべらないから」と硬い表情。

トースト作りをやり始めようとすると、
「え~、ぼく、トースト嫌い。パン嫌い」とのことで、
お母さんも私もびっくり。
お母さん曰はく、「今朝も食べてきたのに…」。

とりあえず、「自分の分は焼かない食パンでいいから、
お母さんのために作って」と頼むとやり始め、
パンに焼き色がついて絵が浮き上がってくると笑顔に。
そして、お母さんからトーストを貰って「おいしい、おいしい!」と食べました。

良く聞いてみると、「昨日のトーストは嫌いなの!」
ということで、昨日作った「フレンチトースト」が好みではなかったらしいです。
湿り気が多くて想像した食感と違ったかもしれませんね。
ぐちゃっとした感じの食感は苦手な子が多いです。
(私は、フレンチトーストは大好きですが)
相談室にいらっしゃるお子さんたちには、
びっくりさせられることがしばしばありますが、
大抵は、事情を探ればその子なりの言い分が分かります。

最初は、「パンは2枚とも、どうしても自分で食べる」と言っていたのに、
「(パンを)買ってきてくれたから、先生もどうぞ」と言って半分くれました。
やる気になれなくても「お母さんのために」と言ったら作ってくれたり、
パンを買ってきた先生にも分けてくれたり、
優しいところがある子だなと思いました。
「ありがとうございます」の挨拶もとても良くできていましたよ。

トーストの絵のようににこにこ笑顔で「また来るよ」と帰って行きました。
子どもの「いいところ」が存分に出るような関わりができるとほっとします。


170202トーストデコスタンプ.jpg


共通テーマ:日記・雑感

女の子グループでおしるこ作り [簡単クッキング]

今日の女の子グループは「おしるこ作り」でした。
今までのクッキングは手早くできるものばかりでしたが、
今日は1時間くらいかけて作りました。
できあいのあんこを使うのも良いですが、
小豆から作る過程を確認しながら、
じっくり時間をかけて取り組んでみることにしました。

30分間、ほとんど小豆をゆでるだけの時間があるため、
わりとせっかちな女の子たちはどうするかな、
手持無沙汰で耐えられなくなるかな、と思いましたが、
そんなことはありませんでした。

だんだん小豆の色や形が変わってくること、
小豆の周りに小さな泡が湧いてくること、
水を差すと煮立っていたお湯が静かになること、
窓が水蒸気で曇ることなど、
いろんなことに気づきながら時間が過ぎていきました。

手を動かすことなくひたすら観察し、
たくさんの変化を見つけて、
それがどうして起きるのかを考える良い時間となりました。
こんな活動も楽しめるのですね。
すぐに形になるものばかりにこだわらなくて良いことに気づかされました。

170131おしるこレシピ.jpg




共通テーマ:日記・雑感

かぼちゃクッキーの作り方写真ができました。 [簡単クッキング]

*****************************
≪10、11月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日
10月30日(日)
 11月2日(水)、3日(木・祝)、6日(日)、9日(水)、13日(日)、16日(水)、20日(日)、23日(水・祝)、27日(日)、30日(水) 
*****************************

かぼちゃクッキー

<どうぐ>
・ポリぶくろ(ジップロック)…たねをいれてこねるためのもの
・まないた…たねをのばすときにつかいます。りょうりにつかうラップでもOK
・めんぼう…たねをのばす、木のぼうです
・ぬきがた
・大さじ
・クッキングシート
・アルミホイル
・トースター

<ざいりょう>(30こくらいできます)
・ホットケーキミックス(150グラム)
・サラダ油(大さじ2)
・クノールカップスープ「栗かぼちゃ」(大さじ2)
・ぎゅうにゅう(大さじ2)
・はちみつ(大さじ2)
・シナモンパウダー(少々)
・(かぼちゃのたね)…かざりにつかいます

<つくりかた>
① ホットケーキミックス150グラム、サラダ油大さじ2、クノールカップスープ大さじ2、ぎゅうにゅう大さじ2、はちみつ大さじ2を ふくろに いれて、こねる。そのあと、シナモンパウダーを 少々 いれて こねる。

161028クッキー①.jpg


➁ ①を まないたの 上に のせて めんぼうで のばす。

161028クッキー④.jpg


➂ ぬきがたで ぬく。(かぼちゃのたねが あるときは トッピングする)

161028クッキー⑤.jpg


➃ クッキングシートをしいた トレーにならべて、トースターで 10分やく

161028クッキー⑥.jpg


⑤ とちゅう、うすく やきいろが ついたら、いったんあける。

161028クッキー⑦.jpg


⓺ アルミホイルを かぶせて、つづきを やく。

161028クッキー⑧.jpg



➆ できあがり

161027かぼちゃクッキー.jpg


共通テーマ:グルメ・料理

いちごジャムクッキーの作り方 [簡単クッキング]

*****************************
≪6月、7月の休業日≫

6月15日(水)、19日(日)、22日(水)、26日(日)、29日(水)
7月3日(日)、6日(水)、10日(日)、14日(水)、17日(日)、18日(月・祝)、20日(水)、24日(日)、27日(水)、31日(日)

≪夏期休暇≫ 8月10日(水)~17日(水)
******************************
いちごジャムクッキーの作り方の写真ができました。できたては熱いので気を付けてください。冷ましてから食べるとザクザクした食感が楽しめます。ジャムはマーマレードやりんごなどお好きなものでどうぞ。


いちごジャムクッキー

<どうぐ・ざいりょう>

160614クッキー①.jpg

➀大さじ ②ポリぶくろ ③アルミホイル ④クッキングシート ⑤いちごジャム ⑥サラダ油 ➆こむぎこ ➇さとう

<つくりかた>

160614クッキー②.jpg
 
(1)こむぎこ大さじ6、さとう大さじ2、サラダ油大さじ3を ポリぶくろにいれて よくこねる。(まとまりそうもないほど やわらかいときは、こむぎこと さとうを すこしずつ たす)

160614クッキー④.jpg

(2)さじで ポリぶくろから とりだして まるめる。ちょっけい3cmくらいの たいらな まるに する。10こ つくる。

160614クッキー⑤.jpg

(3)クッキングシートの 上に ならべる。まんなかを すこし へこませる。

160614クッキー⑥.jpg

(4)へこんだところに いちごジャムを のせる。

160614クッキー⑦.jpg

(5)トースターに いれて やきはじめる。

160614クッキー⑩.jpg

(6)とちゅう、うすくやきいろがついたら、アルミホイルをかぶせる。(1000Wのトースターで、上下からあたため、4分でアルミホイルをかぶせ、クッキングシートの下にも アルミホイルをしき、あと3分やきました)

160614クッキー⑧.jpg

(6)できあがり

160614クッキー⑨.jpg

(7)やきたては あついので すこし さましてから たべます。



共通テーマ:グルメ・料理
簡単クッキング ブログトップ