So-net無料ブログ作成
検索選択

聞き取りの練習に [教材]

****************************
≪7月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
7月2日(日)、5日(水)、9日(日)、12日(水)、16日(日)、17日(月・祝)、19日(水)、23日(日)、24日(月)午前中、26日(水)、30日(日)
*****************************
≪7月のセミナーの予定≫
7月6日(木)10:30~12:00「原因分析力について」(残り3名)
7月10日(月)10:30~12:00「算数の効果的な教え方~ワーキングメモリーに関することを中心に~」(残り1名)
7月15日(土)13:30~15:00「原因分析力について」(残り5名)
7月20日(木)10:30~12:00「ABAの基礎(4)」(残り3名)
*****************************
今月の10日には、ワーキングメモリーに関することを中心とした、
算数の教え方についてのセミナーを行います。
定員まで残り1名です。参加ご希望の方はお早めにご連絡ください。

ワーキングメモリーとは、
目的を遂行するのに必要な情報を短期的に覚えておく能力です。
例えば、聞かせてもらった電話番号にその場で電話を掛けるときには、
私たちはワーキングメモリーを働かせています。
この場合は聴覚的なワーキングメモリーですが、
視覚的なワーキングメモリーもあります。

ワーキングメモリーに困難があると、
日常生活で指示されたことをやり忘れてしまったり、
やるはずだった工程を一つ抜かしてしまったり、
テストでうっかりミスが多くなったりします。
私も、夕食に出すつもりだった惣菜を
冷蔵庫に入れたままにしてしまったりするので危ないです…[ふらふら]

この教材は、聴覚的なワーキングメモリーが苦手なお子さん用に作りました。
100均で販売しているお薬などを入れるカレンダーの壁掛けポケットを利用しています。
4×4に切って、一つ一つのポケットにラベル用の白いシールを貼り、
8種類の物2色ずつのイラストを描きました。

使い方としては、本人に入れた場所を見せないようにして、
どこかのポケットにボタンなどの平たい物を入れます。
「赤いリボンだよ」と場所を聞かせて、
正しく取り出してもらいます。
場所の説明を長くして、「水色の鉛筆の下」と言うこともできます。
色、物、位置と、3つの要素まで覚えている練習ができます。
上、下、右、左などの位置を表す言葉を理解する練習にもなります。

本人のレベルに合わせて3×3、或いは5×5で作ってみても良いと思います。
絵を描くのが大変と感じられる場合はシールを貼っても良いですね[るんるん]

170701教材.jpg







共通テーマ:日記・雑感

こんな絵パズルが欲しかった! [教材]

*****************************
≪1月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
18日(水)、22日(日)、24日(火)、25日(水)、29日(日)
*****************************
≪お母さんのためのセミナー開催日≫
1月19日(木)10:30~12:00 感情コントロールについて(残り1 名)
1月21日(土)10:30~12:00 感情コントロールについて(残り3名)
1月26日(木)10:30~12:00 落ち着きのなさについて(残り3名)

*詳しくは12月12日のブログをご覧ください。
*****************************
厳しい寒さが続いています。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

文房具も置いてある本屋さんで、
こんなパズルを見つけました。
2ピース~4ピースのとても初歩的なジグソーパズルです。

基本図形のパズルやかんたんな型はめができるようになり、
「同じ形同士を合わせる」という段階が済んだら、
「部分を組み合わせて一つの絵を完成させる」という段階に入りたいのですが、
市販のものはピース数が少なくても6ピース以上はあり、
今までちょうどいい難度の絵パズルがありませんでした。

そのため、キャラクターのイラストを厚紙に貼って手作りしていましたが、
それだと耐久性に難があります。
その点、このパズルはピースの数や大きさ、耐久性に優れていて助かります。
ただ…ピース同士をパチッとはめることが技術的に難しいかなあとは思います。
それも、物の構造を認識したり微細運動を向上させたりする練習になりますから、
今後、このパズルを使ってみたいと思います。

サンスター文具株式会社の製品で540円(税込み)です。

170117パズル.jpg






共通テーマ:日記・雑感

今度は三角パズル [教材]

≪11、12月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字になっています。
 11月2日(水)、3日(木・祝)、6日(日)、9日(水)、13日(日)、16日(水)、20日(日)、23日(水・祝)、24日(木)、27日(日)、30日(水) 
12月4日(日)、7日(水)、11日(日)、14日(水)、18日(日)、21日(水)、22日(木)、23日(金・祝)、25日(日)

≪年末年始の休業≫ 12月28日(水)~1月4日(水)
*****************************
カラフルで装飾がある教材は見ていて楽しいですが、
ときにシンプルな教材がほしくなります。
刺激が多すぎると、
何をどうとらえて良いか分からなくなるお子さんがいるからです。
でも、シンプルなものは楽しくないのでなかなか市販されていません。

以前、基本図形のパズルを作った要領で、
今度は大きさ違いの三角だけのパズルを作りました。
「大きい」、「小さい」の課題をやりたいと思ったからです。

三角の形が好きな子なので、
部屋にあったパズルをすぐに見つけて、
「さんかく! 」、「ちっちゃいさんかく!」と、
うれしそうにしてくれたので、ほっとしました。

…おやつの前には「いただきます」、
食べ終わったら「ごちそうさまでした」、

「これ何?」とパズルのピースを見せられて
「さんかく」、「しかく」と答える、

自由遊びのときおもちゃの写真を2枚見せられ、
「どっちにする?」と聞かれて、片方を持って選ぶ…

とても気が散りやすいお子さんですが、
少しずつでも、
確実にコミュニケーションが取れるようになってきています。

本人に合った教材、課題を選んで、
できることを一つずつ積み上げていきたいです。

161104三角パズル①.jpg


161104三角パズル➁.jpg


共通テーマ:日記・雑感

基本図形パズルを作りました [教材]

*****************************
≪7、8月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日

7月31日(日)
8月3日(水)、7日(日)、≪夏期休暇≫ 8月10日(水)~17日(水)、21日(日)、24日(水)28日(日)、31日(水)
*****************************
探しても見つからなかったシンプルな基本図形のパズルを
自分で作ってみました。

ダイソーで茶色とピンクのジョイントフロアマット(一色二枚組で108円)を購入し、
カッターで形を切り抜いて作りました。
30分くらいで2組できました。

なるべくきれいに仕上げるコツは、
カッターの刃を長く出しておきマットを貫通させて、
少し上下させながら丁寧に下書きの線を切り進めること、
刃がマットに対して垂直になるよう意識することくらいでしょうか。
160730基本図形パズル.jpg

その日、練習しない形は埋めておけることにも気づきました。
意図したわけではありませんが…。
基本図形パズル2.jpg

明日、これを実際に使ってみることにします。