So-net無料ブログ作成

くるみボタンの季節 [レクリエーション]

****************************
≪11・12月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
・11月19日(日)、22日(水)、23日(木・祝)、26日(日)、29日(水)
・12月6日(水)、10日(日)、20日(水)、23日(土・祝)、24日(日)、27日(水)、29日(金)~31日(日)
*****************************
≪11・12月のセミナーの予定≫
・11月30日(木)10:30~12:00「お母さんのストレスマネージメント(3)」(残り3名)
[NEW]12月14日(木)10:30~12:00「自己理解について」(残り2名)
[NEW]12月16日(土)13:30~15:00「自己理解について」(残り5名)
****************************
今日もなかなか寒かったですね。
今日のセミナーのご参加は1名で、
お母様たち同士のアドバイスや意見交換ができず申し訳ありませんでしたが、
お子さんやお母様ご自身についてじっくりお話ができたかと思います。

さて、今日いらしたお子さんのレクリエーションですが、
男の子は昨日ブログに挙げたインクジェットプリンター用のプラ板作りをして、
とても喜んでもらえました。
(プラ板自体というよりも、プラ板に印刷した
好きなアイドルの画像を喜んでくれたのかもしれませんが…。)
トースターの中で、一時的にアイドルの写ったプラ板が溶けてしまいそうになるのには、
「ええ~?!」[がく~(落胆した顔)]と動揺していましたが、
最終的に小さく平らに固まり、画像もくっきりして、安心したようでした。
本人曰はく、次回はやはり大好きな電車の画像を印刷して、
その後、アイドル、電車、アイドル、電車…と交互にやりたいとのことです。
楽しみのレパートリーが増えたようで良かったです。

女の子はくるみボタン作りをしました。
女の子向けのレクリエーションとしては、
10月はハロウィン、12月はクリスマスに関連付けてお菓子作りや手芸をします。
そしてその狭間の11月には、くるみボタンを取り上げてみたくなります。
チェック柄、小花柄の布で包まれたノスタルジックなボタンの雰囲気が、
秋も深まったこの季節に似合っていると感じています。
レースのリボンを挟み込むのもロマンチックで素敵です。
くるみボタンのキットも、プラ板同様100均にあります。
とっても簡単に見栄えが良い物ができますので、
親子で楽しんでみてはいかがでしょうか。

171118くるみボダン.jpg



共通テーマ:日記・雑感

100均で見つけたプラ板素材 [レクリエーション]

****************************
≪11・12月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
・11月19日(日)、22日(水)、23日(木・祝)、26日(日)、29日(水)
・12月6日(水)、10日(日)、20日(水)、23日(土・祝)、24日(日)、27日(水)、29日(金)~31日(日)
*****************************
≪11・12月のセミナーの予定≫
・11月18日(土)13:30~15:00「子どもの感情と行動のコントロール(3) 衝動性の抑制について」(残り4名)
・11月30日(木)10:30~12:00「お母さんのストレスマネージメント(3)」(残り3名)
[NEW]12月14日(木)10:30~12:00「自己理解について」(残り2名)
[NEW]12月16日(土)13:30~15:00「自己理解について」(残り5名)
****************************

11月も半ばを過ぎ、さすがに寒くなってまいりました。
冬物の上着を着始めた方も多いことでしょう。

…今日は、先日100円ショップダイソーで見つけた、
インクジェットプリンター用のプラ板を試してみました。

明日いらっしゃる男の子のレクリエーション用です。
なかなか興味の幅が広がらないお子さんですが、
最近漸くテレビに出てくる女の子に関心を持ち始めたということで、
画像を印刷したプラ板作りはどうかと思ったのです。

プラ板は、大好きな子が多いですが、
このお子さんの場合、手描きの絵はあまり得意ではなく、
年齢的にも子どもっぽくなりすぎると思ったので、
普通のプリンターで画像が印刷できる良い素材が見つかりました。

裏の説明通りにやってみると…、うまくできました!
ポイントは、色の濃すぎる所ができないように
(縮むと最初より色が濃くなり、その部分がひび割れしやすいため)、
印刷する画像を明るく調整しておくことです。
このプラ板は5分の1に縮むので、
元の画像ではぼやけるくらいに明るくても仕上がりがちょうど良くなります。

明日もうまくいって、
寒い季節の屋内活動のレパートリーに入れてもらえますように!

171117プラバン.JPG




共通テーマ:日記・雑感

セミナーの打ち合わせ

****************************
≪11・12月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
・11月15日(水)、19日(日)、22日(水)、23日(木・祝)、26日(日)、29日(水)
・12月6日(水)、10日(日)、20日(水)、23日(土・祝)、24日(日)、27日(水)、29日(金)~31日(日)
*****************************
≪11・12月のセミナーの予定≫
・11月18日(土)13:30~15:00「子どもの感情と行動のコントロール(3) 衝動性の抑制について」(残り4名)
・11月30日(木)10:30~12:00「お母さんのストレスマネージメント(3)」(残り3名)
[NEW]12月14日(木)10:30~12:00「自己理解について」(残り3名)
[NEW]12月16日(土)13:30~15:00「自己理解について」(残り5名)
****************************

今日は、今月30日のセミナーに“先輩お母様”としていらしてくださる
神奈川オアシスの横倉さんと、打ち合わせをしてきました。

横倉さんには、私の自律訓練法の話の後、
アロマの基本的な効能や楽しみ方、留意点についてお話していただきますが、
「前半の自律訓練法の時間から、リラックスできるアロマを焚くと良いのでは」、
「最後のフリートークの時間のお茶は、
アロマつながりでハーブティーにしてみては」などの案が出ました。

普段一人で仕事をしていますが、
他の方と協力して行うと、
自分ができない部分を補っていただけるし、
色々なアイデアも出て良いなあ…と思いました。

30日は二人で協力して、
お母様たちのストレスを和らげたいと思っています。

共通テーマ:日記・雑感

窓ひとつ開くことで…。

****************************
≪11・12月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
・11月12日(日)、15日(水)、19日(日)、22日(水)、23日(木・祝)、26日(日)、29日(水)
・12月6日(水)、10日(日)、20日(水)、23日(土・祝)、24日(日)、27日(水)、29日(金)~31日(日)
*****************************
≪11・12月のセミナーの予定≫
・11月18日(土)13:30~15:00「子どもの感情と行動のコントロール(3) 衝動性の抑制について」(残り4名)
・11月30日(木)10:30~12:00「お母さんのストレスマネージメント(3)」(残り3名)
[NEW]12月14日(木)10:30~12:00「自己理解について」(残り3名)
[NEW]12月16日(土)13:30~15:00「自己理解について」(残り5名)
****************************

今日も良く晴れた爽やかな日になりました。
今日は月に2回の放課後デイサービスの非常勤勤務の日です。
この事業所では2階の改装工事をしていましたが、
本日ほぼ完成したところでした。

とても明るくなって気持ちが良いなと思っていたら、
今までふさがれてしまっていた窓が見える状態になっていました。
窓ひとつ開いたことで、
こんなにも光が差し込み、風も通るようになるなんて…と驚きました。

人の心も閉塞を感じると辛くなります。
心の窓を開けるお手伝いをするイメージで、
皆さんと関わっていきたいと思います。


共通テーマ:日記・雑感

暖かい一日でした。

****************************
≪11・12月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
・11月12日(日)、15日(水)、19日(日)、22日(水)、23日(木・祝)、26日(日)、29日(水)
・12月6日(水)、10日(日)、20日(水)、23日(土・祝)、24日(日)、27日(水)、29日(金)~31日(日)
*****************************
≪11・12月のセミナーの予定≫
・11月18日(土)13:30~15:00「子どもの感情と行動のコントロール(3) 衝動性の抑制について」(残り4名)
・11月30日(木)10:30~12:00「お母さんのストレスマネージメント(3)」(残り3名)
[NEW]12月14日(木)10:30~12:00「自己理解について」(残り3名)
[NEW]12月16日(土)13:30~15:00「自己理解について」(残り5名)
****************************

今日は暖かく過ごしやすい一日でした。
青空に秋の紅葉が映えて美しく、
毎日、こんな感じの日だったら良いのに…などと
思ってしまいました。
明日はどんな一日になるでしょうね。


共通テーマ:日記・雑感

一番の味方と思ってる

****************************
≪11月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
・11月8日(水)、12日(日)、15日(水)、19日(日)、22日(水)、23日(木・祝)、26日(日)、29日(水)
*****************************
≪11月のセミナーの予定≫
・11月9日(木)10:30~12:00「子どもの感情と行動のコントロール(3) 衝動性の抑制について」(残り4名)
・11月18日(土)13:30~15:00「子どもの感情と行動のコントロール(3) 衝動性の抑制について」(残り4名)
・11月30日(木)10:30~12:00「お母さんのストレスマネージメント(3)」(残り5名)
****************************

「まずは、子どもの気持ちを受け止めてあげてくださいね」
お母様との相談で、セミナーで、講演会で、私がしばしば口にする言葉です。
くやしさ、悲しさ、怒り…、
子どもたちは様々なネガティヴな思いを訴えてきます。
その理由は大人から見れば理不尽なことだらけです。
(それは相手が悪いんじゃないんだから、それを分からせなければ)と、
親だからこそ、言って聞かせたくなりますよね。

先日お話した大学生の男の子、
「つい最近もお母さんと言い合いになってしまいました…」とのこと。
「なんで最初に相手をかばうんだってことですよ。
だって、まずは、オレでしょ。オレの気持ちでしょ」
「お母さん、まずは相手の弁護から入るんだね。
その前に、気持ちを受け止めてほしいんだね」
「そうですよ。そうじゃなきゃ、先に進めないですよ」

「じゃあ、いったん気持ちに共感してもらえたら、
その後の話は聞けるの?」
「そりゃあ、全然気分が違いますよ。聞く気にもなりますよ。」
「…このこと、中学生の頃からずっと話していることだよね。
○○君も、私も、お母さんに『まずは気持ちを聞いて』と伝えてきたよね。
でも、お母さん変わらないんだね。
○○君の方が、『無理なんだ』ってあきらめるわけにはいかないの?」

「お母さんは一番の味方だって思ってるわけですから。
オレは、毎回、気持ちを分かってもらいたくて言ってるわけですから…」
どうしても、お母さんには気持ちを分かってもらいたいのですね。

どちらかが変われば楽になるのでは…と思ってきました。
そして、大人なのだからお母様の方が変わってくれないかなぁと思ってきました。
でも、お母様の子どもへの関わり方は、ご自分の親からの影響を受けています。
これを変えるのは至難の業だということも分かってきました。

何とかならないものかと思ってきた親子関係のあり方ですが、
どちらも相手への期待を持ち続けている関係とも言えます。
私の方こそ、(こういう関係が続くのは悪いことではない)と、
見方を変えるのが良いのではと思えてきました。







共通テーマ:日記・雑感

社会的ニーズと個人的ニーズ

****************************
≪11月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
・11月8日(水)、12日(日)、15日(水)、19日(日)、22日(水)、23日(木・祝)、26日(日)、29日(水)
*****************************
≪11月のセミナーの予定≫
・11月9日(木)10:30~12:00「子どもの感情と行動のコントロール(3) 衝動性の抑制について」(残り4名)
・11月18日(土)13:30~15:00「子どもの感情と行動のコントロール(3) 衝動性の抑制について」(残り4名)
・11月30日(木)10:30~12:00「お母さんのストレスマネージメント(3)」(残り5名)
****************************

今日は、冬のセミナーのチラシをお近くの
児童発達支援、放課後デイにお配りしてきました。

この9月にオープンしたばかりの児童発達支援では、
ニーズとしてどのようなものがあるのかと聞かれたので、
愛着の発達が不安定な子どもたちが安心して過ごせる場ということをお伝えしました。

そのような場とは、私のイメージとしては、
ゆるいスケジュールの中で、
時には個別にじっくり関わってもらいながら、
本人にとって意味が感じられる活動
(作ったものが食事やおやつとして食べられる、
遊び道具として使えるなど)ができる場、
自分の役割を果すことでみんなに感謝される体験ができる場です。

かっちりしたスケジュールで、
基本的に集団で同じ行動をするとなると、
不安が強かったり、人と関わりづらかったりする愛着が不安定な子は、
逸脱することになってしまいます…。

そういった子たちが、
安心して職員さんとの間にしっかりした関係を築ける場が、
地域の中には不足していると感じています。

しかし、そこの職員さんのお話では、
お母さんたちはスケジュールの充実をご希望とのこと。
お母さんたちは、子どもが集団でうまく行動できるよう、
対人関係のスキルを学ぶスケジュールが組まれていることを
望んでいらっしゃるのでしょうね。

実際は、それ以前の問題を抱えている子が少なくないと思っています。
社会的なニーズと個人的なニーズの食い違いを強く感じました。




共通テーマ:日記・雑感

一年経って、伝えてくれたこと

****************************
≪11月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
・11月3日(金・祝)、5日(日)、8日(水)、12日(日)、15日(水)、19日(日)、22日(水)、23日(木・祝)、26日(日)、29日(水)
*****************************
≪11月のセミナーの予定≫
・11月9日(木)10:30~12:00「子どもの感情と行動のコントロール(3) 衝動性の抑制について」(残り4名)
・11月18日(土)13:30~15:00「子どもの感情と行動のコントロール(3) 衝動性の抑制について」(残り4名)
・11月30日(木)10:30~12:00「お母さんのストレスマネージメント(3)」(残り5名)
****************************
今日いらした高1の男の子は、
今日の日付を見て、
「もう11月か~、平成29年ももう少しで終わりだね」と言い、
そこから一年前の受験を思い出したようでした。

そして、「受験、大変だったよ~、
ドアを開けたら面接の先生がいっぱいいて緊張した。
『テストはどうでしたか?』って聞かれて、
(え~、そんなこと聞かないでよ)と思った。
聞かれると思ってなかったから。
でも、『算数が難しかったです』って答えた。
ホント、焦った~。終わってほっとした。」
と、たくさん話してくれました。

この一年間、月に2回ずつ会って面談してきましたが、
受験のことを詳しく話してくれたのは初めてです。

「そう、受験は色々あって、大変だったんだね。」
「そうだよ~、色々あったんだよ~。
嫌なこともあったけど、がんばったよ。」

“落ちる”ことはまずない受験だったので、
(なんとなくこなしているのかなぁ)なんて思っていて、失礼しました…。
こんなに様々なことを感じていたのですね。

この一年でお話がとても上達してきたので、
胸の中にあった思いを表現できたのかもしれません。

改めて、子どもたちは様々なことを感じながら日々生活しているのだな、
その思いを持ち続け、
表現できるときがきたら誰かに伝えようとするのだなと思いました。

また一年後には、どんなことを伝えてくれるのでしょうか。



共通テーマ:日記・雑感

冬のセミナーのチラシができました。 [講演会・研修会等お知らせ]

****************************
≪11月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
・11月3日(金・祝)、5日(日)、8日(水)、12日(日)、15日(水)、19日(日)、22日(水)、23日(木・祝)、26日(日)、29日(水)
*****************************
≪11月のセミナーの予定≫
・11月9日(木)10:30~12:00「子どもの感情と行動のコントロール(3) 衝動性の抑制について」(残り4名)
・11月18日(土)13:30~15:00「子どもの感情と行動のコントロール(3) 衝動性の抑制について」(残り4名)
・11月30日(木)10:30~15:00「お母さんのストレスマネージメント(3)」(残り5名)
****************************

今日はまた良く晴れた暖かい日となりました[晴れ]
明日からの三連休はいかがでしょう。
今日のような日ですと、きれいな紅葉が楽しめそうですね♪

さて、冬のセミナーのチラシができました。
12月~2月の3か月分になります。
画像をクリックしてご覧ください。

2017年冬.jpg


共通テーマ:日記・雑感

冬のセミナーの日程を決めました。 [講演会・研修会等お知らせ]

****************************
≪11月の休業日≫ 定休日:水、日曜日、祝日 定休日以外の休みは赤字です。
・11月1日(水)、3日(金・祝)、5日(日)、8日(水)、12日(日)、15日(水)、19日(日)、22日(水)、23日(木・祝)、26日(日)、29日(水)
*****************************
≪11月のセミナーの予定≫
[NEW]11月9日(木)10:30~12:00「子どもの感情と行動のコントロール(3) 衝動性の抑制について」(残り4名)
[NEW]11月18日(土)13:30~15:00「子どもの感情と行動のコントロール(3) 衝動性の抑制について」(残り4名)
[NEW]11月30日(木)10:30~15:00「お母さんのストレスマネージメント(3)」(残り5名)
****************************

ハロウィンの今日は冬の寒さとなりましたね。

さて、「お母さんのためのセミナー」の冬の日程(12月、1月、2月)が
決まりましたのでお知らせします。
今回は、シリーズものではなく全て単発のテーマとなっております。
テーマによって、同じ内容を平日と土曜日の両方で行うものと
そうでないものがありますのでご注意ください。

<12月>
・14日(木)10:30~12:00
・16日(土)13:30~15:00(両日同内容)
「自己理解について」
子ども一般の自己理解の発達と、発達障害を持つ子の自己理解をどう進めていくかについて

<1月>
・11日(木)10:30~12:00
・20日(土)13:30~15:00(両日同内容)
「友だち関係について」
友人関係の発達の仕方と、発達障害を持つ子の友だちのあり方の特徴について

・25日(木)10:30~12:00
「二次障害について」
発達障害に伴いやすい二次障害とその対処法について

<2月>
・8日(木)10:30~12:00
「青年期の発達障害」
青年期の発達障害のあり方と課題について

・17日(土)13:30~15:00
「二次障害について」
発達障害に伴いやすい二次障害とその対処法について(1月25日と同内容)

・22日(木)10:30~12:00
「成人期の発達障害」
成人期の発達障害のあり方と課題について


チラシができましたら、また掲載いたします。

共通テーマ:日記・雑感